小松菜とクルミの白和え ナッツランキングの1位のオーガニック料理|オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie
top of page

小松菜とクルミの白和え ナッツランキングの1位のオーガニック料理



私たち日本人にとって「ナッツ」といえば、お酒のつまみというイメージが強いかもしれませんが、おつまみとしてだけではもったいないほど、栄養がたっぷり含まれているのをご存じですか?



おススメのナッツBEST5


欧米ではナッツ類は、その栄養価の高さからスーパーフードとして大変人気が高く、ヘルシーな食生活には欠かせないオーガニック食材の一つと位置づけられており、Natural supplement(天然のサプリメント)」とも呼ばれています。



【栄養価に優れたナッツランキング】

  1. くるみ(胡桃)

  2. ピスタチオ

  3. アーモンド

  4. ヘーゼルナッツ

  5. ピーナッツ (引用:ナッツの栄養素比較ランキング


堂々第1位に選ばれたくるみの主な栄養素は…

  • 食物繊維:7.5g

  • 不飽和脂肪酸:56.1g

  • ビタミンB2:0.25g


くるみは生活習慣病の予防やアンチエイジングに効果的な不飽和脂肪酸を多く含んでおり、食物繊維・ミネラルも豊富なので便秘解消や美肌・美髪効果を持っている優れたナッツ!! 


トリプトファンによってストレスを軽減する作用もあり、スムーズに睡眠に入ることができる効果もあることから、総合的な栄養価の高いナッツとしてランキング第1位に選ばれたそうです。


数々のメディアでも取り上げられており、絶大な人気があるくるみですが、栄養面でみても優れたオーガニック食材だったのですね~




脳に効く!くるみ


東洋医学やマクロビオティックでは食べ物の形が臓器に似ているものは、その臓器を養う力があるという「相似の理論」がありますが、くるみの形は「脳みそ」によく似ていることから、「脳を健やかにする健脳食」として古くから珍重されてきました。


また腸の形にも似ていることから、便通を整える食材としても活躍してくれます。


そしてクルミは価格の面でも、他のナッツに比べてとってもリーズナブルなお値段で、スーパーやコンビニでも手軽にお買い求めできるお手軽食材ですので、上手にお料理に活用したいきたいものですよね。


そこで今日はたっぷりとクルミを使った、超がつくほど簡単でヘルシーなレシピをご紹介いたしますね♪





小松菜とくるみの白和え



材 料(4人分)


材 料: 小松菜 1束 / 木綿豆腐 1丁 / くるみ 30g /  小さじ1/2 / 薄口醤油 小さじ1/2


★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ G-veggieマーケット



下ごしらえ:

  1. 小松菜はさっとゆでて水けをきり、3cmの長さにきっておく

  2. くるみは粗みじん切りにする

  3. 豆腐は軽く水切りし、ボウルに入れてフォークでつぶす1と2を入れて混ぜる

  4. 3に1と2を入れて混ぜる

  5. 塩と薄口醤油で味をととのえる



オーガニック料理ソムリエが教える 料理を美味しくつくるコツ

  1. くるみがないときには、カシューナッツやピーナッツ・アーモンドで作っても美味しいです。

  2. 小松菜の代わりに、春は菜の花、夏はインゲンで作ってバリエーションを楽しんでみてください



【関連レシピ】大葉とクルミのジェノベーゼパスタ



ミネラルやビタミンが豊富なオーガニックくるみに含まれる ビタミンB群は、疲れにくい体づくりをサポートするだけでなく、身体の組織を美しく保つ効能があるため、美肌効果が期待できます。 また、食物繊維が豊富であるため、腸内環境が整いますので、美容と健康のために積極的に召し上がってみてくださいね。



最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。


それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。


心と身体がキレイになれる

安心&安全な旬のオーガニック食材を最大限に活かし、食べて心も体も中からキレイになるために、オーガニック・マクロビ料理教室G-veggieでは日本の伝統食「マクロビオティック」に基づいた、季節の料理法や味付けで料理する方法やバランスを上手に取る食べ方や暮らし方をお教えしています。





 はりまや佳子

オーガニック・マクロビ料理研究家

2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げる。

在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。 2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

美味しく食べて心と身体がキレイになれる「オーガニック料理」を広めることに全力投球している。


【美味しく食べて、身体を中からキレイになれる】

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

代表 はりまや佳子

〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772 / fax : 03-6733-8760










閲覧数:143回0件のコメント

レシピ記事

​スイーツ

bottom of page