【STAND BY FARM】こだわり野菜のオーガニックカフェ|オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie
top of page

【STAND BY FARM】こだわり野菜のオーガニックカフェ

更新日:2021年3月27日



オーガニック料理教室G-veggie銀座校のすぐ近くに、無肥料・無農薬のオーガニック野菜にこだわった、素敵なカフェがあるのをご存じですか? お店の名前は「STAND BY FARM」。


平日のランチは12時になったと同時に満席になるという情報をキャッチしたので、混雑をさけて土曜の昼にオーガニック料理ソムリエさんたちと一緒にいってきました!!




無肥料、無農薬のこだわり野菜


STAND BY FARM」は、千葉県佐倉市にある自社農園で、固定種・在来種の種を使い自然農法で栽培した野菜をふんだんに使った、オーガニック料理が楽しめると大評判のお店です。


固定種とは?


固定種とは、親から子・子から孫へと代々同じ形質が受け継がれている種で、形質(味や形) が 固定されたものが育ちます。昔から続く在来種や伝来種は固定種のタイプです。


固定種は、自然淘汰のみで生まれた種と、人間が母本選抜を行いながら生まれた種が存在しますが、いずれも現代ではあまり使用されなくなってきたとっても貴重な種なのです。


種からこだわった究極のオーガニック野菜をいただけるということで、オーガニック料理ソムリエさんたちは大興奮!!


さっそくメニューの中から各自、好みのお料理を注文しました♪




STAND BY FARM ランチメニュー


本日の朝摘み野菜盛りプレート 900円



豚しゃぶしゃぶ サラダプレート 1000円


豚の生姜焼き サラダプレート 1000円


鶏のから揚げ サラダプレート 1000円


キーマカレー サラダプレート 1000円



担々ケール鍋セット 1200円

カレー以外はライスを100円でプラスできます♪


ドリンクメニューは、



  • ケールのコールドプレス

  • 人参コールドプレス

  • ケールオレンジ

  • ケールグアバ

  • アサイージュース

  • ザクロジュース

  • トマトジュース

  • クレープフルーツジュース

  • オレンジジュース

  • グアバジュース

  • 烏龍茶

  • 緑茶


ランチを召し上がった方は300円でドリンクをオーダー出来ます♪


私はライスがついているキーマカレーを注文♪ お料理が揃ったところでみんなでいただきま~す。




実はこの日はオーガニック料理ソムリエ認定講座が誕生して2年目の記念すべき日でしたので、「オーガニック料理ソムリエ交流会」を開催したのです。

お洒落で美味しいオーガニック料理に舌鼓を打ちながら、家族・健康・はまっていることなど様々なトピックで会話がはずみました。


参加者の方からは「オーガニックなライフスタイルって本当にいいな~、私ももっと頑張ろうと、前向きな気持ちになれた」という嬉しい感想をいただき、交流会を開催して本当によかったと思いました。


また都内の有名な自然食品店にお勤めのオーガニック料理ソムリエさんからは、


【私は自然食品店で働いているので、「もっと勉強しないと…」など、いつもプレッシャーのようなものがありましたが、先生をはじめいろんな方が「とにかく楽しく生きる」と言っていたので、少し気持ちが楽になりました。


楽しく感じなければ続けていけませんし、楽しいからこそ毎日の生活で取り組めるものだと思います。


ガンジーの言葉「今日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学ぶ」をベースに、これからもオーガニックとともに生きて行きたいと思います。】


「オーガニックライフを一生懸命やる」という固い気持ちから、「オーガニックライフを楽しむ」という柔らかい気持ちに切り替わったという、嬉しい感想もいただきました。


この交流会でオーガニック料理ソムリエさんたちとお話しさせていただき、オーガニック農作物をもっと普及させるために、キッチンからオーガニック農家さんを楽しく支えるオーガニック料理ソムリエさんの輪をこれからもどんどん広げて行きたい!!と心から思いました。


そこで6月は「STAND BY FARM」さんの系列店で、恵比寿で大人気のオーガニック料理店「WE ARE THE FARM」の総料理長さんをお招きして、究極のオーガニック野菜で料理教室を開催することにいたしました。




WE ARE THE FARM料理講座



開催日時は2017年06月09日(金)19:00 – 21:00、銀座のキレイ料理レストランG&Vで開催いたしますので、お時間のある方はぜひ、種からこだわった野菜を味わいに来てくださいね♪


STAND BY FARM(閉店)



住所:中央区銀座3-12-7 原町ビル1階


電話:03-5590-2196


アクセス:


東京メトロ日比谷線/都営浅草線 東銀座駅より徒歩2分


東京メトロ日比谷線/銀座線 銀座駅より徒歩6分


東銀座駅から196m


 営業時間:

【月〜金】


11:30〜14:00(L.O)


17:00〜23:30(L.O)


【土・日】

17:00~23:30(L.O)


定休日:なし


週末のランチは不定期だそうですので、あらかじめ電話してから伺った方がいいそうです。




オーガニック料理ソムリエ★おススメのオーガニックレストラン



閲覧数:109回0件のコメント

レシピ記事

​スイーツ

bottom of page