オーガニック24節気

食べるだけでキレイになれる!秋の味覚の嬉しい美容効果

1710 栗

★オーガニック24節気★寒露(かんろ)

(10月8日~10月22日)

寒露とは、夏の終わりから秋へと向かうこの時期に、野草に宿る冷たい露のこと。秋の長雨も終わり、これからは夜が日一日と長くなり、太陽の陽という力が徐々に弱まってきます。

朝晩が冷え込む一方、大気の状態が安定してくるので空気が澄みわたり、青空が広がる秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。そして夜には空を見上げてみると、美しく輝くキレイなお月様が登場。ぼんやりと眺めているだけで、心が丸く柔らかくなり、優しい気持ちで心がいっぱいになります。

キレイな青空とお月様が楽しめるこの時期におすすめの食べ物は

栗1.846

 

 

 

 

 

 

栗は英語ではchestnutで、数形でいうとchestnuts(チェスナッツ)。 分類上では種実類(ナッツ類)になります。ナッツは脂質が多いものがほとんどですが、栗はでんぷんが多い割には脂質が少なく、ミネラルが豊富な超がつくほどおすすめの食べ物。

疲労回復に役立つビタミンB1、アンチエイジング効果抜群のビタミンB2、美肌の強い味方ビタミンCがたっぷりと含まれていますので、美味しく食べて美と健康を目指す方にはピッタリ。食物繊維も豊富なので、ダイエット効果も期待できる秋の味覚です。

 

美味しい栗の食べ方

  1. 半日くらい干して甘味を引き出す
  2. さらに半日ほど水に浸す
  3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩をいれてゆでる。(ゆで時間の目安:小さい物は20分~40分、大きい物は40分~50分)
  4. お湯がさめたら取り出して、皮をむいて召し上がれ♪

栗350-2

太陽と大地が育んだ自然の甘味が、私たちの心と体を体の内側から倖せにしてくれますよ。

 

栗は大好きなんだけど、むくのが難しいという方におすすめなのは… 「栗くり坊主」という専用ハサミ!

suwada_kuri

両刃の一方に切れ味の鋭い切刃、もう一方にはギザギザの刃がついていますので、ギザギザの刃で栗を押さえて握ると、切刃が動きます。 それを少しずつ繰り返すことにより、リンゴの皮をむくように、栗の鬼皮と渋皮が一緒につながって切れるのでとっても便利です!

私は数年前に合羽橋の道具屋さんでこのハサミを見つけましたが、今はネットでも販売しているようですので、栗をいただいたり、お買い求めになった際には、是非このハサミで栗の皮をむいてみてくださいね。

1つ目はなかなか上手にむけませんが、何個かむいていくうちにコツがつかめて、キレイに上手に向けるようになりますよ。

 

私は先日、近所の方から栗をいただいたので、久しぶりにこのハサミで栗むきをしましたが、無心に栗と向き合う時間がとても楽しかったので、今日は栗を買いに行って、栗ご飯を炊こうかと考えています。

玄米の栗ごはんに黒の胡麻塩をかけていただくことを考えてだけで、食べる前から幸せ気分で心がいっぱいになってきました!

ちなみに、胡麻塩は売っているものより、自分でつくった方が美味しいので、是非、下記の方法で簡単に作ってみてくださいね。

 

胡麻塩の作り方(1回分) 

  1. 塩大さじ1/2は、中火で水分がなくなるまで乾煎りする
  2. 1をすり鉢に入れてよく擂る
  3. 胡麻大さじ8を、中火でいい香りがしてくるまで乾煎りする
  4. 2に胡麻を加えて混ぜる。このとき胡麻は8分目位まで擂る

上記の方法は気温が低くなる秋冬向きのごま塩の作り方です。 オーガニック料理の基本は、気温が低い時には塩味を濃くし、気温が高い時には塩を控えるのが基本ですので、春夏に作る場合は胡麻を大さじ9にして、塩分が少ない胡麻塩を作ってください。

胡麻塩は蓋つきの容器に入れて冷蔵庫に入れておけば保存できますが、時間がたつと油が酸化してしまいますので、なるべく1週間以内に食べきってくださいね。

また病気療養中の方には油分が控えめな黒胡麻がおすすめですが、健康な方なら白胡麻や金胡麻でも美味しい胡麻塩ができます♪

1710ごま

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【1DAYレッスン】オーガニックお手当講座(肺・大腸編)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□寒くなると風邪を引きやすい
□便秘で悩んでいる
□肌荒れが気になる
□ほうれい線が気になる
□下唇に縦シワや乾きがあり、皮がむける
□額の真ん中に湿疹、毛穴、シワがある
 
身体から上記のようなサインが出ている方は、肺・大腸をケアすれば、ネガティブな感情から解放され、ポジティブ思考の幸せで楽しい毎日が過ごせるようになり、その上【美肌】になれますよ♪
 
【講座の内容】
●陰陽五行の肺・大腸の働き
●肺・大腸の弱りから現れる不快な症状&病気
●肺・大腸の弱りがわかる望診断法
●肺・大腸を病気にする食べ物と健康にする食べ物
●肺・大腸を病気にする暮らし方と健康にする暮らし方
●肺・大腸を元気にするお料理のアイディア
●肺・大腸を元気にするお手当法(ドリンク&アロマ)
●肺・大腸を高めるツボ
 
オーガニック野菜で肺・大腸をケアしましょう!
人に甘えるのが苦手で誰にも頼れず、頑張り過ぎてやせ我慢をしてしまい、「誰も自分を分かってくれない」と孤独感を感じる毎日。
人生に対して閉塞感を感じもがいている。そんな方に! オーガニックの力で「肺・大腸」を養うと心も体も元気になります。
いつも頑張り過ぎて孤独感を感じる…肺・大腸が弱っている証拠かも。
【開催日時】
10月11日(水) 19:00 – 21:00
10月13日(金) 10:00 – 12:00
【受講料】 5,400円(税込)
 
【開催場所】
キレイ料理レストランG&V
東京都中央区銀座3-12-19 楽心銀座ビル1F
(銀座駅A13出口徒歩6分・東銀座駅A7出口徒歩3分)
【持ち物】筆記用具
 
【申込フォーム】
 
【講師】
オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで、楽しい一日をお過ごしください。

 

ソムリエNEW

オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

 

 

オーガニック食材がまとめて購入出来る! e-マクロビオティック・ショップ

 

G-veggietが厳選したオーガニック食材がまとめて購入出来ます。

無農薬・無肥料で育てた「自然耕の米」玄米、 飲む点滴と言われる「米麹甘酒」、無添加調味料等のオーガニック食材、その美味しさを最大限に引き出す厳選された調理器具、オーガニックスキンケアグッズ、アロマオイル等各種取りそろえております。

お得なセット商品も随時販売中です。 オーガニック・マクロビオティック食材のお買い求めはe-マクロビオティック・ショップで!

ご注文はこちらから

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.