オーガニック料理レシピ

【オーガニック料理レシピ】もちきびとキャベツのヘルシー蒸し餃子


「今日はは餃が食べたい」と思う日がありますよね。餃子は中華料理というイメージがありますが、現在日本人が食べている餃子は、日本スタイルの餃子になっているといっても過言ではなりませんよね。 実は私に住む街、大田区蒲田は東京では有名が餃子の町! グルメ番組や雑誌でも取材されるお店がたくさんあるのですが、中でも私が一番気にいっているのは、京浜急行大鳥居駅にある「龍門」というお店!

IMG_4314

このお店の餃子はひき肉ではなく「キャベツ」で餃子の餡をつくっていますので、健康志向の方やダイエット中の方にも大人気!!

IMG_4317

蒲田方面にお出かけの際には是非、立ち寄っていただきたいのですが、なかなか蒲田まで餃子を食べに行けない!!という方のために今日は雑穀のもちキビと、かぼちゃ&キャベツをたっぷり食べられる、ヘルシーな餃子のレシピをご紹介しますね。

もちきびとキャベツのヘルシー蒸し餃子

IMG_1572

 

材料

もちきび 150㏄ / キャベツ 150g / かぼちゃ 100g / 餃子の皮 20枚 / 生姜の絞り汁 小さじ1/2 / オイスターソース 大さじ1 /  小さじ1/2 / 胡麻油 大さじ1 / ポン酢 適量 / 山椒 適量

★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ e-Macrobiotic shop

PA01093323

下ごしらえ

もちきびを目の細かいザルで2~3回洗う。

(圧力鍋で炊く)

  1. 圧力鍋にもちきびと1.2倍の水を入れ、塩一つまみを加え、蓋をしたら強火にかける。
  2. 圧があがったら弱火にして5分間炊き、コンロから鍋を下ろす。
  3. 圧力が落ちたら蓋を開け、天地返しをする。

 

(鍋で炊く)

  1.  鍋に1.5倍の水を入れ沸騰させ、もちきびと塩一つまみを加える。
  2. 再び沸騰したら、弱火で10分程、鍋底から水分を飛ばす様に混ぜる。
  3. 水分が飛びもったりしてきたら火を止め、蓋をして10分蒸らしたら炊上り‼

 

作り方

  1. 炊いたもちきびをボウルへ移し、熱いうちに、生姜の絞り汁・オイスターソース・塩を加え、良く混ぜ合わせ、胡麻油を加えておく。
  2.  ゆでて千切りにしたキャベツは水気を良く絞り1.のボウルへ加え、味を整える。
  3.  餃子の皮で、具を包む。
  4.  蒸篭にキャベツの外葉を敷き、5ミリ幅にスライスした南瓜を並べ、その上に餃子を乗せる。
  5.  蒸篭を火にかけ、強火で、6~8分(餃子の皮が半透明になるまで)蒸す。
  6.  小皿にポン酢と、お好みで山椒を加えたつけ汁でいただく。

おすすめのオーガニック食材

もちきび

 

もちきびは、穀類、豆類には不足しがちな必須アミノ酸のひとつである「メチオニン」を多く含み、胃酸の分泌を抑え、粘膜の新陳代謝を活発にして潰瘍を治りやすくする効果があると言われています。冷めてもモチモチ、彩りもきれいなので、おにぎりやお弁当に最適です。栄養成分は、白米と比較して、食物繊維約3倍、カルシウム約2倍、マグネシウム約4倍、鉄分約3倍、カリウム約2倍。

 

G-veggieのレシピ

もちきびと玉ねぎ&しめじのペペロンチーノ

20121103_2802875

 

有機ぽん酢 うすいろ 300ml

有機JAS規格にそって有機丸大豆うすくち醤油をベースに高知県産の実生のゆずの果汁と魚介エキス類で味を整えた、とってもバランスのよいお味の調味料。マイルドな味わいで、色が薄いタイプですので、お料理の味や色をそこなうことなく一層おいしくいただけるポン酢です。

【原材料】
有機醤油(本醸造)、有機純米酢、有機砂糖、ゆず果汁、食塩、かつおエキス、こんぶエキス、魚介エキス

 

ポン酢という言葉って、なんだか響きが可愛いいですよね。

そこでポン酢の語源を調べてみたところ…

ポン酢は外来語の「ポンス」が転訛し、さらに「酢」の漢字を充てた言葉。「ポンス」はオランダ語 pons に由来し、蒸留酒に柑橘類の果汁や砂糖、スパイスを混ぜたカクテルの一種ポンチ・パンチのことだそう。やがて橙をはじめとする柑橘系果実の絞り汁を指すようになり、『日本国語大辞典』によれば、この意味での文献への初出は1884年で「又その売品は一切安売にて、其中橙は例のポンスに製することも出来るより気強く」(東京横浜毎日新聞)とある。19世紀末から20世紀初頭には薬用として「ポンス」や「ポンスシロップ」が売られていた。やがてポンスはポン酢と解されるようになった。(ウィキペディアより引用)

となんと、元はカクテルの名前で、オランダ語が語源だそうです。面白いですね。

★G-veggieのオーガニック料理レシピ集

 

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

ソムリエNEW

オーガニック料理の美味しさや素晴らしさを伝えるオーガニックのスペシャリストになりませんか?
母なる大地と父なる太陽が育んだ旬の食材を選ぶ正しい知識を持ち、その食材を活かす調理方法や美味しさ、楽しさを講義と実習で学ぶことができます。
 
開催日時:
第146回 11月29日 水曜日
 
第147回 12月10日 日曜日
第148回 12月13日 水曜日
第149回 12月17日 日曜日
第150回 12月26日 火曜日
開催場所:
キレイ料理レストランG&V(オーガニック料理教室G-veggie 銀座校)
中央区銀座3-12-19 銀座楽心ビル1階
 
スケジュール:
10:00~12:00 《講義》オーガニック食材の基礎知識
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 《実習》オーガニック料理入門
15:00~17:00 《講義》オーガニック料理と健康
17:00~18:00 認定試験
 
受講料:32,400円(税・認定料込)
  
★詳しくは↓
オーガニック料理ソムリエ認定講座
  
  
みなさまのご参加をスタッフ一同、心からおまちしています♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【心と体の健康と幸せを育む★オーガニック料理】
オーガニック料理ソムリエ 代表 
オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子
  • (銀座校)中央区銀座3-12-19 銀座楽心ビル1階
  • (蒲田校)大田区東蒲田2-5-11

オーガニック食材がまとめて購入出来る! e-マクロビオティック・ショップ

 

G-veggietが厳選したオーガニック食材がまとめて購入出来ます。

無農薬・無肥料で育てた「自然耕の米」玄米、 飲む点滴と言われる「米麹甘酒」、無添加調味料等のオーガニック食材、その美味しさを最大限に引き出す厳選された調理器具、オーガニックスキンケアグッズ、アロマオイル等各種取りそろえております。

お得なセット商品も随時販売中です。 オーガニック・マクロビオティック食材のお買い求めはe-マクロビオティック・ショップで!

ご注文はこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください