実践!オーガニックライフ

ヨガで鍛えた心と体をマクロビオティックで整えてみませんか?

organic-salad

ダイエットから毎日の健康維持にまで役立つと言うことで、最近ヨガを実践している方がとっても増えてきましたね。

ご存じの通りヨガは、古代インドにおける心身の修養法で、「アーサナ(asana、姿勢)」や「プラーナーヤーマ(pranayama、呼吸法)」を行うことにより、強く清浄な心身を作りだすことを目的として発展してきました。そして、現在はインドだけにとどまらず、日本や欧米諸国でもたくさんの方に愛され、実践されています。

アーユルヴェーダ

ヨガ発祥の地インドで発展してきたヨギーニのための健康法といえば「アーユルヴェーダ」。「生命の科学」「生命の知識」といわれ、具体的な身体の養生法や治療法、また膨大な量の薬草学についても語られていることから、インド人がインドで生きていく上での「生命の智慧の集大成」といっても過言ではありません。

yoga-g-veggie

「アーユルヴェーダ」の思想は、人が病気になったときに、投薬や手術などの対症療法で治療するのではなく、「食事」、「睡眠」、「運動」などの生活習慣、そして「心の在り方」といった精神的な面から「生き方」そのものを改めることで、病の原因を根本から治していくという考え方です。

個人の健康管理はもちろんのこと、人々を取り巻く環境や社会との関りの中で、調和のとれた健康で幸せな人生を実現させることこそ、人間本来の成熟した生き方であることを目的として定義しています。

ヨガとアーユルヴェーダは、共にインドの伝統思想や文化が育んだもの。その思想の根本は、「人は自然に寄り添い生きることで、心身ともに幸福に満ちた溢れた人生を送ることができる」という自然科学的なもので、深く学び実践することで健康で長生きできるといわれていますが、日本でもアーユルヴェーダと同じような健康法があることをご存じですか?

日本では【食養】

その答えは「食養(しょくよう)」。

食養とは日本人が日本の自然と共に生きるための生活法であり、日本人が培ってきた伝統的な生きる智慧の集大成のことです。

「食養」の原点は江戸時代中期に出版された貝原益軒(かいばら・えきけん)の「養生訓」で、それをもとに明治時代に陸軍薬剤監だった石塚左玄(いしづか・さげん)が「食養」へと発展。石塚左玄の死後、弟子の桜沢如一(さくらざわ・ゆきかず)が、食養の世界普及を目指し、名づけたのが「マクロビオティック」です。その後、1949年に私の師匠である久司道夫がアメリカへ渡り、半生をかけて普及し、2006年1月には世界の歌姫マドンナが実践していると、自ら日本のTV番組で発言したことから日本でもブレイクし、一大ブームを巻き起こしました。

rock-balance

マクロビオティック

マクロビオティックというと、肉・魚・卵・白い砂糖・乳製品などを食べないストイックな食事法というイメージを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、それは病気を治すことを目的とした病気治しのためのマクロビオティックのこと。

ヨガを実践している健康な方々に興味をもっていただきたいマクロビオティックは、厳しい食事制限は一切ありません。それよりも大切なことは、日本の伝統食をベースとしたヘルシーな食事を摂り、アーユルヴェーダと同様に、自然と調和をとりながら正しい生活習慣を身につけ、毎日をワクワク&ドキドキしながらニコニコ笑顔で明るく前向きに、美味しく楽しく暮らしていくことがとっても大切なのです。

「You are what you eat (人間は食べた物のようになる)」という言葉を聞いたことがありますか?

食で健康になる上で大切なことは、何を食べないというストイックな制限ではなく、どんなものを食べるかという「質へのこだわり」です。自然が育んだ上質な食材、すなわち化学肥料や農薬などを使用していない「オーガニック(有機)農法」でつくられた穀物や野菜などを選び食べることにより、大いなる自然の恵みがもつパワフルなエネルギーを身体に取り込むことできます。

オーガニック

食材をオーガニックに変えるだけで、どなたでも本物の健康を手に入れることができまので、お買い物に行かれたときには是非「オーガニック」にこだわってみてください。

とはいえ現在日本のオーガニック農地の普及率は0.47%(平成22年度調べ)ですので、100%オーガニック生活をするのは、今の日本では山の中の一軒家で自給自足の生活でもしない限り残念ながら無理です。そこで効率よくオーガニック食材を自分の食生活に取り入れる方法を学んでみるのはいかがでしょうか?

 

オーガニック料理教室G-veggieでは、たった2時間でオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

ORGANICCOOKING イベント

【無料】基礎コース★スクール見学会

g-veggie12%e6%9c%9f%e7%94%9f

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

説明会

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております

第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・宮入香織・青木曜子・森本育代


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*