オーガニック料理レシピ

【オーガニック料理レシピ】あらめと豆腐の春雨スープ

スープ800X400

日一日と気温が下がってくるこれからの時期には、食事のときに温かいスープを飲むと心も体も内側からぽかぽかと温まり、元気になります。特に野菜たっぷりのスープにはファイトケミカルという、天然の機能性成分がいっぱい♪

フィトケミカルとは、

「ファイト」がギリシャ語で「植物」、「ケミカル」は「化学成分」という意味で、別名ファイトケミカルとも呼ばれています。野菜、果物、豆類、芋類、海藻など植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質のことで、抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つと最近研究が進んでいます。スープは食材のフィトケミカル丸ごと全部いただける、素晴らしいお料理方法。家にある野菜ですぐに作れて、健康、美容の悩みを解消、体を内側からキレイにする現代人の強い味方です。

そこで今日は野菜と海藻たっぷりの中華風スープのレシピをご紹介します。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ

あらめと豆腐の春雨スープ

材 料

玉ねぎ 100g / あらめ 4g  / 人参   20g / 木綿豆腐  1/4丁 / 春雨    20g / ネギ    少々 / 水 800㏄ / 自然塩 小さじ1 / 白胡椒 少々 / 胡麻油 小さじ1

作り方

1. 鍋に玉ネギがかぶる位の水(分量外)入れ、薄く回し切りした玉ねぎを入れて弱火にし、沸騰させる。

2. 水でもどしたアラメと千切りにした人参を加え、人参が柔らかくなったら残りの水を加える。

3. 再び沸騰したら塩と白胡椒で味を整え、火を止め、最後に胡麻油を回し入れる。

4. 器にお湯でもどしておいた春雨とさいのめ切りにした豆腐を入れ、スープを注ぎ、ネギを散らす。

 

おすすめのオーガニック食材

あらめ

81667327

http://emacrobiotic.jp/?pid=81667327

あらめは特に脾臓や生殖器をきれいに丈夫にしてくれる海藻。貴重なミネラルを多く含み、心身を強くします。血液やリンパ液を浄化する働きもあり、外食が多い、油っこいものや脂肪、甘いもの、乳製品の摂取が多い人にはとってもおすすめの食材です。女性の子宮の浄化には一番力を発揮し、精神的には柔軟性と粘り強さをもたらします。

 

G-veggieのレシピ

きのことあらめのバーニャソース

20141103_1040287

http://cookpad.com/recipe/2868175

自然塩

18397066

http://emacrobiotic.jp/?pid=18397066

海水をいったん濃縮した後、釜で炊いて作った塩。日本には岩塩はなく、天日塩も雨が多いため作れませんので、国産の塩はすべて海水塩。海水塩はきれいな塩でミネラルもたっぷりで、私たち日本人に最も適しています。

↓↓↓応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
応援&ご協力いただきまして本当にありがとうございます。
おかげさまで現在第2
位です~

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで、楽しい一日をお過ごしください。

 

 

オーガニック食材がまとめて購入出来る! e-マクロビオティック・ショップ

 

G-veggietが厳選したオーガニック食材がまとめて購入出来ます。

無農薬・無肥料で育てた「自然耕の米」玄米、 飲む点滴と言われる「米麹甘酒」、無添加調味料等のオーガニック食材、その美味しさを最大限に引き出す厳選された調理器具、オーガニックスキンケアグッズ、アロマオイル等各種取りそろえております。

お得なセット商品も随時販売中です。 オーガニック・マクロビオティック食材のお買い求めはe-マクロビオティック・ショップで!

ご注文はこちらから

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.