オーガニック料理レシピ

ゴロゴロ根菜のオーブン焼きで花粉症を撃退しましょう!

根菜オーブン焼き1

腸の調子が悪いと…

オーガニック・マクロビオティックでは、花粉症やアレルギー症状は大腸の弱りが原因とされています。

腸内に余分な物、いわゆる【宿便】を溜め込むことで腸内環境が悪化し、腸の動きが悪るので便秘がちになり、毎朝スッキリ快腸♪とは程遠い状態になっていませんか?

そんな不快な症状に悩まされている方は、腸の調子を整えれば花粉症やアレルギー症状も軽減される可能性が高くなりますよ。

【関連ブログ】本当に花粉症に効く!?マクロビオティックとグルテンフリー

 

腸の動きをよくする野菜は根菜! 大根・人参・山芋・牛蒡・蓮根などを、じっくり弱火で料理したものを食べると、腸の動きが活発になり便通が整います。

そこで今日は根菜がたっぷり食べられる野菜のおかずを紹介いたします。

PC-tulip 1200X650

ゴロゴロ根菜のオーブン焼き (4人分)

材料

大根 300g / 人参 150g / 牛蒡 60g

 

下準備

大根 … 5㎝の乱切り
人参 … 3㎝の乱切り
牛蒡 … 3㎝の乱切り

 

作り方

  1. すべての野菜を圧力鍋に入れ、圧がかかったら火をとめる。
  2. 圧が落ちたら蓋をあけ野菜を耐熱皿へ入れる。
  3. 菜の花のグリーンソースをかけたら、180度に温めたオーブンで10分以上焼く。

fild-masterd

菜の花のグリーンソース(4人分)

材料
菜の花 130g … 塩を加えた湯で茹で、5㎝の長さに切っておく。

調味料他
塩 小さじ1/2  / オリーブオイル25㏄

作り方
1.菜の花・塩・オリーブオイルをフードプロセッサーにかける

 

【オーガニック料理ソムリエが教える★キレイ料理を上手につくるコツ】

★野菜を圧力鍋で炊いたあとに残った汁は、野菜のうま味が凝縮しているので捨てずにとっておき、スープやお味噌汁の水分として使うと、濃厚な野菜の味が楽しめます。

 

spring-flower 1200X650

花粉症やアレルギー症状を軽減するには、玄米と野菜、発酵食品、根菜の力のセットがおすすめ♪ 美味しく食べて、ウキウキ&ワクワクとした気分で春を迎える準備をしてくださいね

オーガニック料理教室G-veggieの【オーガニック料理基礎コース】はただいま4月生募集中!!

たった2時間でオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中です!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

ORGANICCOOKING イベント

【無料】基礎コース★スクール見学会

g-veggie12%e6%9c%9f%e7%94%9f

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

説明会

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております

 

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*