オーガニック料理レシピ

食品添加物無し!たった3分で作れちゃうオーガニックポップコーン

ポップコーン1200

「なんだか無性にスナック菓子が食べたい。でも、市販のお菓子は食品添加物がタップリ入っているし、食べると太っちゃうし~」とお嘆きの方は是非、ポップコーンを作ってみませんか?

ポップコーンの原材料はトウモロコシ。 先日のブログで紹介しましたが私たちが八百屋さんで購入しているのは、甘味や水分がたっぷりな「スイートコーン」品種で、乾燥させても硬くならないので、お菓子用のポップコーンにはなりません。

【レシピ】トウモロコシの豆乳白味噌スープ

コーンスープ

爆裂種!?のとうもろこし

ポップコーンには専用のポップコーン(爆裂種)という種類があり、粒の皮が非常に硬いのが特徴で、乾燥させることでさらに硬くなります。 その硬い粒を加熱することで、粒の中の水分が水蒸気となり膨張し、皮が圧力に耐え切れず程よい具合に皮が破れて完成します。

実は最近私はこのオーガニックポップコーンにはまっていて、小腹が減った時のお供によくいただきます。

作り方はとっても簡単で、厚手の鍋を使えばたった3分で完成♪ 先日は私の一番年下のお友達、小学校2年生のRIAちゃんが遊びにきてくれたので二人で仲良く作ってみました。

ソムリエNEW

 

オーガニックポップコーンの作り方

材料:

オーガニックポップコーン / 植物油 適量 / 自然海塩 少々

IMG_4224

作り方

1.厚手の鍋の底に植物油を入れて、まんべんなくポップコーンを入れる

IMG_4272

2.蓋をして中火にかけ、しばらくしてポップコーンがポンポンとはぜ始めたら弱火にする

3.音の間隔が長くなったら火を止め、音がしなくなったら蓋をあけ、塩をかけたら出来上がり!!

IMG_4275

 

私たちは今回はオリーブオイルをつかいましたが、菜種油でも美味しくできますよ。

ポップコーンには、100gあたり10gもの食物繊維が含まれて、この量はなんとレタス4個分に相当します!! 腸内環境を整え、お腹の中で水分を含んで膨らむ【不溶性食物繊維】を多く含んでいるので、便秘解消やダイエットにもピッタリですよ。

また手作りポップコーンは愛犬のおやつにもおススメ♪

21199443_1478841465527721_4312102772335474254_o (1)

人間も犬も一緒に美味しく食べられて、翌朝は体から大きなお便りが期待できるポップコーンで、ヘルシーなスナック菓子生活してみませんか?

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

 

 

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てください。

【1DAY】オーガニック懐石料理講座

【1DAY】オーガニックお手当講座【胃・脾臓・膵臓編】

【1DAY】愛犬のためのオーガニック料理ソムリエ認定講座

わんこのためのオーガニック料理ソムリエ1707

オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

オーガニック料理の認定資格です。【オーガニック料理ソムリエ】

1日7時間の講習・実技で取得出来る、「オーガニック料理の基礎知識と調理技術を証明する」

一般社団法人日本オーガニックライフ協会認定資格です。

資格取得された方の活動:

  • オーガニック料理レシピを雑誌・WEBに執筆

  • NY特派員としてブログアクセス数アップ

  • パーソナルシェフサービス運営

  • ファーマーズマーケットに出店

  • オーガニック料理教室の開催

  • 自然食カフェ開業


※オーガニック料理ソムリエ取得者の活動はこちらから → Naverまとめ1   Naverまとめ2

「オーガニック料理ソムリエ」を取得して、夢を実現させましょう。

 

詳しくはこちらから

コメントを残す

*