人生劇場

はりまや佳子の人生劇場31:笑顔&ポジティブの古い新入社員?

flower

今日は船井総研で仕事をはじめた頃のお話し。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

はりまや佳子

離婚&失業&失恋という神様から試練のトリプルパンチをいただき、不幸のスパイラルにはまり、すっかり自信をなくしてしまった私が、暗闇の中に一筋の光を求め、もがき苦しみながらも必死に努力した結果、ラッキーにも憧れの経営コンサルタントの会社にめでたく就職。

当時の船井総研は経営コンサルタントの仕事に従事するラインと、その方々の補佐的な仕事と事務仕事を担当するスタッフという風に、雇用形態が二つに分かれていました。

 

祝 就職!

私が採用されたのはスタッフ採用ですので正確には「経営コンサルタントへの道を歩み出した」というわけではなかったのですが、会社に入っていけば道はおのずと開けるだろうと楽観的に考え、とにかく与えられた仕事を懸命にこなしていこうと心に決めていました。

新しい会社に早くなじむために私がしたことは…
1. 社内の人の名前を覚える
2. OA機器の操作を覚える

まずは社内の人に自分の存在を知っていただくためには、一度紹介していただいた方の名前と部署をしっかり覚えて、次に社内でお目にかかった時に名前を呼んで挨拶できるようにしました。

船井総研はちょっと変わった会社で●●課長と◇◇部長のように、人の名前を役職名で呼ぶのは船井会長だけで、それ以外の人は全部「さん」つけで呼ぶことになっていました。

その上同じ苗字の人がいると、ファーストネームで呼ぶこともあったので、はじめて会った目上の男性の方を下の名前で呼ぶことに、ものすごく抵抗があり戸惑ったのをよく覚えています。

挨拶をするときにはハキハキとした明るく元気な声で、そして満面の笑顔で接するように心がけたことと、私が「播磨谷(はりまや)」という変わった苗字だったこともあり、社内の人にかなり早い段階で名前と顔を覚えていただくことに成功!!

そして電話やコピー機などのOA機器の操作を早く覚えるのも必須。 仕事を始めたばかりの頃はコピー取りや電話対応が主な業務になるので、一度説明を聞いたら、あとは絶対に同じことを聞かないように、メモをとって確実に覚えていきました。

はじめての職場では知らないことや分からないことばかり。そのときに先輩に聞いて教えてもらったことは、一度で確実に自分のものにしていくようにすると、次々と新しい仕事を与えてくださるようになるので、短い期間で仕事の内容がどんどん深くなり仕事が楽しくなってきます。

working-tool

 

呼び名は「古い新入社員」

そして周りの人からも「もの覚えが早い人」という評判をいただくと、それがやがて自分への信頼になるので、「この人に任せておけば大丈夫!」という風に、どんどん新しい仕事を任せてもらえるようになるわけです。

この二つを実践した結果私についた当時の呼び名は、「古い新入社員」

新卒の人たちよりも年が上という意味も勿論ありますが、「新入社員なのに、まるで古株社員のように仕事をする」という意味もあったそうです。

とにかく一日でも早く会社で信頼されたいという一心で、毎日必死に仕事を覚え、こなしていく日々。 実は私は焦るように一生懸命に仕事を覚えていったのには、理由があります。

経営コンサルタントの人たちは地方へ出張することが多く、その切符の手配をするのは私たちスタッフの仕事で、毎日夕方になると船井総研に旅行代理店の人が来るので、前日に切符を依頼して、翌日に受け取るというシステムで、それをコンサルタントの方々に確実にお渡しするのも大切な仕事。

入社して一週間位たった頃のこと…同じ部署の経営コンサルタントさんが出張の日程が変更になり、その切符の手配のことで私に質問してこられたので、先輩の方に教えてもらった通りにお答えしました。

その方は私の答えを聞いて不安に思ったのか、あとからその場に来た先輩社員さんに同じ質問を、私の目の前でされたのです。

結果は私と同じ答えだったのですが、どうして先輩に同じ質問をしたのかを後で聞いてみたところ、「まだ入社したばかりで、信頼していなかったから」という答えが返ってきました。

この一言、当然の言葉ですよね。

shake-hands

 

笑顔&ポジティブ

入社して1週間しか経っていない私を信頼してもらえる訳はない。そう頭ではきちんと理解することができても、これまで常に職場の責任者で仕事をしていた私は、ささいな質問に答えても信頼してもらえない自分が、ものすごく情けなくなってしまったのです。

