実践!オーガニックライフ

オーガニックトレード協会が認めた【オーガニック料理ソムリエ講座】

北米最大のオーガニック団体、オーガニックトレード協会とG-veggieのコラボイベントが7月26日山梨のカルタファームで開催されました。 日本を代表するメディア、ライターの方々に【オーガニック料理ソムリエ講座】を受講していただきました!

日本にオーガニックを広めるためには、1人でも多くの方に【オーガニック料理ソムリエ講座】を受講していただき、キッチンからオーガニック農家さんを支える賢い消費者を育てること!!という私たちの願いに賛同していただいた、アメリカ最大のオーガニック支援団体、オーガニックトレード協会(OTA)さんとのコラボイベントを、7月26日(水)に山梨のカルタファームさんで開催いたしました!

オーガニックトレード協会OTA Home

 

OTAとは?

オーガニックトレード協会(OTA)は、北米50州9,500以上の有機農家とオーガニック製品を扱う企業が会員となっているアメリカ最大のオーガニック団体です。 会員は有機栽培者、荷送人、加工業者、認証業者、農民団体、代理店、輸入業者、輸出業者、コンサルタント、小売業者など多岐にわたり、対象商品は、有機食品、成分および飲料、有機繊維、パーソナルケア製品、ペットフード、栄養補助食品、家庭用洗剤および花などです。

OTAと有機農家、企業は、有機農法を保護・奨励し、消費者・メディア・政策立案者と有機製品の肯定的な環境や情報に関するメッセージを共有するためのネットワーキング、アドボカシーなどの取り組みを通じて協力しています。

OTA Home1

 

ミッション:

「農場から市場へ」それに関わる多くの会員の声を統一・代弁し、【オーガニック】を促進・保護することです。

OTA Home2

 

ビション:

オーガニック農業と商業の優位性を認知させ、環境を保護し、地域の幸福を高めるためにオーガニックを成長させることです。

 

【オーガニック料理ソムリエ講座】

今回のコラボイベントの内容は、オーガニック・トレード協会のモニーク・マレスさん(アソシエート・ディレクター・インターナショナルトレード)が日本のメディアの方々をお招きして、山梨のオーガニック農家カルタ・ファームさんで【オーガニック料理ソムリエ認定講座】を受講していただくというもの。

カルタファームさんは、「農業」と「食」を通して、人々の心と体を健康にするということをモットーに、化学肥料や農薬を一切使用せず、土地の持っている自然の力とミネラルで野菜や果物を生産している、自然農法のオーガニック農家さんです。

メディアの方には朝8:30に新宿駅にお集まりいただき、バスで山梨のカルタファームさんに向けて出発!!

到着後すぐに、カルタファームさんの畑を訪問し、代表の根津さんからカルタファームさんの取り組みについてレクチャーしていただいき、自慢のオーガニックファームを散策させていただきました。

オーガニック料理ソムリエ-カルタファーム

当日東京はものすごい豪雨だったのですが、山梨はピカピカのお天気に恵まれたおかげで、参加された皆さん全員が生命エネルギー溢れる大地のパワーを肌で感じることができたようで、大満足!!

その後はカルタファームさんのおしゃれな施設に移動して、OTAのモニークさんから今回のイベントの趣旨をご説明していただき、各メディアさんの自己紹介のあとオーガニック料理ソムリエ代表の私が、野菜の切り方のデモンストレーションをさせていただきました。

OTA1

オーガニック野菜の魅力は皮まで全部いただけるところ!! 野菜の気持ちを理解して、野菜の扱い方や切り方をお教えしたところ、各メディアさんから、「目からウロコです!!」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 

そしてお昼は、オーガニック料理教室G-veggieのスタッフである香織先生、曜子先生、晴美さん、真衣さんたちが畑で収穫した野菜を調理したスペシャルランチをみなさんに召し上がっていただきました。

 

