UA-51402221-4
人生劇場

はりまや佳子の人生劇場28:幸運の女神の前髪をつかみそこねた瞬間

flower-in-wall

今日は中小企業診断士受験のためのスクールで、クラスメイトお姉さま方の冷たい視線を浴びていたころのお話…

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

はりまや佳子

 

クラスメイトのオジサマ達と良好な人間関係を築けた私は、ようやく居場所をみつけ快適なスクール生活を楽しんでいましたが、クラスメイトのお姉さまたちからの冷たい視線攻撃を受け、かなりの戸惑いを感じていました。

とはいえ自分からお姉さま方に近づいていくのも不自然なので、適度な緊張感を保ち、距離を計りながら視線をやり過ごすことに。。

そんな微妙なバランスで成り立っていた関係が一気に崩れたのは、新しい年を迎えてたある冬の週末に、このスクール恒例の2泊3日の泊まり込み合宿が開催された時。合宿はよみうりランドの敷地内にある研修所で開催され、研修所内の宿泊施設の大部屋に寝泊まりするとのこと。

これまではオジサマ達と仲良くしていた私ですが、合宿では女同士お姉さま方と同じ部屋に寝泊まりしなければなりません。合宿では1日中勉強をしなければならないと聞いていたので、かなりハードだなって思っていたのですが、そんなことよりもお姉さま方と同室で過ごさなければいけない!!という事実が私の胸に重くのしかかってきました。

milk-and-donuts

スクールの合宿

とはいえせっかく夢の経営コンサルタントになるために、なけなしの貯金を使って通っているスクールの合宿をさぼるわけにもいかず、重い心をなんとか奮い立たせて合宿に参加することに。

幸い私は高校時代は3年間バドミントン部に所属し、女性の先輩方とのお付き合いの方法はその頃に体得していましたので、ここはお姉さま方を立てて可愛がっていただこうと決意!!

まず合宿所に早めに到着し、割り当てられたお部屋についてから「よろしくお願いします」と頭をさげてからお茶を入れ、その後もこまごまとしたことをかってでて、あれこれと豆に動き回り、お姉さま方が滞在中にご不自由のなきよう、細心の気遣いをさせていただきました。

合宿の初日は以前からの積もり積もった悪印象のために、あまりお話をしてくれなかったお姉さまたちも、翌日になるとあれこれといろんなことを話してくださり、すっかり打ち解けることができました。

そして一人の貫録のあるお姉さまが、

「あなたはなんでそんなに若いのに、こんなスクールに通っているの?」

と質問してくださったので、

「勤めていた英会話学校がクローズされ職を失ったことから、次はキャリアを積める職業に就きたいと思い至って色々調べてみたら、経営コンサルタントになりたいと思ったのですが、どうやって就職先をみつけたらいいかわからなかったので、まず資格を取る勉強をしてみよう思い通いはじめました」

とお話ししたところ、

「私が以前勤めていたコンサルタント会社を紹介してあげようか」

と言ってくださったのです!!

話を伺うとそのお姉さまは独立して経営コンサルタントをされている方で、仕事上、資格があると有利なのでスクールに通っているとのこと。。独立される前は企業でコンサルタントとして長く働かれていたそうで、私にその会社を紹介してくれるというのです。

その会社のことを聞いてみると大阪からスタートした会社で、現在は東京と大阪の両方に本社があるとのこと。

 

何故か大阪に縁が・・・

私が初めて就職した建設会社も大阪からはじまった会社で、東京と大阪の両方に本社のある会社で、次の英会話学校も大阪が本社で東京に進出した会社だったので、またまた大阪系の会社か!!と思いました

どうやら私は関西にとっても縁があったようなのです。

実は英会話学校の東京閉鎖が決まった時に、大阪のボス(社長)と営業部長から内々に話があり、「もしこの会社で仕事が続けたかったら、大阪にこないか?」と誘っていただいたことがありました。

その時に私が、

「私は生まれも育ちも生粋の東京人なので、きっと大阪でセールスをしても成功しないと思います」
とボスと営業の部長に答えたところ、
「お前のノリなら、大阪でも十分通用する!」
とお二人からお墨付きをいただいたなんてことがありました。

自分を認めてくれている上司と気の合う仕事仲間たちがいる大阪で、引き続き同じ仕事をするのも悪くないかなって思っていたのですが、「せっかく東京に家があるのに、なんで大阪で仕事するの!!」と母の猛反対にあい、大阪行きを断念したという経緯がありました。

つくづく大阪に縁があるなって思いながらその社名を伺ったのですが、残念ながら聞いたことのない会社でしたので、あこがれの経営コンサルタントのキャリアウーマンのお姉さまが、私に会社を紹介してくれるという夢のようなお話をいただいたのに、

「面接中の会社が何社かあり回答まちなので、もしダメだったら紹介してください」

と何ともバカな答えをしてしまったのです!!

今この時のことを考えると何て失礼な返答をしてしまったのか!と穴があったら入りたい気持ちになります。

angel-clouds

幸運の女神が一瞬振り向いたけど

これまでは冷たい視線を送り続けていたちょっと怖かったお姉さまが、合宿中の私の言動や行動を見て私のことを認めてくれ、会社まで紹介してくれるという素晴らしい提案をしてくれたのに…

これぞまさに「女神の前髪をつかみ損ねた瞬間」でした。。

「幸運の女神には、前髪しかない」という名言を残したのは、イタリアのルネサンス時代を代表する芸術家、レオナルド・ダ・ヴィンチ。

幸運の女神には前髪しかなく、後ろ髪がないので、訪れたチャンスをつかめるのほんのわずかな瞬間だけ。

慎重に考えて迷っているうちに女神様は走り去ってしまいますので、あとになって「やっぱり必要だ」と女神様の髪をつかもうとしても、女神様の後姿には髪がないので、もう二度とそのチャンスはつかめない。

要は「チャンスをつかむのは一瞬」ということで、素早い決断力が幸運をつかむ鍵ということなのです。

人生のタイミングが合っていない私は、チャンスをものにする力がかけていたのでしょうね。

最高のお誘いを、最低の答えで保留にしてしまった私に、大人のお姉さまは「ダメだったら必ず連絡してね」と優しい言葉をかけてくださり私に名刺を渡してくださいました。

さて私はこの素晴らしいご縁を再び引き寄せることができたのでしょうか?

 

この続きはまた!

G-veggie 12期生

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

(銀座校)

  • 月曜昼クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 火曜夜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 水曜夜クラス
  • 木曜夜クラス
  • 金曜昼クラス

(蒲田校)

  • 第1日曜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 第3土曜クラス ⇒ まもなく満席
  • 第3日曜クラス
  • 第4土曜クラス
  • 火曜昼クラス
  • 水曜昼クラス

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

blog_banner01k

【無料】基礎コース★スクール見学会

blog_banner01l

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

blog_banner01m

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております。

第12期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は1,800人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・宮入香織・青木曜子・森本育代


 

第12期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*