実践!オーガニックライフ

割高なオーガニック食品、本当に買う価値があるの?

organic

フランスのオーガニックスーパー「ビオセボン」(Bio c’Bon )」が12月9日、麻布十番に第1号店を出店します。 これでまたオーガニック食品に触れる機会が多くなりますが、オーガニック食品は普通の食品に比べてやはりまだ割高、本当にそれだけのお金を支払う価値があるのでしょうか?

オーガニックと通常の食品の価格差

USDA(アメリカ農務省)が今年5月に「オーガニック食品は通常の食品と比べてどれだけ高いか?」の比較表を発表しました。

organicprices2

野菜で約20%から30%、加工品になると40%から60%、ミルク・卵はなんと70%から80%以上高くなっています。 はたしてこれだけの支出をしてまでオーガニック食品を購入する必要があるのでしょうか? 普通の食品と比べたオーガニック食品のメリットを検証してみました。

オーガニック食品のメリット

残留農薬

2012年医学学術誌「Annals of Internal Medicine」に掲載された研究結果では、残留農薬が体に取り込まれる確率は、通常の農産物は有機農産物に比べて、5倍以上高いと言う結果が出ました。 また、2014年にUSDAが検査した約7,000種の農作物のうち、4分の3近くから残留農薬が検出されたとのこと。 

残留農薬の影響については、癌、先天性異常などの疾病との関係を言われていますが、実際に人の体にどのくらい影響があるかどうかはまだ分かっていません。

organic-bluevery

有害金属

2014年の研究では、オーガニック食品は有害金属の含有レベルが低く、抗酸化物質のレベルが高いと言う結果が出たようです

 

オメガ3脂肪酸

20162月に発表された研究結果では、オーガニックの乳製品や肉にはオメガ3脂肪酸が通常のものより50%多く含まれていたとのことです。

 

抗生物質

家畜に投与する抗生物質について、アメリカ疾病予防管理センターは「人の健康に悪影響を及ぼし得る」との見解を示しています。

organic-fruits

環境

有機農法は持続可能な農業を現実のものとし、土壌を改善させて生物の多様性を確保することに役立ちます。 農薬は化学物質は、農業に携わる人、またその地域に住んでいる人の健康に影響を与える可能性があります。

 

バランスの取れた食生活を送る事が、健康への第一歩であることは間違い有りません。 その中でオーガニックを選ぶか、普通の慣行農法で作られたものを選ぶかは、それが自然環境にどんな影響が有るのかを意識することが大切ですね。

 

 

香織先生の1DAYイタリアン・ドルチェ講座 参加者募集中!

※詳しくはこちらから→ http://www.g-veggie-lesson.com/dolce1day1

sweets-buffet

オーガニック料理の認定資格です。【オーガニック料理ソムリエ】

1日7時間の講習・実技で取得出来る、「オーガニック料理の基礎知識と調理技術を証明する」

一般社団法人日本オーガニックライフ協会認定資格です。

資格取得された方の活動:

  • オーガニック料理レシピを雑誌・WEBに執筆

  • NY特派員としてブログアクセス数アップ

  • パーソナルシェフサービス運営

  • ファーマーズマーケットに出店

  • オーガニック料理教室の開催

  • 自然食カフェ開業


※オーガニック料理ソムリエ取得者の活動はこちらから → Naverまとめ1   Naverまとめ2

「オーガニック料理ソムリエ」を取得して、夢を実現させましょう。

 

詳しくはこちらから

コメントを残す

*