人生劇場

はりまや佳子の人生劇場29:祝就職!船井総合研究所

サクラ

今日は生まれてはじめての就職活動に悪戦苦闘していたころのお話から。

★はじめから読みたい方は⇒【はりまや佳子の人生劇場1:天職に出会いたい】

 

中小企業診断士の学校のクラスメイトのお姉さまから、経営コンサルタントの会社を紹介していただけるという、夢のような素敵なお話をいただいたにも関わらず、他の会社の返事待ちなのでという理由で返事を保留にしてしまった、なんともタイミングの悪い私。

運気が下がっているためにチャンスを逃してしまった私は、次々と受けていた会社から不採用の通知を受け取ることとなり、その都度またまた奈落の底へ落ちていくような悲しい気分を味わいました。

就職を断られるのと、フラれるのって同じような気分になりますよね。相手に必要とされていないとはっきり言われることで、自分の存在価値が否定されてしまったような気持ちになり、自分を好きになる力、信じる力がどんどん失われていってしまう。

 

人生のタイミング

私もこのときはまさに、そう思いましたが、53歳になった今はまったく違います。

人生には縁とかタイミングというものがあり、就職試験に不合格したのも、彼にフラれてしまったのも、自分が悪いからとか至らなかったということも勿論ありますが、実はご縁がなかったからということが多いように私は思うのです。

人間というのは本来いるべきところにいないときには、人生のタイミングがずれているために予想もしていなかったような、辛い不幸な出来事が起こり、そこでの快適な居場所がなくなったり、その場にいられなくなることがあります。

逆に人生のタイミングがピッタリあってくると、何事も不思議なくらいにスムーズに運ぶようになり、本来いるべきところに快適で素敵な居場所が見つかります。

girl-writing

また一見うまくいかなかった不幸な出来事があとになってみると、本当は絶妙なタイミングであり、最高なご縁につながっていたりする。

実はこの頃の私がまさに最高のご縁がめぐってくる前兆を、不幸な出来事と勘違いしていた時期でした。

就職試験に落ちまくった私は恥も外聞も捨てて、

「経営コンサルタントの会社をご紹介ください」

潔くクラスメイトのお姉様にお願いしてみたところ、

「その会社の会長さんが書いた本があるので、それを読んでから履歴書を書いて送るように」

と一冊の本を手渡してくださいました。

その本のタイトルは…
船井幸雄の人間の研究―人生のコツ・経営のコツとは何か
21F26PREJPL._BO1,204,203,200_
私は子供の頃から本を読むのが好きでしたので、小説やドキュメンタリーを中心にたくさん本を読んできましたが、経営に関する本を読んだのはこの本がはじめて。

 

初めての経営本

「何やら難しそうで理解できるかな??」と心配だったのですが、船井会長の本はとてもわかりやすい文章なので、ビジネス書初心者の私にもよく意味が理解できました。

詳しい内容は残念ながら忘れてしまったのですが、とても感銘を受けたことと、この方の会社で働きたい!! と思ったことをよく覚えています。

感動冷めやらぬうちに履歴書を書き、さっそくポストに投函。 あとは先方からの面接のお知らせがくるのを待つばかりだったのですが、一向に連絡がありません。

2~3週間位たった頃にクラスメイトのお姉さまにそのことを相談したら、「自分で電話をかけて聞いてみて」と言われたので、さっそくドキドキする心臓の音を抑えながら電話してみると、
総務部長さんが電話口にでてきて、「いきなり履歴書が届いたので不思議に思っていたのですが、船井OBの紹介だったのですね。すぐ面接にこられますか?」とおっしゃり3日後くらいに面接していただけることになりました。

これは入社したあとからわかった話なのですが、実は私の履歴書が届くことはお姉さまが会長秘書の方に伝えて、総務部長に話をつなげてくれるという段取りになっていましたが、当時、会長秘書の方と総務部長さんがささいなことで喧嘩になり、お互い一切口をきいていない状態だったため、私の履歴書が送られた経緯が総務部長さんに伝わっていなかったそうなのです。

silver-pen

そしてむかえた面接当日。

都営三田線の芝公園の駅前にあった当時の船井総合研究所の本社で、まずは総務部長さんにほんの少しだけ面接していただき、続いて大阪の本部長さんと面接。

大阪の本部長さんは総務部長さんに、「あなたはこの方に来ていただきたいですか?」と私の目の前で聞き、総務部長さんはそれに、「はい、この方にお願いしたいです。」と返事をしてくださったので、そこで採用が正式決定。

多分2つの面接を合わせても15分も経っていないで、憧れの経営コンサルタントの会社に就職することが決まりました!!

