オーガニック料理レシピ

【お子様でも安心スイーツ】穀物コーヒーゼリーの甘酒ココナッツソース添え


コーヒーは穀物コーヒーがおすすめ!

コーヒーは、コーヒー豆を焙煎し挽いた粉末から湯または水で成分を抽出した飲み物で、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料です。

現在では日本でも家庭や飲食店、職場などで飲用され、またコーヒーの専門ショップも多数存在し親しまれていますが、その歴史は案外浅くアルコールや茶よりも遅れて、人類の歴史に登場しました。

コーヒーがいつ頃から飲まれるようになったのかは今もはっきりしていないそうですが、「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは、13世紀以降と見られているそう。

コーヒーの原料となるコーヒー豆は3~3.5mほどの常緑低木で、ジャスミンに似た香りの白い花を咲かせる、「コーヒーノキ」の果実から得られ、コーヒーチェリーと呼ばれる果実は赤または紫、品種によっては黄色の硬い実で、成熟に9ヶ月ほどかかるそう。

主な生産地はブラジルやコロンビアなどの中南米や、ベトナム、インドネシアなどの東南アジア、やタンザニア、 ケニアなどのアフリカ諸国など。また有名銘柄の産地としてハワイ、イエメンエチオピア、インドや中国など世界中の気温の高い地域で生産されています。

コーヒーには様々な成分が含まれていますが、中でもカフェインの覚醒作用がよく知られていますね。

6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_m

 

カフェインはお茶にも含まれていますが、「タンニン」と結びつくためにその効果が抑制されますが、コーヒーはタンニンを含まないために強い興奮作用があるのが特徴で、適量を越えて飲み過ぎてしまうとその副作用として、「不眠」「めまい」「冷え」「胃の痛み」といった、困った症状があらわれることがあります。

そのような症状がでたときにおススメなのが、代用品としての穀物コーヒー。穀物コーヒーは香ばしい風味が楽しめるコーヒー風飲料で、有機栽培された麦芽などを焙煎し、コーヒー好きの方にも満足していただけるお味に仕上がっています。

また、穀物コーヒーはノンカフェインなので、お子様からお年寄りまで美味しくお飲みいただけるのも魅力!! そこで今日は穀物コーヒーで作ったお子様にも安心&安全なデザートをご紹介しますね♪

OCS1200-2

 

穀物コーヒーゼリーの甘酒ココナッツソース添え


材 料

穀物コーヒー(インカコーヒー) 大さじ2 / 水 400㏄ / 甜菜糖 大さじ2 / 粉寒天 小さじ1/3

(クリーム) 米麹甘酒 大さじ4 / ココナッツミルク 大さじ4 /  一つまみ

作り方

  1. 鍋に穀物コーヒー・甜菜糖・粉寒天を入れ火にかけ、沸騰したら1分程混ぜ合わせる。
  2. 器にコーヒーゼリーを入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でひやしておく。
  3. ボウルに、甘酒とココナッツミルクと塩を加え、ハンドミキサーにかけて、冷やしておく。
  4. 食べる直前に、クリームをかけて出来上がり!!

 

PA01093323

このレシピで使用している甘酒は、国産有機コシヒカリを麹菌だけで米のデンプンを完全糖化して造りあげた無添加の有機あまざけ。通常麹菌を使ったものと、蔵に棲みつく天然麹菌で仕込んだものです。

無添加の有機あまざけは珍しく天然麹菌仕込みの有機あまざけは、天然麹菌には3種類の麹菌が共存しており、それぞれが少しずつ異なった働きをするため、糖化力が強く通常のあまざけには見られないような、深みとコクのある味わいをお楽しみいただけます。

あたためても、冷やしても美味しいです。砂糖を加えてありませんので、妊婦さんや赤ちゃんも安心してお召し上がり頂けますよ。

有機甘酒

【原材料】
有機米(国内産)

【お召し上がり方】
1パック(250g)に水100~200gと塩少々を鍋に入れ、焦がさないようにかき混ぜながら温めます。お好みでしょうがのすりおろしを入れてお召し上がりください。

●甘酒けは栄養たっぷり!●
ブドウ糖はからだの重要なエネルギー源です。思考力や集中力を維持するために欠かすことのできない成分です。甘酒の甘みは100%ブドウ糖。米のデンプンが麹菌の糖化酵素(アミラーゼ)の力でブドウ糖になったものです。さらに、甘酒には必須アミノ酸、ビタミン類(B1、B2、B6)やミネラルが豊富に含まれています。

また、甘酒は発酵食品なので栄養の吸収率も抜群です。だから、たっぷりの栄養をそのまま、からだにすばやく吸収できます。江戸時代には、体力を消耗する夏に欠かせない滋養飲料で、古くから栄養ドリンクとして親しまれていたそうですよ。その上、甘酒は最近になってさらにさまざまな健康効果が発見され、自然健康飲料として注目が集まっています。

心と体にやさしい甘味の甘酒を是非、お召し上がりくださいね!!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしください。

 

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てくださいね♪

【1DAY】オーガニック料理ソムリエが教える 食品添加物って何?講座

【1DAY】わんこのためのオーガニック料理ソムリエ認定講座

わんこのためのオーガニック料理ソムリエ

オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください