オーガニック美人になるには

大根おろしで疲労回復&ダイエット&ストレス解消しませんか?


この時期、八百屋さんの店先で、ひときわ目立つ存在感を放っている野菜といえば…

大根!!

(写真は紅芯大根です♪美しい紅色ですよね~)

大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化を助ける食物酵素が豊富に含まれています。

ソムリエNEW

【大根の消化酵素の効果】

  • アミラーゼ   … でんぷんを分解する効果
  • プロテアーゼ …たんぱく質を分解する効果
  • リパーゼ    … 脂肪を分解する効果

これらの食物酵素は48~53℃で壊れてしまうので、生で食べるのがオススメ!!塩で軽く揉んでからいただいたり、大根おろしにして食べてみてくださいね。

大根おろしには「イソチオシアナート」と呼ばれる、大根おろしの辛味の主成分が生成されますが、この辛味成分には…

  • 免疫力を高める
  • がん細胞を抑制
  • 殺菌や消化を高める

という素晴らしい効果があると言われてます。この辛味成分は、皮の近いところに多く含まれているので、大根おろしをつくる時は皮をむかずにそのまま下ろすようにしてください。

大根

ダイエット効果も!

マクロビオティックでは大根おろしには体内に吸収された油を中和して、体の外に排出する力をもっているので、ダイエット効果も期待できますよ。その上、血液をサラサラにしてくれるので血流がよくなりますし、抗酸化作用により美肌やアンチエイジングの効果もあります。 特にこの時期から冬にかけて脂がのっている旬の魚、秋刀魚や秋鮭を食べる際の食べ合わせとして、積極的に召し上がてみてくださいね。魚の脂を大根おろしが中和してくれるので、陰陽バランスがよくなることで、美味しさが倍増しますよ。

また、疲労がたまり食欲のない朝には、お味噌汁に大根おろしをいれて召し上がると、飲むほどに胃腸がスッキリして、体内から元気がみなぎってきます!!

【レシピ】大根と生姜のみぞれ汁

12味噌汁

そして、ストレスで心も体もカチカチのときには、大根おろしを小さめのカップにいれて、醤油をほんのすこしたらしてから召し上がってみてください。食べた瞬間からストレスが体から抜けていくのを感じることができるでしょう。

でも、大根おろしはとてもパワフルですので、胃腸の弱い人はそのまま食べないように!!そしてどんなに健康な人でも、大根おろしだけ食べるのは3日以上続けないようにご注意くださいね。

と私は今からちょうど12年前、米国クシ・インステテュートに留学している時に、先生に言われたにも関わらず食べ続けたところ、大根おろしの強い陰性の力で、極陽性のストレスからは開放されたのですが、根気ややる気、そしてガッツがなくなってしまって、勉強がまったく頭に入らなかった苦い経験があります。

どんなに良い食材でも、過ぎたるは及ばざるがごとし。バランスよくほどほどに召し上がるようにしてみてくださいね。

【オーガニック料理】大根レシピ

000%e5%a4%a7%e6%a0%b9

今日も最後まで読んでいただきまして、 本当にありがとうございました。それでは今日もお日様のように明るく笑って、 お月様のように穏やかな気持ちで、楽しい一日をお過ごしください。

食品添加物エキスパート

【食品添加物の目利き】になって、スーパーでのお買い物を楽しめる《賢い消費者》になりませんか?
現代日本で食の安全に対して不安を感じている人は6割強以上で、一番気になっているのが「食品添加物」!!
本講座では食品添加物を正しく理解し、自分で食品を選ぶことができる知識を楽しく学んでいただきます。

【こんな人にオススメ】
□食品添加物って実際のところ何なの? と思っている
□最近、忙しくて自分で食事を作っていない
□ ネットの情報で何を食べて良いのか分からなくなった
□ 食品表示ラベルの見方をしっかり覚えたい
□家族や子供に出来るだけ安全なものを食べてもらいたい

【講座内容】
1.食品添加物とは
1-1 食品添加物とは
1-2 食品添加物の目的
1-3 食品添加物の種類
2.食品添加物の認定制度
2-1 認証制度
2-2 食品添加物の指定等に関する手続き
2-3 食品添加物の指定等に必要な資料
2-4 主な試験内容
2-5 1日摂取量の推計
2-6 国際的な安全性評価
3.食品添加物の歴史
4.食品添加物の表示方法
5.食品添加物の見分け方
6.食品添加物の課題
7.これだけは避けたい食品添加物
8.食品添加物との付き合い方
8-1 食品添加物フリーの食材はあるの?
8-2 食品添加物を排出する方法
8-3 食品添加物ミニマム生活の秘訣
8-4 オーガニックライフを実践しましょう。

【開催日時】

01月20日(土) 15:00 – 18:00 (蒲田)
01月30日(火) 10:00 – 13:00 (蒲田)

02月15日(木) 10:00 – 13:00 (蒲田)
02月17日(土) 15:00 – 18:00 (蒲田)

03月29日(木) 10:00 – 13:00 (蒲田)
03月31日(土) 15:00 – 18:00 (蒲田)
※受講後は日本オーガニックライフ協会より、
「食品添加物エキスパート認定書」をお渡しいたします。

【開催場所】
オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校
東京都大田区東蒲田2-5-11
(京急蒲田駅徒歩6分/JR&東急蒲田駅徒歩12分)

【受講料】10,800円(税込)

submit-or500

【講師】
日本オーガニックライフ協会代表理事 はりまや佳子

harimaya7-315x420
1963年東京生まれ。大田区在住。武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。
家族が西洋医学では完治できない重篤な病に冒され、療養のために10年前からマクロビオティックを実践しはじめる。2005年に米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。
2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在12年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【主催】一般社団法人日本オーガニックライフ協会

【運営】オーガニック料理教室G-veggie

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください