オーガニック料理レシピ

【オーガニック料理】超簡単★大根美肌サラダ

000大根

柚子のフレッシュな酸味と大人好みの辛味が味わえる柚子胡椒は、お鍋はもちろん、お刺身の薬味として、日本の冬の食卓に欠かせない調味料ですね。

 

柚子胡椒は九州生まれ

柚子胡椒は九州発祥の調味料と言われていますが、そのネーミングから原材料は「ゆず+こしょう」と想像してしまいますが、実は柚子に唐辛子を練りこんだものなのです。

もともと「胡椒」は青唐辛子を意味する古語で、九州では「胡椒」はいまでも「青唐辛子」のことを指すそうなのです。

最近は柚子胡椒も手軽に買い求めることができますが、3つの材料があれば自分でカンタンにつくることができます。

唐辛子

柚子胡椒の作り方

材料

青柚子の皮 20g / 青唐辛子 80g /  大さじ1

作り方

  1. 柚子の皮は、白い部分が入らないように薄く剥き、粗みじん切りにする
  2. 青唐辛子はヘタを取って粗みじん切りにする(種ごと入れると辛みがかなり強くなるので、マイルドに仕上げたい方は種を取り除いておいてください)
  3. 1.2をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする
  4. 塩を入れてさらに攪拌して味をみる

塩分が少なすぎると腐りやすくなるので、少し塩気がきついくらいに調整しておくといいでしょう。 また、赤い唐辛子を使うと、赤い柚子胡椒ができますよ。

保存は熱湯消毒したガラスの瓶に入れて冷蔵庫で保存すれば、1週間~10日以上持ちますが、長期保存したい場合は小分けにしてラップで包み、冷凍保存しておくことをおすすめします。

 

ここまで読んで「自分で作るのはちょっと面倒!!」と思った方は、スーパーマーケットで購入くださいw ただし、裏の原材料表記をみて、出来るだけ添加物が入っていないものを選びましょう。

食品添加物エキスパート

 

柚子胡椒には、ビタミンEがたっぷり含まれていますので、美と健康を目指す方にはピッタリな調味料。 「ビタミンE」の抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されているそうですよ。

そんな魅力的な柚子胡椒で、カンタンにできる美肌レシピを考えてみました。

 

大根美肌サラダ

IMG_2331

材 料(4人分)

大根    200g   /  適量 / 柚子胡椒 適量

★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ e-Macrobiotic shop

PA01093323

作り方

  1. 大根は縦4等分にし、薄い銀杏切りにしておく
  2. ボウルに大根を入れたら、塩を適量まぶし、同じ大きさのボウルに水をいれて重石にする
  3.  水気がでてきたらボウルから取り出し、手で水気をしぼり、柚子胡椒で味をととのえる

 

柚子胡椒に含まれる若返りのビタミンEは、ビタミンCと共に摂取すると相乗効果が得られますので、ビタミンCを豊富に含む大根と一緒に食べれば、優れた美肌効果を得ることが出来ますよ♪

大根人参蕪

大根は食物繊維や酵素も豊富で、皮と実の間には肌を再生するビタミンCがたくさん含まれているので、オーガニックの大根を選んで皮ごと食べれば、美肌効果がさらに倍増すること間違いなしです♪

 

読者の皆様、是非一度私に会いにG-veggieにいらしてくださいね♪

【体験レッスン】はじめてのオーガニック料理@銀座

【無料】スクール説明会@銀座

【無料】スクール見学会@銀座&蒲田

G-veggie基礎コース

 

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

ソムリエNEW

オーガニック料理の美味しさや素晴らしさを伝えるオーガニックのスペシャリストになりませんか?
母なる大地と父なる太陽が育んだ旬の食材を選ぶ正しい知識を持ち、その食材を活かす調理方法や美味しさ、楽しさを講義と実習で学ぶことができます。
 
開催日時:
第147回 12月10日 日曜日(銀座)
第148回 12月13日 水曜日(銀座)
第149回 12月17日 日曜日(銀座)
第150回 12月26日 火曜日(銀座)
第151回 01月14日 日曜日(銀座)
第152回 01月17日 水曜日(銀座)
第153回 01月27日 土曜日(銀座)
第154回 01月30日 火曜日(銀座)

第155回 02月11日 日曜日(銀座)
第156回 02月16日 金曜日(銀座)
第157回 02月24日 土曜日(銀座)
第158回 02月28日 水曜日(銀座)

第159回 03月11日 日曜日(銀座)
第160回 03月15日 木曜日(銀座)
第161回 03月21日 水曜日(銀座)
第162回 03月30日 金曜日(銀座)

開催場所:
キレイ料理レストランG&V(オーガニック料理教室G-veggie 銀座校)
中央区銀座3-12-19 銀座楽心ビル1階
 
スケジュール:
10:00~12:00 《講義》オーガニック食材の基礎知識
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 《実習》オーガニック料理入門
15:00~17:00 《講義》オーガニック料理と健康
17:00~18:00 認定試験
 
受講料:32,400円(税・認定料込)
  
★詳しくは↓
オーガニック料理ソムリエ認定講座
  

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.