オーガニック料理レシピ

今話題のオーガニックマクロビスイーツって、どんな食材を使っているの?


ヘルシーなマクロビオティック・スイーツ

ヘルシーなスイーツを食べたい時におススメなのが、白い砂糖・卵・乳製品を含まない「マクロビオティック・スイーツ」。

植物性の食材を使っているので、甘いのにカロリー控えめなところがダイエット中の人にも人気です。 また卵や乳製品にアレルギーがある人も安心して食べられますね。 最近は大手食品メーカーさんから「マクロビ派」というシリーズ名で、ビスケットやチップス、ブラウニーなどが発売され、ぐんぐん知名度が上がってきています。

その商品は、『マクロビオティック』の考え方に基づいて商品を開発し、発売以来コンビニエンスストアの健康食品売場を中心に、売上計画比150%と好調な売れ行きだそうです。 他社の栄養補助食品に比べて女性購入率(特に20~30代)が高く、『マクロビオティック』が健康や美容に対して感度が高く、日々の食事にもこだわる女性からの関心が、急速に高まっていることを表しているのでしょうね。

巷で話題のマクロビ・スイーツですが、実際にどんな食材を使っているのかというと…

sweets-coffee 1200X650

【マクロビオティック・スイーツの材料】

★白い砂糖の代わりの食材

米麹甘酒     ⇒お米を米麹で発酵させた甘味料

米飴・麦芽飴   ⇒穀物のデンプンを糖化させて作った甘味料

メープルシロップ ⇒かえでの木の樹液を煮詰めた甘味料

未精製の甜菜糖 ⇒砂糖大根から作った甘味料

アガベシロップ  ⇒サボテンの樹液を煮詰めた甘味料

★乳製品の代わりの食材

豆乳   ⇒ 大豆の絞り汁

米乳   ⇒ 米の絞り汁

アーモンドミルク ⇒ アーモンドの絞り汁

ココナッツミルク・クリーム  ⇒ココナッツの絞り汁

マクロビスイーツで一番難しいのが「卵の代わり」。 スイーツに使う卵は卵黄と卵白で大きく役割が違っています。

【卵の持つ役割】

★卵黄

《リッチな味わい》 動物性たんぱく質特有の、コクや旨味が深みのある味をつくります。

《ツヤをだす》  生地の表面に塗ると美味しそうなツヤがでる

《しっとり仕上げる》 油分と水分を乳化させる効果で、生地がなめらかになり安定します。

★卵白

《ふんわりさせる》泡立てることで気泡をたくさん含み、生地をフワフワにする

マクロビスイーツのレシピ作りで一番難しいのが、「フワッ」とした軽い食感を出すこと。 本物の卵白のような食感を出す食材は見つかっていないのですが、卵黄の部分は植物性の食材におきかえても美味しくできます。

pudding-sweets 1200X650

【卵黄の代わりの食材】

《リッチな味わい》 くるみ、アーモンド、カシューナッツなどのナッツ類、ゴマ、かぼちゃの種などの種子類。

《ツヤをだす》  米麹甘酒、無糖のフルーツジャム

《しっとり仕上げる》 豆腐・山芋・完熟バナナ

マクロビスイーツは市販のものに比べるとインパクトのある強烈な甘さはありませんが、そのかわりに素朴な味わいとやさしい甘さが魅力。 最近はカフェやネット通販などでも気軽にマクロビ・スイーツを購入することができるようになりました。

★鎌倉ツリープ

★サルーテ京都

★ナチュラルスイーツみき工房

こだわりの手作り商品を作っているところは、まだまだ数が少ないので、ヘルシースイーツ生活を送るためには自分で作れるようにしたいものですね。 マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieでご紹介しているオーガニックマクロスイーツは、少ない材料で簡単にできますので、是非つくってみてください。

【オーガニックマクロスイーツ】

★米麹甘酒のアイスクリーム

★さつまいものライスプディング

★アップルクランブル

★プルーン&バナナロール

★ふんわりカフェオレプリン

オーガニックマクロスイーツの作り方を学びたい人のために、銀座のキレイ料理レストランG&Vでは、定期的にスイーツ1DAYレッスンを開催中です。 少人数制ですので全くの初心者の方でも安心です。

【1DAY】マクロビオティックでイタリアン・ドルチェ

Sweets Buffet 1128 01Sweets Buffet Staff

 

本日は「マクロビ・スイーツビッフェ」の初日で、おかげさまで第1部、第2部とも満席となりました。 ありがとうございます。

次回は、12月25日クリスマスに開催いたしますので、ご予約はお早めに!

G-veggiebanner

銀座で期間限定のマクロビスイーツ・ビュッフェ

ディプロマ講座、1Day講座で大好評!!

宮入香織のイタリアン・マクロビオティック・スイーツが、期間限定で食べ放題になります。
白砂糖・卵・乳製品を一切使わないのにこの美味しさは奇跡です。

14種類のイタリアン・スイーツと、6種類のイタリアン軽食と内容も超豪華! 是非お友達を誘ってご予約ください。

ご予約はこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください