実践!オーガニックライフ

ドライフルーツは天然のサプリメント!選ぶ時の3つのチェック項目とは?

dry-fruits

甘くておいしい果物は、甘い物好きの方にとって魅惑の食べ物♪ 新鮮な果物はビタミンが豊富で美容にも健康にもいいといわれていますが、体をとっても冷やす陰の力が強いので、冬のこの時期にいただくと、冷え性が悪化し風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなるので要注意!

とはいえ、「果物は天然のサプリメント」と呼ばれるように、食物繊維、抗酸化物質、ミネラルといった美容と健康に欠かせない成分がたっぷり含まれているので、食べないでいるのはとっても勿体ないですよね。

dried-fruits

ドライフルーツなら冬でもOK!

そんなあなたにおススメなフルーツは、ドライフルーツ♪

果物の栄養は皮と実の間に一番多く含まれていますので、果物を丸ごと乾燥させたドライフルーツをいただけば、効率的に栄養補給ができますし、噛みごたえがあるのでダイエットにも最適です。

ここ最近はスーパーやコンビニでも手軽に色々な種類のドライフルーツを買い求めできるようになりましたが、残念ながらドライフルーツだったら全部ヘルシーというわけではありません。

そこで今日は賢いドライフルーツの見分け方をご紹介いたします。

ドライフルーツ3つのチェック項目

1.オーガニックのフルーツから作られていること
農薬や化学肥料を使った果物で作られたドライフルーツには、残留農薬が含まれている可能性もありますので、選択肢がある場合はオーガニックのものを選びましょう

2.サンドライ(天日干し)のものを選ぶ
生のフルーツは体を冷やす陰性の食べ物ですが、ドライフルーツには太陽の強い陽性のエネルギーを浴びてつくられているので、フルーツなのに体を温める陽性の力があります。
機械で乾燥させているものは、体を温める力が弱いので、「天日干し」「Sun dry」と製法が表記されているものを選びましょう

3.無添加のものを選ぶ
ドライフルーツで色のキレイなものには、食品添加物が使われている可能性が高いので、裏の原材料表記を確認して、「漂白剤」「着色料」などが使用されていない、無添加のものを選ぶようにしましょう。
レーズンやプルーンは元々色が濃いので、添加物を入れて作られることはあまりないので、安心して買えるドライフルーツですね。

お勧めはプルーン!

ちなみに、私のお気に入りのドライフルーツはプルーン!

プルーンはプラムを乾燥させたもので主な生産地はアメリカ、カリフォルニア。 プラムは生で食べるより、乾燥させたプルーンの方が栄養価は高くなり、生だと食物繊維が1.9gしかないのですが、乾燥させると7.2gに増えるというとても不思議なフルーツです。

プルーンは新陳代謝を活発にし、血液の循環を良くしてくれる上に、代謝機能を向上させてくれることからお腹の調子を整えます。

【オーガニック料理レシピ】人参とプルーンのW酵素サラダ

プルーン

また、デトックス作用もあるのでダイエット効果も期待できる優秀な食材ですが、食べすぎには要注意!!1日1粒~2粒ぐらいを目安にして召し上がってみてください。またコーヒーと一緒にとるのはNG。コーヒーにはポリフェノールの一種であるタンニンが入っていて、プルーンのように鉄分を多く含む食材と一緒に摂取すると、鉄の吸収を阻害し、貧血になる可能性があるので注意してくださいね。

プルーンを食べる時にはカフェインをほとんど含んでいない上に、体を温める力のある「三年番茶」がオススです♪

また、美味しい組み合わせはナッツと一緒にいただくこと。特にアーモンドとの相性はピッタリですので、小腹がすいたときにお菓子を食べる代わりに、プルーン&アーモンドを召し上がってみてください。
お腹の調子がよくなるだけではなく、アーモンドに含まれる豊富なミネラルが美容にもピッタリですよ!

e831b3b921484b69d04b8c6deafbc78b_l

もっと「プルーン」のことを知りたい方は…

★カリフォルニアプルーン協会

さあ今年の冬は太陽の恵みをたっぷりと吸い込んだドライフルーツをいただいて、甘い物と美味しく楽しくお付き合いくださいね。

 

美味しくたべて美と健康を手に入れることができる【オーガニック料理】を学びたい方、是非一度G-veggieにいらしてくださいね♪

【体験レッスン】はじめてのオーガニック料理@銀座

ORGANICCOOKING イベント

【無料】スクール説明会@銀座

説明会

【無料】スクール見学会@銀座&蒲田

g-veggie12%e6%9c%9f%e7%94%9f

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*