ですから「引き継ぎの1か月で絶対に部内の人の信頼を勝ち取るぞ!!」と私は決意し、そのために着実に努力を重ねていったのです。 仕事をする姿勢はその人の生き方そのものだと私は思います。

つまらない仕事だからといって適当に手を抜いてお茶を濁すような人は、やはりつまらない人生で、よどんだエネルギーの中で、不平不満をまき散らしながら死んだように生きています。

一方、小さなことでも一生懸命できる限りの努力をする人は、どんな些細なことにでも感謝の気持ちがもてるので、いつも明るく楽しい人生な上に、周りの人からも信頼されるので、ポジティブなエネルギーが満ち溢れる豊かな人生を歩むことができます。

それからアフター5の過ごし方も働く女性の人生の分かれ道。 職場の女子会で上司や同僚の悪口に花を咲かせて憂さ晴らしをするのは、あまりお勧めできません。

確かにネガティブな感情をため込んでおくのは、心と身体、そして美容にも健康によくありませんが、飲み会のテーマがいつも悪口大会というのは、女性としての品格が問われます。悪口を言っているとき顔はとても醜いし、ものすごく怖い怒りのエネルギーが放出されています。

そんな様子でカフェやレストラン、居酒屋さんで話していては、どんなに素敵な洋服を着て、ネイルや髪形にお金をかけていても、いい出会いは絶対にありませんよ。

出会いはどこにあるかわかりません。特定の彼がいない人は特に、会社の中にいるときも会社の外でも、いつもニコニコして楽しそうにしてれば、自然と素敵なご縁が生まれてくるはず。

だって昔から「笑う門には福来る」というではありませんか。

笑顔にはいいご縁を引き寄せる力が満載ですし、その上、楽しいことや嬉しいことばかりを話すようにしていれば、自分がピンク色に染まるくらいにキラキラ輝いてきますよ。

私は自分の運気を自分の力でどんどんあげていきたいので、笑顔&ポジティブな会話をこの頃から、そして今でも心がけています。

 

とにかく仕事で信頼を得るために笑顔で前向きに努力していった結果、引き継ぎが終わった1か月後にはすべての業務を把握して、一人で仕事ができるようになった私。

例の経営コンサルタントさんからも信頼をしていただくようになり、社内の男性社員の方々とも良好な人間関係を築いていた私ですが、ふと気が付くと他の部署の女性の視線が痛い。

それはなんでなんだろう??と気になりだした頃の話は、また次回♪

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てくださいね♪

【無料】体験レッスン実施中!

INYOUinterviews_YH

【蒲田校】

  • 04月22日(土)10:00-14:00
  • 04月25日(火)10:00-12:00
  • 04月27日(木)10:00-12:00
  • 05月07日(日)10:00-14:00
  • 05月09日(火)10:00-12:00
  • 05月11日(木)10:00-12:00
  • 05月20日(土)10:00-14:00
  • 05月21日(日)10:00-14:00
  • 05月23日(火)10:00-12:00
  • 05月25日(木)10:00-12:00
  • 05月27日(土)10:00-14:00

開催場所:オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校

東京都大田区東蒲田2-5-11(京急蒲田駅徒歩6分)

★お申込みはこちらをクりック

【銀座校】

  • 04月24日(月)10:00-12:00
  • 04月25日(火)19:00-21:00
  • 04月26日(水)19:00-21:00
  • 04月27日(木)19:00-21:00
  • 04月28日(金)10:00-12:00
  • 05月08日(月)10:00-12:00
  • 05月09日(火)19:00-21:00
  • 05月10日(水)19:00-21:00
  • 05月11日(木)19:00-21:00
  • 05月12日(金)10:00-12:00
  • 05月22日(月)10:00-12:00
  • 05月23日(火)19:00-21:00
  • 05月24日(水)19:00-21:00
  • 05月25日(木)19:00-21:00
  • 05月26日(金)10:00-12:00

開催場所:キレイ料理レストランG&V

東京都中央区銀座3-12-19 楽心銀座ビル1F

(銀座駅A13出口徒歩6分・東銀座駅A7出口徒歩3分)

★お申込みはこちらをクりック

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

G-veggie 12期生

(銀座校)

  • 月曜昼クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 火曜夜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 水曜夜クラス
  • 木曜夜クラス
  • 金曜昼クラス

(蒲田校)

  • 第1日曜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 第3土曜クラス ⇒ まもなく満席
  • 第3日曜クラス
  • 第4土曜クラス
  • 火曜昼クラス
  • 水曜昼クラス

第12期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は1,800人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・宮入香織・青木曜子・森本育代


 

第12期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*