オーガニック美人になるには

生理不順の原因は冷え?マクロビオティック的2つの解消法とは


月の満ち欠けに同期させる?

生理が来ない、周期が不順でいつ始まるか予測がつかない、今月は生理が月に2回もあった。 こんな状態を悩んでいる人が最近とても増えてきています。 私たち女性の体はとてもデリケート。 ちょっとした心や体のバランスの悪さで、生理不順に陥ってしまいますが、快適な月経ライフを過ごすのはどうすれば良いのでしょうか?

マクロビオティックでは、月の満ち欠けと同じ28日前後の月経周期で、生理の期間は3日から5日くらいで、

「満月に生理になり、新月に排卵を迎える」

のが最も健康な女性といわれています。 一般的に健康な女性の生理周期は、

  1. 25~38日で次の生理がくる
  2. ずれても7日以内
  3. 1回の生理は3~7日くらい続く

そして、上記以外の状態が3ヵ月以上続くと、生理不順だと考えられます。

Moon1 1200X650

生理不順の主な原因

  1. ホルモンバランスの乱れ
  2. 過激なダイエット
  3. 激しいスポーツ
  4. 日々のストレス
  5. バランスの悪い食生活
  6. 不規則な夜型の生活習慣
  7. 子宮や卵巣の病気

と様々な原因があります。

マクロビオティックの観点からみると、月経不順は水のエネルギーの臓器、「腎臓」「膀胱」「生殖器」の弱りが原因。 これらの臓器は「冷え」を解消し、食事の塩分量を適切にすることで症状が軽くなるといわれています。

girlsmooze 1200X650

月経不順を根本的に解消するマクロビオティック的食事法

  1. 身体を冷やす食べ物を控える
  2. 体を温める食べ物を積極的に食べる

といった、至ってシンプルな方法。 即効性のあるのは1。 まずはご自分の食生活の中から体を冷やす食べ物を一掃してみましょう。

G-veggie 12期生

生理不順でお悩みの方の好きな体を冷やす食べ物ベスト3は

  1. 白い砂糖たっぷりの甘い物
  2. ヨーグルト、牛乳、クリームなどの柔らかい乳製品
  3. フルーツやフルーツジュース

この3つを生理不順が治るまでの間、一切やめてみるのが効果絶大ですが、 「全く食べないのはちょっと無理」というか方は、極力控える努力をするだけでもOK。 ただし、お腹が空いているときは絶対に食べるのをやめて、お食事の後の満腹のときに食べるようにしてみてください。 努力をした分、心も体も調子がよくなってくるのを実感できますよ。

girl-redrock 1200X650

どうしても甘いものを食べたい!では作りましょう。

でも甘い物を食べないと元気がでない。。。という方、ご安心ください。 美味しく食べても体を元気にしてくれるスイーツがあります。

【スイーツレシピ】甘酒パンプキンのティラミス

【スイーツレシピ】さつまいものライスプディング

【スイーツレシピ】超簡単 スイートポテト

人間にとって一番安心&安全な甘味は、穀物や野菜の多糖類の甘味です。 オーガニックな食材を使って、心と体にやさしいスイーツを楽しみ、生理不順とサヨナラしてくださいね。

 

★オーガニックなお手当で女性特有の悩みを解決したい方のために5月は1DAYレッスンを開催します♪

【1DAYレッスン】オーガニックお手当講座★女性の生殖器編

oteate

 

そして、美味しく食べて根本的に生理不順を解消したい!!と願う方はぜひ、G-veggieのオーガニック料理基礎コースの受講をご検討ください♪

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

 

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

blog_banner01k

【無料】基礎コース★スクール見学会

blog_banner01l

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

blog_banner01m

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております

 

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください