オーガニック美人になるには

77%の女性が髪のトラブルに悩んでいる!その原因って食べ物なの?

hair 1200X650

「髪は顔の額縁」と呼ばれていますが、艶のある美しい髪は女性をより美しく見せるものですよね。 とはいえ、髪の毛は年齢を重ねるごとに状態がどんどん変化してきます。

20代からはじまる髪トラブル

10代では特別なケアをしなくてもツヤツヤだった髪の毛が、

20代になるとパサつきが気になるようになり、

30代になると髪にうねりが生じてきます。

40代以降になると、ハリ・コシがなくなり、生え際から白髪が目立ってきたり、頭のてっぺんの髪が薄くなったり、髪の毛の立ち上がり力が弱くなり、頭頂部分がペッタンコ、スタイリングが決まらなくなってきます。

「髪は女の命」ともいわれるほど女性にとっては大切な存在。 スタイリングが決まらない日はテンションが上がらず、なんとなくブルーな気持ちになるものですよね。 いつまでも美しい髪でいたいと願わない女性はいないと思うのですが、私たち現代人の髪の毛は、偏った食生活、生活習慣、ストレスによって、想像以上に過酷なダメージを受けています。

そこで今日は 私たちを悩ます髪トラブルの原因となる食べ物をご紹介しますね。

白髪の原因

肉・魚・卵などの動物性食品や塩味の濃い物や、パンやクッキーなどの小麦粉食品の食べ過ぎです。フレッシュな青い葉野菜が不足してはいないでしょうか。

3パンケーキ

湿った髪の原因

お茶やジュースなど飲み物から水分の取りすぎにより、体に余分な水分が溜まってしまっています。特に冷たい飲み物を好む方に多い症状です。

乾燥した髪の原因

肉・魚・卵などの動物性食品や塩味の濃い物の食べ過ぎにより、体の中が脱水状態になっているため、髪に潤いがなくなっています。

3肉

ベタつく髪の原因

動物性食品の食べ過ぎにより、余分な油脂が体内に溜まってしまったため、髪にも余分な脂が浮いてしまっています。

フケの原因

食事の量が多すぎる場合によく起こります。 特に動物性食品や脂っこい物の食べ過ぎが原因なことが多いです。

前髪の抜け毛の原因

砂糖や牛乳・クリーム・ヨーグルトなどの柔らかい乳製品、果物やジュース、コーヒーや紅茶、アルコールの飲み過ぎによる水分の過剰摂取が原因です。

3ワイン

円形脱毛の原因

強いストレスを感じているのに、それを我慢しているのが原因の場合がほとんどです。

髪の質の良さは、腎臓という臓器の状態とつながっています。 腎臓はそら豆のような形をした握りこぶしくらいの大きさの臓器で、腰のあたりに左右対称に2個あります。 この臓器の弱りが髪のトラブルを引き起こしている原因です。 これまでヘッドスパにいったり、頭皮マッサージや上質なトリートメントをしてきたのに悩みが解決できなかったのは、身体の内にある腎臓という臓器ケアも一緒にしてこなかったから。

そこで次回は、美しい髪を取り戻すための腎臓ケアの方法をご紹介いたしますね。

ならいごと800

コメントを残す

*