オーガニック料理レシピ

【自然栽培フェアで大人気】美容ドリンク小松菜の甘酒スムージー

自然栽培2

昨日は中野セントラルパークで開催された自然栽培フェアで、甘酒スムージー屋さんのおかみに大変身して参加してきました♪ 1日限定の甘酒スムージー屋さんのスタッフは、オーガニック料理ソムリエさんたち!!Mihoさん、Yoshieさん、Yukiさんの三人がお休みの日にも関わらず、朝早くからお手伝いに来てくださいました。

美肌パワーがすごい!米麹甘酒の魅力

店頭では甘酒スムージーの実演販売も開催し、おかげさまで大好評!!

自然栽培1

酒粕の甘酒と麹甘酒の違い、甘酒の美容効果などを説明させていただき、実際にお客様の目の前で甘酒スムージを作り、その魅力をご紹介させていただきました。

甘酒は別名「飲む点滴」とも呼ばれ、栄養成分は点滴とほぼ同じといわれるほどの高機能栄養食と言われています。 主成分のブドウ糖はからだの重要なエネルギー源で、思考力や集中力を維持するために欠かすことのできない成分です。

原料は米と米麹のみで、砂糖不使用にも関らず自然な甘みが生まれる秘密は、お米のデンプンが麹菌の糖化酵素(アミラーゼ)の力でブドウ糖に分解されて糖化したためで、必須アミノ酸、ビタミン類(B1、B2、B6)やミネラルが豊富に含まれています。

江戸時代には体力を消耗する夏に欠かせない滋養飲料だったとされ、古くから日本で栄養ドリンクとして親しまれてきたという素晴らしい歴史もあるほど私たち日本人にとってなじみの深い飲み物。

昨日は自然栽培のかぼちゃと小松菜の野菜スムージーと、ココアで作ったチョコレート味のスムージーの三種をご紹介。 オーガニック料理ソムリエさんたちの予想は、甘くて黄色いカラーがキュートな「かぼちゃのスムージー」だったのですが、一番人気だったのは予想を反して「小松菜のスムージー」でしたので、今日はその一番人気のレシピをご紹介いたしますね。

【オーガニック美肌ドリンク】小松菜の甘酒スムージー

スムージー

材料

米糀甘酒  200cc(1袋) / 水  300cc / 小松菜 50g  / 塩  少々

作り方

1.小松菜は洗って、柔らかくなるまでゆでる。

2全ての材料を入れ、ミキサーにかける

 

自然栽培のお野菜は味が濃くて、生命のエネルギーに満ち溢れていたので、お買い上げになったみなさんをきっと元気にしてくれたと思います。これからのシーズンは温めていただくと、より一層美容&健康効果が高まりますので、小腹が減ったときのお供にいかがでしょうか?

また、残業が多く夜遅くまで夜ごはんが食べられないという方は、保温効果のステンレスのポットに入れて会社にもっていき、残業をしながら召し上がれば、お米と野菜をいっぺんに摂取できますので、とっても便利です!野菜嫌いのお子様には、ゆでた「かぼちゃ」や「サツマイモ」など、甘い野菜を蒸したりゆでたりしたものを入れてつくれば、三時のおやつにもピッタリ!

それから水を200ccに減らして、その代わりにココナッツミルク・アーモンドミルクなどのスーパーフードを100cc加えれば、濃厚な味を楽しみながら、さらなる甘酒パワーを満喫することができますので、是非お試しくださいね。

レシピ本

*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

ならいごと800

 

 

 

オーガニック食材がまとめて購入出来る! e-マクロビオティック・ショップ

 

G-veggietが厳選したオーガニック食材がまとめて購入出来ます。

無農薬・無肥料で育てた「自然耕の米」玄米、 飲む点滴と言われる「米麹甘酒」、無添加調味料等のオーガニック食材、その美味しさを最大限に引き出す厳選された調理器具、オーガニックスキンケアグッズ、アロマオイル等各種取りそろえております。

お得なセット商品も随時販売中です。 オーガニック・マクロビオティック食材のお買い求めはe-マクロビオティック・ショップで!

ご注文はこちらから

コメントを残す

*