実践!オーガニックライフ

環境にもやさしい マクロビオティックの本質とは


先週のブログでマクロビオティックの生い立ちをご紹介したところ、おかげさまで大好評!!

マクロビオティックはどこでどうやって生まれたの?

カタカナの名前なので、アメリカから来た健康法だとよく勘違いされていますが、中国や韓国の薬膳にあたるものが、日本では明治時代には「食養」と呼ばれていましたが、この素晴らしい日本の食文化の知恵の集大成を世界に広めたいという願いから、創始者の桜沢如一(さくらざわ・ゆきかず)先生が、マクロビオティックと名付けられたわけなのです。

本来は私たち日本人にとって歴史的にも生物学的にも一番ピッタリな健康法のマクロビオティックですが、肉、魚、卵、乳製品、白い砂糖NG! 厳しい食事制限があって、茶色くてボソボソして不味そうな玄米と、茶色いおかずを無理して食べている食事療法という誤解が根強いのはとっても残念。。。

そこで今日はネガティブイメージを払拭していただくために、マクロビオティックの本質について、ご紹介したいと思います。

マクロビオティックの理論

マクロビオティックの理論では、すべてのものに「陰」と「陽」の力が存在がしていると考えます。

▼陰性⇒ 遠心力・上昇する力・静かなもの・冷たいもの・柔らかいもの・水分の多いもの

▲陽性⇒ 求心力・下降する力・動きのあるもの・熱いもの・硬いもの・水分の少ないもの

マクロビオティックでは、この陰と陽のバランスがとれた状態のことを中庸と呼び、男性は中庸より少し陽性め、女性、子供、高齢者は中庸より少し陰性めに食事を整えることによって、健康になると考えられています。

couple

マクロビオティックの二大原則

マクロビオティックを美味しく楽しく実践するために、まずは「身土不二」と、「一物全体」という原則を理解することが大切です。

身土不二(しんどふじ)

私たちの身体と環境(土)は密接な関係にあり、自分の暮らす土地でその季節にとれた旬のものを食べれば、心と身体のバランスが自然に整ってくるという考え方です。

私たち日本人は温帯に住んでいますので、その季節の旬の食材、とくに温帯産の穀物・野菜類・豆類・海藻類を食べると、バランスが整い健康になると考えます。

一方、熱帯地域でとれる熱帯原産の野菜や、熱帯原産の果物、いわゆるトロピカルフルーツには、身体を冷やす「強い陰性の力」がありますので、日本の寒い冬に食べると体が冷えてしまいます。

また肉や卵のような動物性食品は、身体を温める「強い陽性の力」がありますので、亜熱帯のように暑くなった日本の夏にこれらの食品を食べると、体内に熱がこもり、さらに暑さを感じるようになってしまいます。

 img03

(イラスト引用:マクロビオティックWEB

 

一物全体(いちぶつぜんたい)

生命あるものはすべてそれ一個で調和が保たれ、食べ物は皮やアクも含め「まるごと」食べれば、心と身体のバランスが自然に整ってくるという考え方。 食材そのものは丸ごとでバランスがとれており、穀物なら精白していない玄米、野菜なら皮や葉にも栄養があり、食べ物はできるだけ全て食べることで、心とからだのバランスを取るということです。

自然が育んだパーフェクトなバランスを持つオーガニックな食材を、季節にあった料理法で必要最低限の調味料で料理すること。これがマクロビオティックで美しく健康になる秘訣なのです。

s_organic-market-10

環境とのバランス

そして、もう1点マクロビオティックの食事法で大切にしているのが「環境とのバランス」。 自分の暮らす土地でとれた穀物や野菜を選ぶことは、新鮮な食材の力が心と身体にフレッシュなエネルギーをチャージしてくれますし、食材の物流に伴い排出されるCO2の削減にもつながるので、地球にもとっても優しいのです。

美味しく食べることで健康で美しくなれて、地球の環境も守ることができる。

これがマクロビオティックの本質なのです。

 

マクロビオティックの理論をベースにしたオーガニック料理を学んでみませんか?

基礎コース

オーガニック基礎コース 第13期生 ただ今募集中!!

 

【満席情報】

銀座校 月曜昼クラス⇒満席・キャンセル待ちで受付中

  • 蒲田校 第1日曜クラス⇒まもなく満席
  • 蒲田校 第3土曜クラス⇒まもなく満席
  • 銀座校 金曜昼クラス⇒まもなく満席
  • 銀座校 火曜夜クラス⇒まもなく満席
★スクールの内容を詳しく知りたい方は…

スクール説明会300

【無料】スクール説明会@銀座

  • 開催日:04月06日(金)・20日(金)
  • 開催時間:19:00 – 20:00

お申込みは

★実際の基礎コースのレッスンを見学したい方は…

無料体験レッスン

【無料】スクール見学会@銀座&蒲田

銀座校 蒲田校           
【4月】

11日(水)19:00~21:00(講義)

12日(木)19:00~21:00(講義)

13日(金)10:00~12:00(講義)

25日(水)19:00~21:00(実習)

26日(木)19:00~21:00(実習)

27日(金)10:00~12:00(実習)

【4月】

10日(火)10:00~12:00(講義)

11日(水)10:00~12:00(講義)

15日(日)10:00~14:00(講義&実習)

⇒満席

21日(土)10:00~14:00(講義&実習)

24日(火)10:00~12:00(実習)

25日(水)10:00~12:00(実習)

28日(土)10:00~14:00(講義&実習)

お申込みは

★2時間でオーガニック料理を学びたい方は…

はじめてのオーガニック料理

【体験レッスン】はじめてのオーガニック料理@銀座&蒲田

当日のメニュー ~ ●美肌玄米ごはん ●1分で出来るお味噌汁 ●鶏の唐揚げのような「大豆たんぱくの唐揚げ」 ●豆乳タルタルソース

受講料;3000円(税込)

開催日:

  • 4月04日(水)19:00 – 21:00(銀座校)
  • 4月05日(木)10:00 – 12:00(蒲田校)
  • 4月18日(水)19:00 – 21:00(銀座校)
  • 4月19日(木)10:00 – 12:00(蒲田校)

開催場所:

  • 銀座校~キレイ料理レストランG&V(東京都中央区銀座3-12-19 楽心銀座ビル1F)
  • 蒲田校~オーガニック料理教室G-veggie(東京都大田区東蒲田2-5-11)

持ち物:筆記用具・エプロン・三角巾やピンなど髪をまとめるもの

講師:オーガニック料理教室G-veggie代表 はりまや佳子

お申込みは

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からおまちしています。

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください