実践!オーガニックライフ

梅雨は水分を取り過ぎない様に。オーガニック料理ソムリエは小豆のお茶で

梅雨

おはようございます。オーガニック料理ソムリエ代表のはりまや佳子です。 今年も梅雨明けがいつ?と気になる時期になってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

梅雨の時期は体の外(空気中)に水分がたくさんあるので、 水分の取りすぎには要注意!!  湿度が高い状況で水を飲みすぎると体内の水分過剰のため、 身体が冷えを感じるようになります。

梅雨の時期から夏にかけて上手に水分をコントロールするには、

  1. 水分の取り過ぎに注意すること
  2. 常温より冷たい物は飲まないようにする

人の体は冷えれば冷えるほど病気になりやすく、 温めれば温めるほど健康になります。

梅雨-あじさい

冷えは万病の元 特に梅雨は要注意

必要以上の水の取り過ぎは体を冷やすので、 実はとても危険なことなのです。 水分はのどが渇いたら、飲む程度でOK!! よく知られる「水飲み健康法」などは、もともと欧米から来たものなので、肉食をして体温の高い欧米人にはとっても効果的な健康法で、私たち日本人には不向きです。

欧米人ほど動物性食品の摂取量の多くない私たち日本人が、 同じように大量に水分を摂取すると、 腰のあたりにある臓器「腎臓」に負担をかけるため、水分代謝が悪くなり体のなかに水分がたまり、東洋医学でいう「水毒」という状態になります。 腎臓が一日に処理できる量には限界があり、 それを毎日超える量のお水を摂取し続けると、腎臓がオーバーワークで調子が悪くなってしまうというのです。

腎臓の弱りを確認するには、自分の顔の目の周りが黒ずんだり、クマができていたら、 腎臓が悲鳴をあげているという身体のサイン。 それから手がいつも汗ばんでしっとりしている人も、 水分を体のなかにたくさん溜め込んでいますので、 特に気をつけてくださいね。

 

そんな方にお勧めの飲み物は小豆のお茶。

オーガニック料理ソムリエが教える 小豆のお茶の作り方

 

効果:

腎臓&膀胱の疾患・むくみ・膀胱炎など、弱くなった腎臓と膀胱を強くし、利尿を促す。

 

材料:

昆布  2cm  / あずき  200cc / 水  400cc

 

作り方:

  1. 昆布とあずきと水を鍋に入れ、1~4時間浸水した後に昆布を細かく刻む。
  2. 弱火で約20~30分間煮る。
  3. 煮汁をこして、熱いうちに飲む。 (残った豆はやわらかくなるまで煮て食べる)

 

このお茶を飲むとおトイレがとっても近くなるので、外出前は控えたほうが良いですよ♪ 冷え・むくみ・頻尿などにお悩みの方にもとってもおススメです。

また、自分でお茶をつくる時間がない人には下記の商品がおススメです

あずき美人茶 

DSC_3897

★あずきーの …お湯に溶かして飲んでください

アズキーノ

 

*ご紹介した食材はオンラインショップでお買い求めいただけます。

 

PA01093323

 

食事中の飲み物は控えめに

それから、食事中の水分の摂取は胃液を薄めて弱い体質を作ります。 食事中は良く噛んで唾液をだして、 お茶や水などは飲まないようにしてみてください。

ごはんはよく噛んでから胃へ送るもので、 水分で流し込むものではありません。かまないから、唾液もでない。 唾液がでないから口が渇き、水を飲むという悪循環になりますので、 食事時に水やお茶を飲みながら食べる習慣のある方は、 まず食べる最中に水を飲むのを控えてみましょうね。

水やお茶をたくさん飲んで補給した水分は、 細胞と細胞の間に溜まる「水毒」になってしまいますので、 冷えやむくみ、便秘の原因となります。

人間にとって一番よい水分の補給方法は、 ふっくら炊けた玄米ご飯の水分やお味噌汁などの汁物、 それから野菜の中にタップリ含まれている水分からとることです。 食べ物の細胞の中に含まれている水分から補給することで、 自分の身体の細胞の中に良質な水分を取り込めますよ。

梅雨-傘

うるおいのある美しいお肌を手に入れたい方は、 冷えやむくみ、便秘を解消するためにも、 水分がたっぷりと含まれた料理を召し上がってみてください。

そうすれば、一つ一つの細胞の中にタップリと水分を補給できるので、 プルンプルンのツヤ肌になれますよ!

冷えやむくみ、便秘は肥満の元でもあります!!

水分の摂取量に気を付けて、 今年こそ夏までに理想のボディを手に入れて、 ビーチで水着姿を披露してみてくださいね。

 

また、積極的に体をあたためでダイエットしたいとお考えの方は、お灸がおすすめですよ♪

プロの鍼灸師が教えるセルフお灸講座

okyu

オーガニック料理の認定資格です。【オーガニック料理ソムリエ】

1日7時間の講習・実技で取得出来る、「オーガニック料理の基礎知識と調理技術を証明する」

一般社団法人日本オーガニックライフ協会認定資格です。

資格取得された方の活動:

  • オーガニック料理レシピを雑誌・WEBに執筆

  • NY特派員としてブログアクセス数アップ

  • パーソナルシェフサービス運営

  • ファーマーズマーケットに出店

  • オーガニック料理教室の開催

  • 自然食カフェ開業


※オーガニック料理ソムリエ取得者の活動はこちらから → Naverまとめ1   Naverまとめ2

「オーガニック料理ソムリエ」を取得して、夢を実現させましょう。

 

詳しくはこちらから

コメントを残す

*