オーガニック料理レシピ

食べたら分かる!日本のローフード【漬物】が夏バテを解消します。

201607サラダ

暑い毎日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか? 身体がだるい、朝の目覚めが悪い、疲れが取れないなどの症状で、夏バテ気味の方はいらっしゃいませんか??

冷たい飲み物や食べ物ばかり取っていると、免疫力が低下して夏風邪を引きやすくなってしまいますが、とはいえ熱い物を食べる気持ちになれない方におススメな料理が「漬け物」。

pickled-cucumbers-1520638_1280

 

日本の伝統的ローフード 漬物

漬物は2000年もの昔から人々に親しまれてきた日本の伝統食。 最近では、体の代謝機能がぐーんとアップする「植物酵素」がたくさん含まれている事で注目されています。

体の中に酵素がないと、普段の食事で十分な栄養を取ろうとしても消化吸収されず、老廃物を排出出来ないので新陳代謝もしにくくなり、免疫力の低下につながります。 また、酵素は熱に弱いため、加熱した料理では十分に補う事が出来ません。

ですので、加熱せずに食べる事が出来て植物酵素たっぷりの「日本の伝統的ローフード」、漬物を食べることが健康への近道! と言えます。

生の野菜はカリウムが豊富に含まれ、身体を冷やす陰性の力が強いのですが、「塩」という身体を温める陽性の力をプラスした漬物にすれば、陰陽バランスが整った食品になります。

とはいえ、市販されている漬物は食品添加物が入っている物が多いですし、自分で作るのはけっこう面倒ですね。 そこで今日はとっても簡単にできる即席お漬物のレシピをご紹介します。

梅きゅうのカラフル即席漬物

IMG_9903

材 料 :(4人分)

キュウリ    1本     / 赤パプリカ      1/4個   / 黄パプリカ      1/4個 / 梅干し  2個     / サチャインチナッツ      2個

作り方:

  1. キュウリは、長さを半分に切り、縦1/4に切りっておく
  2. 赤パプリカと黄パプリカは、1cm幅に縦に切る
  3. 梅干しの実と種を分け、実を包丁で叩いてペースト状にしておく
  4. サチャインチナッツは、すりばちでつぶしておく
  5. 材料を全部混ぜたら出来上がり!!
オーガニック料理ソムリエが教える 美味しくつくる秘訣】
★タッパに入れて冷蔵庫で冷やしておけば、2日~3日保存ができます。
★サチャインチナッツのかわりにクルミやアーモンド・ピーナッツで作っても美味しくできます
 bicycle-field
その他、夏にピッタリな【オーガニック料理】レシピはこちらから!

オーガニック料理の認定資格です。【オーガニック料理ソムリエ】

1日7時間の講習・実技で取得出来る、「オーガニック料理の基礎知識と調理技術を証明する」

一般社団法人日本オーガニックライフ協会認定資格です。

資格取得された方の活動:

  • オーガニック料理レシピを雑誌・WEBに執筆

  • NY特派員としてブログアクセス数アップ

  • パーソナルシェフサービス運営

  • ファーマーズマーケットに出店

  • オーガニック料理教室の開催

  • 自然食カフェ開業


※オーガニック料理ソムリエ取得者の活動はこちらから → Naverまとめ1   Naverまとめ2

「オーガニック料理ソムリエ」を取得して、夢を実現させましょう。

 

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.