面接をしていただいたのが3月月末だったので、数日後の4月1日からの採用ということになり、その日は終了。

採用された理由

こんなにいとも簡単に採用してもらえたのはなぜなのでしょうか??

このことも後からわかったことなのですが、その理由は2つありました。

まず一つ目は…
私を紹介してくださったクラスメイトのお姉さまは、船井総合研究所初の女性コンサルタントで、伝説の人と呼ばれるほど偉大な功績を残された方だったのです。

その方はこれまで一人も紹介した人はいないのに、私を推薦してくれたということから、無条件で面接していただけることになったこと。

そして2つ目は…
前年からスタートした新事業の「船井総研ビジネススクール」の、事務方の担当者さんが急にご家庭の都合で辞めることになり、後任を急いで探さなければいけない時に私の履歴書が届き、英会話スクールのマネジャーをしていたという経歴が、職務内容にピッタリ合っていたことから、履歴書の段階でほぼ採用が決定していたそうなのです。

「信頼のおける方の推薦」と「私のキャリア」

この2つを高く評価していただいたおかげで、めでたく、それもあっけないほど簡単に、希望していた会社に就職できることになったというわけです。

もし私がお姉さまからお話をいただいた時点で履歴書を送っても、私が即戦力として働ける仕事の採用の必要がなかったので、きっとこんなに簡単に入社が決まることはなかったと思います。

ですから女神の前髪をつかみ損ねたと思った瞬間は、本当にタイミングではなかったのでつかめなかっただけで、船井総合研究所といいご縁が生まれた3月末こそ、待ちに待った最高のタイミングだったというわけです。

人生って本当に面白いですよね。

さて、28歳にして憧れの仕事をゲットした私は、海千山千のコンサルタントが集まる船井総合研究所で、きちんと働き続けることはできたのでしょうか??

この続きはまた

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てくださいね♪

【無料】体験レッスン実施中!

INYOUinterviews_YH

【蒲田校】

  • 04月15日(土)10:00-14:00
  • 04月16日(日)10:00-14:00
  • 04月22日(土)10:00-14:00
  • 04月25日(火)10:00-12:00
  • 04月27日(木)10:00-12:00
  • 05月07日(日)10:00-14:00
  • 05月09日(火)10:00-12:00
  • 05月11日(木)10:00-12:00
  • 05月20日(土)10:00-14:00
  • 05月21日(日)10:00-14:00
  • 05月23日(火)10:00-12:00
  • 05月25日(木)10:00-12:00
  • 05月27日(土)10:00-14:00

開催場所:オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校

東京都大田区東蒲田2-5-11(京急蒲田駅徒歩6分)

★お申込みはこちらをクりック

【銀座校】

  • 04月24日(月)10:00-12:00
  • 04月25日(火)19:00-21:00
  • 04月26日(水)19:00-21:00
  • 04月27日(木)19:00-21:00
  • 04月28日(金)10:00-12:00
  • 05月08日(月)10:00-12:00
  • 05月09日(火)19:00-21:00
  • 05月10日(水)19:00-21:00
  • 05月11日(木)19:00-21:00
  • 05月12日(金)10:00-12:00
  • 05月22日(月)10:00-12:00
  • 05月23日(火)19:00-21:00
  • 05月24日(水)19:00-21:00
  • 05月25日(木)19:00-21:00
  • 05月26日(金)10:00-12:00

開催場所:キレイ料理レストランG&V

東京都中央区銀座3-12-19 楽心銀座ビル1F

(銀座駅A13出口徒歩6分・東銀座駅A7出口徒歩3分)

★お申込みはこちらをクりック

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

G-veggie 12期生

(銀座校)

  • 月曜昼クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 火曜夜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 水曜夜クラス
  • 木曜夜クラス
  • 金曜昼クラス

(蒲田校)

  • 第1日曜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 第3土曜クラス ⇒ まもなく満席
  • 第3日曜クラス
  • 第4土曜クラス
  • 火曜昼クラス
  • 水曜昼クラス

第12期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は1,800人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・宮入香織・青木曜子・森本育代


 

第12期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*