オーガニック料理ソムリエ-ランチ

日本はアジア最大のオーガニック有望国

午後はOTAのモニークさんのプレゼンテーション。 オーガニックを選ぶことの意義や、世界最大のオーガニック大国アメリカの最新情報など、盛りだくさんな内容でした。もっとも印象に残った言葉は、「日本はアジア最大のオーガニック有望国である」ということ!! 私たちのミッションが世界的にも意義のあることだとわかり、俄然やる気とファイトが沸いてきました。

オーガニック料理ソムリエ-Monique Marez

モニークさんのオーガニックに対する情熱溢れるスピーチにすっかり魅了されたメディアの方々からは、スピーチのあともたくさんの質問が投げかけられ、会場は大盛り上がり。

そして香織先生自慢のイタリアンドルチェでコーヒーブレイク。

OTA2

モニークさんはじめメディアの方々みなさんは、スイーツが白い砂糖、乳製品、卵不使用と聞き、とても驚いていました。「罪悪感のないスイーツって、素晴らしいですね」という嬉しいお言葉をいただけました。

コーヒーブレイクの後はいよいよ「オーガニック料理ソムリエ認定講座」の時間。普段は6時間でお話しする内容をぎゅっと凝縮して1時間30分でお伝えしました。

オーガニック料理ソムリエ-はりまや佳子

オーガニック料理ソムリエ-Monique Marez-はりまや佳子

講座の中では昨年オーガニック料理ソムリエを受講された五月女圭紀(さおとめ・たまき)さんにもオーガニック料理の魅力についてスピーチしていただきました。圭紀さんは元ミス日本代表で長く芸能活動をされていますが、今は【オーガニック料理ソムリエ】として活動され、その様子は先日TVにも紹介されました。

IMG_3837

 

正直この短い時間でメディアの方々にオーガニック料理の魅力をお伝えできるかどうか不安だったのですが、講義が終わってからたくさんのメディアの方々に、「オーガニック料理の意義がよくわかりました」「オーガニック料理がもっと広まってほしいですね」と、心のこもった激励のお言葉をいただくことができたのが、何より嬉しかったです。

日本を代表するメデイア、ライターの方々にお集まりいただき、オーガニックの大切さ、【オーガニック料理ソムリエ講座】の有効性を認識していただくことができ、とっても有意義な1日でした。

このイベントを企画してくださったオーガニックトレード協会さん、そして快く会場を提供してくださったカルタファームさん、そして東京からお越しいただいたメディアのみなさんに心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

オーガニック料理ソムリエ-Monique Marez-はりまや佳子2

そして、このイベントが大成功したのは、前日から泊まり込みで準備をしてくれたG-veggieのスタッフのおかげです。 この場をお借りして感謝の気持ち伝えたいと思います。香織先生、曜子先生、晴美さん、真衣さん、そしてカメラ担当の小澤さん、本当にありがとうございました。

 

皆様、是非【オーガニック料理ソムリエ認定講座】を受講してくださいね!

*詳しくはこちらから

*受講したい!かたはこちらから

OCS1200-2

リンク:

オーガニックトレード協会

オーガニック料理教室G-veggie

カルタファーム

オーガニック料理の認定資格です。【オーガニック料理ソムリエ】

1日7時間の講習・実技で取得出来る、「オーガニック料理の基礎知識と調理技術を証明する」

一般社団法人日本オーガニックライフ協会認定資格です。

資格取得された方の活動:

  • オーガニック料理レシピを雑誌・WEBに執筆

  • NY特派員としてブログアクセス数アップ

  • パーソナルシェフサービス運営

  • ファーマーズマーケットに出店

  • オーガニック料理教室の開催

  • 自然食カフェ開業


※オーガニック料理ソムリエ取得者の活動はこちらから → Naverまとめ1   Naverまとめ2

「オーガニック料理ソムリエ」を取得して、夢を実現させましょう。

 

詳しくはこちらから

コメントを残す

*