実践!オーガニックライフ

祝開店★オーガニック料理レストラン【WE ARE THE FARM麻布十番店】

we are the farm麻布

こんにちは、オーガニック料理ソムリエ代表のはりまや佳子です。 突然ですが、野菜の種には2つの種類があることをご存じですか?

一つは【F1種】というもので、異なる性質のタネを人工的に掛け合わせて作った雑種の一代目。 「一代雑種」や「交配種」と呼ばれていて、現在日本で流通しているほとんどの野菜がこのF1種の種で作られています。

もう一つは【固定種】と呼ばれていて、その地域で何世代にもわたって育てられ、自家採取を繰り返すことによって、その土地の環境に適応するよう遺伝的に安定した品種のことで、「在来種」とも呼ばれています。 たぶん読者のみなさんがイメージしている野菜の種は【在来種】の種のことだと思いますが、今の日本では在来種で作った野菜はとっても少ないので、希少価値のある野菜といっても過言ではありません。

さらにこの在来種で無肥料・無農薬で作られた野菜は、超がつくほどレアなオーガニック野菜!! 自然食品店でもなかなか手に入れることが難しいのですが、そんな素晴らしい野菜にこだわったオーガニック料理レストランが8月25日に麻布十番にオープンしたと聞き、さっそく先日行ってまいりました。

【オーガニックの資格なら オーガニック料理ソムリエ資格認定講座】

ソムリエNEW

 

WE ARE THE FARM 麻布十番店

このお店は恵比寿の人気オーガニック料理レストラン「WE ARE THE FARM」さんと同じ系列だそうで、実は6月に恵比寿店にお食事にいったときに店長さんから「もうすぐ麻布十番に新しいお店がオープンしますよ!」と伺っていたので、オープンするのを密かに楽しみにしていたのです~

お店の場所は、南北線麻布十番駅から徒歩5~6分くらいの麻布十番の商店街の左手にありました。

72020858

店内は恵比寿店と同じように落ち着いた雰囲気で、長いカウンター席とテーブル席がありますので、デートでも女子会でも楽しい時間が過ごせそうです。 それから店内のどこに入口が有るか分からない、4~12名用の個室あるそうです。

200x200_square_72059351 200x200_square_72059361 200x200_square_72059392

WE ARE THE FARMさんの野菜はすべて、千葉県佐倉市の自社農園でその日の朝に収穫された、新鮮なものを使用しているとのこと。固定種の野菜を《露地栽培・無農薬無化学肥料》で栽培しているそう。

スタッフのみなさんが心を込めて育てた最上級のオーガニック野菜を、素材の味を最大限に生かしたこだわりの調理法でいただけるオーガニック料理が最大の魅力です!

前回、恵比寿店にお邪魔した時は、2時間飲み放題付きで4980円の宴会コースだったので、今回は自分でメニューをチョイスすることにいたしました。

まずは名物のケールオレンジを注文♪ コールドプレスしたケールに、オレンジジュースをミックスしたオレンジ・ケール(620円)は、青汁のような見た目ですが、お味はクセがなくてとってもフレッシュ。

IMG_4476

 

そしてお目当てのオーガニックケールのワイルドシーザーサラダ(880円)も合わせて注文しました。

IMG_4473

 

続いてこちらも私の大好物のケールのとんぺい焼き(1380円)

IMG_4462

 

ここでちょっと豆知識

【野菜の王様 ケール】

ケールは地中海沿岸に生育しているアブラナ科の植物。和名は緑葉甘藍(リョクヨウカンラン)といい、栄養価が豊富に含まれていることから野菜の王様とも呼ばれています。日本では、南は沖縄から北は北海道まで1年中栽培されていますが、主に青汁として使用されているため、あまり馴染みのない野菜ですが、キャベツに良く似た形をしていますが、ケールはキャベツとは違い、丸い形状に葉を巻かず、扇状に広がった形をしています。

ケールはキャベツの原種に非常に近い野菜で、野生植物の持つ栄養価がそのまま失われることなく豊富に含まれていますので、一般的な緑黄色野菜と比較してもビタミン類が非常に多く含まれており、食物繊維や葉緑素、カルシウムといった栄養素も豊富。独特の苦味と青臭さで味にクセがあるのが特徴です。

e30bfcf37bb187f09a39866c5f5cd651_m

実は私は今から12年前にアメリカにマクロビオティックのインストラクターの資格を取りに留学した時にケールと出会って以来、アメリカに行くたびにケールをたくさん食べていたました。それが今では日本でこんなにパワフルなケールが食べられるようになるなんて、食べるだけで幸せいっぱいになりました~

 

そしてこのお店は野菜だけではなくお肉にもこだわりがあるとのことなので、合鴨とモッツァレラチーズのグリル(2500円)を注文。

IMG_4471

カリカリに焦げているチーズとスモークされた合鴨のハーモニーが絶妙でした!!

そしてお店に方におススメいただいた、ビーツのカツレツ サワークリームを添えて(920円)

IMG_4472

初めて味わったユニークなお味で、ほのかにトウモロコシの味を感じたのは私だけでしょうか??

そしてお楽しみのデザートは、玉ねぎのクリームブリュレ(値段を控えてくるのを忘れてしまいました、スミマセン!!)をいただきました!!

IMG_4470

玉ねぎの器に入ったクリームは、トロトロ&濃厚でとても美味しかったです~

9月からはランチもはじめたそうですので、麻布十番のお買い物の際に、最上級のオーガニック野菜のランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

★WE ARE THE FARM 麻布十番店★
東京都港区元麻布3-10-4 Re-Flat 1F
03-6447-5510

交通手段:南北線麻布十番4番出口麻布十番駅から337m

営業時間:月曜〜土曜、祝日(平日、祝日)
11:30〜14:30(LO14:00)
17:00〜23:30(LO22:45)

日曜日
11:30〜14:30(LO14:00)
17:00〜23:00(LO22:00)

食べログのページ

 

オーガニック料理ソムリエ★おススメのオーガニックレストラン&カフェ

daylightkitchen

大地を守るDeli エキュート東京店

1006大地

ファラフェル専門店「Ballon」@中目黒

1708バロン

オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

(銀座校)中央区銀座3-12-19 銀座楽心ビル1階

(蒲田校)大田区東蒲田2-5-11

コメントを残す

*