オーガニック料理レシピ

オーブンいらず!残った玄米ご飯を20分で手作りパンに

14玄米パン

OCSbanner

パンを手作りしようとすると、「こねる」「発酵」「ベンチタイム」「発酵」「オーブンで焼く」と結構な手間! その上発酵やオーブンの温度・時間もちゃんと管理しないと美味しいパンは出来ません。

そこで忙しい方のために、残り玄米ご飯を20分で美味しい手作りパンに変えるレシピをお教えしますね。

rosemary1000X542

白ごまとローズマリーの玄米粥蒸しパン

材料(4人分)

薄力粉 200g /  ベーキングパウダー 大さじ1 /甜菜糖 小さじ1 /  小さじ1/2 / 白ごま 大さじ2 / ローズマリー 小さじ1/4 / 残り玄米ごはん 100g / 水200㏄

菜種サラダ油 大さじ2 / 黒ごま(飾り用)

作り方

  1. 残り玄米ごはんと水を鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る。
  2. 玄米が柔らかくなったら、菜種油を加えハンドミキサーにかけ滑らかにする。
  3. 薄力粉・ベーキングパウダー・甜菜糖・塩・白ごま・ローズマリーをボウルに入れ、木ベラでよく混ぜる
  4. 2.のボウルに3.を入れ、ヘラで切るように手早く混ぜ、生地がまとまってきたら、手でこねる。
  5. 水分が足りなくてまとまらないときには、手に水をつけてこねる。
  6. 生地を4等分(100g)にし、丸め、上に十字の飾り包丁を入れ、黒ゴマをトッピングし、クッキングシートを敷いた蒸篭で15分~20分蒸す。

 

【ベーキングパウダーについて】

G-veggieの調理実習では、アルミニウム不使用のラムフォードのベーキングパウダーを使用しています。

アルミニウムは腎臓が弱っている場合や、乳幼児には体内に蓄積しやすい傾向があると言われていますので、マクロビオティックではアルミニウム不使用を推奨しています。 また含まれているコーンスターチについても、ラムフォードは遺伝子組換不使用です。 保存方法は、しっかり密閉して出来るだけ酸素に触れさせないこと。 冷蔵庫での保存をオススメします。

【G-veggie春のレシピ集】

 

マクロビティック・キレイ料理教室G-veggieの【マクロビオティック基礎コース】はただい生徒さん募集中!!

【無料】スクール体験見学会

blog_banner01g

G-veggieの基礎コースの説明会も開催しています。

【無料】G-veggieスクール説明会

説明会

コメントを残す

*