スイートポテトの超簡単な作り方!さつまいもで便秘改善!|オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie
top of page

スイートポテトの超簡単な作り方!さつまいもで便秘改善!

更新日:2023年12月13日




秋の味覚の甘い代表選手といえば「さつまいも」。 


食物繊維が豊富に含まれるいも類の中でも、特にさつまいもにはたっぷりと含まれていますので、美味しく食べれば食べるほどに腸内環境が整い、毒素を吸着して体外に排出する力を持っています。




さつまいもでお腹スッキリしましょう


お腹の調子が悪い方のほどんどが、「宿便」という老廃物が腸内に溜まっている状態。 「宿便」がたまると便秘になりやすく、その状態が長く続くことによって、悪玉菌や毒素などの有害物質が腸壁を通して血液中に入り込むみます。 


そして血液の質が悪化し、肌荒れの原因となります。


「さつまいもは太る」というイメージを持っている方が多いですが、100g中のカロリーは 132kcal。 思ったほど多くありませんので、甘いお菓子に比べれば低カロリーでとってもヘルシー♪ スーパーフードのココナッツクリームと一緒に食べれば美容効果も期待できます。


また、マクロビオティックでは「さつまいも」は身体を冷やす陰性な食べ物といわれていますが、中まで柔らかくなるように蒸したり、焼いたりすれば「火」の陽性の力が加わり「中庸」に近づきますので、健康な方は秋冬のシーズンに積極的に食べてみてくださいね。




超簡単★スイートポテト



材 料 (7個分)


★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ G-veggieマーケット




作り方

  1. さつまいもはやわらかくなるまで蒸して皮を剥き、二つまみの塩を加え、マッシャーで潰す。

  2. ココナッツクリームの味を見ながら、メープルロップを加えペースト状にする。

  3. 2.を50g取り分け、布巾で巾着絞りにする

オーガニック料理ソムリエが教える、美味しくつくる秘訣】

  • トップの写真のように仕上げたい場合は、俵型にしてオーブンやオーブントースターで焦げ目ができるまで焼いてください。

  • メープルシロップの代わりに、アガベシロップでもOK

  • ココナッツミルクのかわりに豆乳を使っても美味しいです♪


このレシピは女性はもちろんですが、子供のおやつにもピッタリ!! 一緒にくるくる丸めて顔を描いて、お腹の中から笑顔になれる楽しい時間を過ごしてくださいね。


【おすすめの講座】



最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。


それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしください。


はりまや佳子

オーガニック料理研究家

オーガニック・マクロビ料理教室 代表

日本オーガニックライフ協会 代表理事


2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げえる。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。

2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

代表理事として日々、オーガニック料理の普及につとめています。



心と身体がキレイになれる料理

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie 

〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772 / fax : 03-6733-8760


【毎年4月開講】オーガニック料理基礎コース


もっとおうちごはんを楽しみたい

もっと食材の良さを活かした料理がしたい

もっと丁寧に料理と向き合いたい

もっと自分の体調に合った料理を作りたい

もっと地球環境にやさしい暮らしがしたい

もっと家族とのコミュニケーションを大事にしたい

G-veggieは毎日が楽しくなる家庭料理と、

オーガニックなライフスタイルが学べる料理教室です。


オーガニック料理基礎コースを受講していただくと

★心と身体に強い中心軸をつくるオーガニック料理

★自然の生命エネルギー溢れる食材の料理法

★自分の体質や体調に合わせたレシピ

★自然と寄り添うサスティナブルなライフスタイル

を1年間かけて総合的に学ぶことができるので、バランスの良い食生活と、健康的な生活習慣が自然と身につきます。



閲覧数:420回0件のコメント

レシピ記事

​スイーツ

bottom of page