オーガニック料理レシピ

奇跡のスイーツ!?りんごのライスプディング

玄米P

こんにちは、オーガニック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。楽しかった年末年始のお休みと三連休も終わり、今日から本格的にお仕事が始まる方も多いと思いますが、みなさん今日もお元気ですか? 突然ですが、「奇跡のりんご」ってご存知ですか?

 

奇跡のリンゴ

絶対に不可能と言われた無農薬りんごの栽培に成功し、映画にもなった青森のリンゴ農家・木村秋則さんのりんごのことで、オーガニック好きなら「一度は食べてみたい」と思う果物。

入手困難といわれる「奇跡のりんご」ですが、私はラッキーなことに2年連続でその奇跡のリンゴをいただきました! 奇跡のりんごには、下記のような木村さんからのメッセージが同封されていました。

お客様へ

当農園のりんごをお買い上げくださり有難うございます。 このりんごは一般栽培で利用される肥料、農薬はじめ堆肥などを使用せず、りんごの樹が最も厳しい過酷な環境で育てた樹の実です。 外観など一般栽培品には見劣りしますが、ご安心の上、皮つき丸かじりして下さい。 私は山の土、雑草、木の生態を参考にして、りんご畑をより自然の姿に近づけ、りんごの木が生育しやすい環境づくりに奉仕しているだけです。 病気対策上、栽培管理に食酢を利用しています。 これからも樹の実をよろしくお願いいたします。

生産者 木村 秋則

りんご1200

1度目のりんごを贈ってくださったのは私の友人で、そして二度目はG-veggieの応用コースの生徒さんが、オーガニック好きな私におすそ分けしてくれたました。

実はG-veggieの生徒さんは自由が丘にできた木村さんのお店まで、わざわざ買いにいってくださったそうです。

 

【木村明則さんのお店】

logo

自然栽培の魅力を発信し、もう一歩先まで広げるお店に

自然栽培の魅力は、人と人との会話で進化していきます。
だから私たちは、畑に想いを込めて栽培する農家の皆さんと距離との近くしたいと思っています。
そして、お店では消費者の皆様とお話し、その気持ちを言葉にして農家さんに還元します。
そんな両者の想いの橋渡し役になることで、いっそう自然栽培の魅力が増していく、そう考えてお店を運営しています。

 

所在地:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目15-14 白石ビル1F
アクセス:東急大井町線、東急東横線、自由が丘駅から徒歩4分(亀屋万年堂さん並び)
TEL:03-5726-9173
営業時間: 11:00~19:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)

(引用:自然栽培の仲間たちHP

 

これまでりんごはワックスがかかっているので、皮ごと食べることはなかったのですが、無肥料・無農薬の木村さんのりんごなら安心&安全♪  さっそく洗って皮ごと丸かじりで、美味しくいただきました!!野菜や果物は皮と実の間に一番栄養があるといいますが、美味しい箇所もそこにあるのだと実感。 やっぱりオーガニックは美味しいと心から思えた瞬間でした。

リンゴは別名「医者いらず」と呼ばれていて、冬の間1日半分くらい食べると良いと言われていますね。 またオーガニック・マクロビオティックでも、体を冷やす力の強い陰性の果物の中で、一番バランスがよく、中庸に近いおススメの果物。 生で食べれば冬に不足しがちな食物酵素がとれるので、陽性な力のある塩水につけてから食べると、陰陽バランスが整うのでさらに美味しくなります。

また、古くなって水分がなくなってしまったり、甘味の少ないりんごは、アップルパイや焼き林檎などスイーツの材料として活用できます。 そこで今日はリンゴを使った簡単スイーツのレシピをご紹介いたしますね♪

 

食品添加物エキスパート2

 

りんごのライスプディング

玄米

材料(4人分)

オーガニック玄米ごはん 300g / りんご 50g / 豆乳 450g

甜菜糖 大さじ3 / メープルシロップ 大さじ1 /  一つまみ

(飾り用)さつまいもスライス 4枚 / 菜種サラダ油 少々 /  少々

★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ e-Macrobiotic shop

PA01093323

 

作り方

  1. りんごは、1㎝弱の角切りに塩水につけておく
  2. 鍋にリンゴ・豆乳・甜菜糖・メープルシロップ・玄米を入れ弱火でかき回しながら、玄米が柔らかくなるまで、15分程くらい煮込む
  3. 器にプディングを盛り、さつまいもチップを飾る

 

★さつまいもチップの作り方

薄くスライスした、さつまいもを、低温の油(160℃)でじっくり揚げ、軽く塩を振って出来上がり!!

 

オーガニック料理ソムリエが教える 美味しくつくる秘訣
  • 豆乳の代わりにココナッツクリームやアーモンドミルクを使うと、デパ地下風に仕上がります
  • 玄米の代わりに白米でもできますが、その場合は煮る時間を短くしてください

 

【関連レシピ】アップルクランブル

アップル9

 

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

 

オーガニックな食材でヘルシーな料理やスイーツの作り方を基礎からしっかり学んでみたい方は、是非、G-veggieの1DAYレッスンや見学会にご参加ください。

【Organic × Macrobiotics】 オーガニック料理教室G-veggie

G-veggie基礎コース

安心&安全な旬のオーガニック食材を最大限に活かすために、G-veggieでは日本の伝統食「マクロビオティック」の理論に基づいた、季節の料理法や味付けで料理する方法やバランスを上手に取る食べ方や暮らし方をお教えしています。

オーガニック基礎コース 第13期生 ただ今募集中!!

美味しく食べて美しく健康になりたい方!! G-veggieのオーガニック料理を学んでみませんか?

【1DAYレッスン】はじめてのオーガニック料理@銀座&蒲田校

蒲田校ではスクール見学会も実施中です!

【無料】スクール体験レッスン@蒲田校

オーガニック料理基礎コースの説明会も開催しています

【無料】スクール説明会@銀座校

G-veggieのオーガニック料理レシピ集

ソムリエ2018

オーガニック料理の美味しさや素晴らしさを伝えるオーガニックのスペシャリストになりませんか?
母なる大地と父なる太陽が育んだ旬の食材を選ぶ正しい知識を持ち、その食材を活かす調理方法や美味しさ、楽しさを講義と実習で学ぶことができます。
 
開催日時:
第151回 01月14日 日曜日
第152回 01月17日 水曜日
第153回 01月27日 土曜日
第154回 01月30日 火曜日

第155回 02月11日 日曜日
第156回 02月16日 金曜日
第157回 02月24日 土曜日
第158回 02月28日 水曜日

第159回 03月11日 日曜日
第160回 03月15日 木曜日
第161回 03月21日 水曜日
第162回 03月30日 金曜日

開催場所:
キレイ料理レストランG&V(オーガニック料理教室G-veggie 銀座校)
中央区銀座3-12-19 銀座楽心ビル1階
 
スケジュール:
10:00~12:00 《講義》オーガニック食材の基礎知識
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 《実習》オーガニック料理入門
15:00~17:00 《講義》オーガニック料理と健康
17:00~18:00 認定試験
 
受講料:32,400円(税・認定料込)
  
★詳しくは↓
オーガニック料理ソムリエ認定講座
  
  
みなさまのご参加をスタッフ一同、心からおまちしています♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【心と体の健康と幸せを育む★オーガニック料理】
オーガニック料理ソムリエ 代表 
オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.