オーガニック24節気

【オーガニック24節気】雨水の時期は春キャベツで女子力UP!

leaf-water 1200X650

オーガニック24節気 雨水(うすい)

(2月18日~年3月4日)

冷たく降る雪が暖かい春の雨に変わり、 雪や氷が解けて水となり大地に潤いをあたえる頃。  枯れていた土が潤いを取り戻し、その水が山の土を柔らかくしてくれるおかげで草木たちは命を吹き返し、山で冬眠していた動物たちもまもなく長い眠りから目を覚ましはじめます。

寒の中ごろから立春までは冬土用があり、土用の頃に土いじりをするのは昔から良くないとされていました。 その理由は、土の神様「土公神(どこうじん)」様の迷惑になるから。

この神様は、時期によっている場所が変わるという特徴を持ち、土用の期間は土に潜っています。 そのため、年に4回ある土用の時期に土を掘り起こすと土公神を怒らせてしまい、良くないことがあると言い伝えられているのです。

dirt 1200X650

 

立春から2週間ほどを過ぎて、土に潤いが戻る雨水の時が、昔から農耕を始める目安とされていたのは、土公神様がほかの場所に移ったので、やっと土に手を触れることができる時期と言うことでもあります。

そして日ごとに春めくこの頃は、江戸時代から『お伊勢さん参り』が盛んにおこなわれていたようです。

雪や北風に足元を止められる心配が少なくなり、歩きやすくなることが理由といわれていますが、「五穀豊穣」を願って神様にお詣りするといる目的もあったのでしょう。

この時期に大切はことは、「地に足をつけて」ということですので、結果を求めて焦る気持ちは抑えて、土の中で春の芽吹きを待っている草木同様、物事を少しずつ着々と、そして確実にすすめてみてはいかがでしょうか?

そして春の気配を感じるこの時期におすすめの食べ物は…

春キャベツ

出典:http://www.mag2.com/

春キャベツ

この時期に収穫するものを『春キャベツ』と言いますが、冬の土の養分をしっかり含んでいますので、1年の中で1番甘い味になっています。

オーガニック・マクロビオティックでは丸くて柔らかいキャベツは陰陽バランスのよい中庸の野菜で、身体の真ん中にある「胃・脾臓・膵臓」を養い、心と体のバランスを整える力があるといわれています。

また、栄養学的には、ビタミンCを豊富に含んでいるので、美肌を目指す方にはピッタリ。  茹でたり蒸したり手軽に料理し、たっぷり食べれば女子力アップできますよ。

先日ヘルシーな鍋料理のレシピをご紹介しましたが、白菜の代わりにこの時期からはキャベツを使ってつくってみてはいかがでしょうか?

デトックス効果抜群のイタリアン鍋

 

旬の野菜たっぷりなヘルシーで健康的なお料理を学びたい方はぜひ、G-veggieのレッスンにご参加くださいね。

【1DAYレッスン】はじめてのオーガニック・マクロビオティック@銀座校

blog_banner01i

 

蒲田校ではスクール見学会も実施中です!

【無料】スクール体験見学会@蒲田校

blog_banner01g

 

G-veggieの基礎コースの説明会も開催しています。

【無料】G-veggieスクール説明会

説明会

みなさまのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしています。

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*