オーガニック料理レシピ

【美肌レシピ】ビタミンCタップリのひよこ豆とじゃがいものコロッケ

potato-in-kitchen-1200X650

【ステーキにじゃがいも】には理由があります。

ジャガイモは欧米では「牛肉と食べ合わせる定番野菜」として食卓に欠かせない存在。

動物性の脂肪は体内でかたまりやすい性質があり、消化の際にたくさんの酵素を必要としますので、オーガニック・マクロビオティックでは、肉の重量の3倍以上の野菜と一緒に食べることをおすすめしています。

その理由はナトリウムたっぷりの牛肉と、カリウムが豊富に含まれる野菜、特に「じゃがいも」と一緒に食べ合わせることで、バランスがよくなり「肉の毒消し」ができるから。

potato-salad-1200X650

肉を食べると体が熱くなりますが、ジャガイモには体内にこもった熱を冷まし、利尿作用によってむくみを取る働きもありますので、肉好きでダイエット中の方は是非一緒に食べてみてください。

特にこの時期に出回る「新じゃがいも」にはビタミンCが多く含まれていますので、美肌つくりにはピッタリの旬の野菜です。

 

ひよこ豆とじゃがいものコロッケ 

 

20150405_1211005

材料(4人分)

ひよこ豆 100g / じゃがいも 350g / 人参 80g
コーン(缶詰) 50g / 塩 小さじ1・1/2 / 薄口醤油 小さじ1/2
白胡椒・ガーリックパウダー 少々 / 昆布 3㎝
米粉・パン粉・なたねサラダ油 適量

 

作り方

  1. ひよこ豆は、一晩水につけて置く。
  2. ひよこ豆をザルに上げ、鍋に水をはりひよこ豆と昆布を入れ中火にかける。
  3. 沸騰してきたら弱火にし、柔らかくなるまで(1時間半位)煮込む。
  4. ひよこ豆が煮あがったらザルに上げ、熱いうちにマッシャーでつぶす。
  5. じゃがいもは、茹でて熱いうちに木べらかマッシャーで潰す。(潰し加減はお好みで)
  6. 人参は、みじん切りにし菜種油をひいたフライパンで、炒めておく。
  7. 潰したひよこ豆と人参を混ぜ合わせ、じゃがいもを加える。塩・薄口醤油・白胡椒・ガーリックパウダーを加え味を調える。
  8. コーンを加え、良く混ぜ合わせて具の出来上がり。
  9. 具を8等分にし、お好みの形にしておく。
  10. 米粉をまぶし水で溶いた米粉に絡め、パン粉を付け、180℃の油できつね色に上げる。

potato-soup-1200X650

オーガニック料理ソムリエが教える 美味しくつくる秘訣】
  • ひよこ豆がないときには、同量のじゃがいもでつくっても美味しいです。
  • じゃがいもはつぶし加減で食感がかわります。柔らかめに煮て、よくつぶし、ハンドミキサーにかけるとクリーミーに仕上がります。
  • 圧力鍋でひよこ豆を炊く場合は、豆がひたひたになる位の水を加え、昆布を入れて蓋をして中火にかけ、圧がかかったら弱火で20分炊いてください。

G-veggie生徒さん考案のじゃがいも厳選レシピ4選

「じゃがいも」を使ったレシピをG-veggie応用コースの生徒さんが考案、そこから厳選されたレシピがお料理サイト 【レシピブログ】に特集記事として紹介されました。

肉料理のお供に!カリウムたっぷり低カロリーの「ジャガイモ」で食べ合わせダイエット

↓↓↓ 写真をクリックすると記事にジャンプします↓↓↓

39b4ee4a8b4842a11964d030037f64fae87a1868.400x0.none

  1. じゃが芋と コリアンダーの マリネ
  2. ジャガイモガレット
  3. 新じゃがいもと芽キャベツのごろごろ焼き
  4. じゃがいもの五平もち

1年を通して手軽に手に入るじゃがいも、レパートリーを増やして色々な調理法でお試しくださいね!

 

旬の野菜の魅力を知り、季節にあった料理法や味付けで美味しく食べたい方は是非、G-veggieの1DAYレッスンや見学会にご参加くださいね。

【1DAYレッスン】はじめてのオーガニック・マクロビオティック@銀座校

blog_banner01i

 

蒲田校ではスクール見学会も実施中です!

【無料】スクール体験見学会@蒲田校

blog_banner01g

 

G-veggieの基礎コースの説明会も開催しています。

【無料】G-veggieスクール説明会

説明会

みなさまのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしています。

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*