オーガニック料理レシピ

【冷やご飯活用レシピ】ひじきとローズマリーの玄米蒸しパン


【食べログ】東京パンランキング

こんにちは、マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのはりまや佳子です。 みなさん今日もお元気ですか?

お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト「食べログ」が、2016年1月1日に東京パンランキングを発表しました。

15パン

みごと第1位を獲得したのは、世田谷区祖師ヶ谷大蔵のラトリエ ドゥ プレジール(L’atelier de Plaisir)   。 さっそくHPを覗いてみると…

ヨーロッパの伝統を引き継ぎながら今までにない全く新しいPLAISIRオリジナルの製法・配合により作り上げた個性的なパンたちです。 PLAISIRでは多数の自家製発酵種を源に1つのパンに2種類から4種類の自家培養した発酵種を併用することにより味に深みや旨味、甘味ほのかな酸味を引き出す事に成功しました。その中から季節や材料に合ったパンメニューを選び製造しております。(HPより抜粋)

自家製天然酵母を使い、小麦粉や製法にもこだわった本格的なパン屋さんですね。 こんな素敵なこだわりのパン屋さんが近くにあったら素敵なのですが、私の住む京急蒲田というローカルな街には、本格的なパン屋さんが残念ながらないので、自分で手軽につくれるパンのレシピを考案してみました。

ひじきとローズマリーの玄米蒸しパン

20121007_2772881

材料

全粒薄力粉 200g / 甜菜糖 小さじ1 / ベーキングパウダー 大さじ1

 小さじ1/4 / 菜種サラダ油 大さじ2 / 芽ひじき 小さじ1

乾燥ローズマリー 小さじ1 / 残り玄米ご飯100g / 水 180cc

 

作り方

1.ひじきは軽く洗い水で戻したらザルにあげ、粗みじん切りにしておく

2.全粒薄力粉・甜菜糖・ベーキングパウダー・塩をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる

3.玄米ご飯と乾燥ローズマリーと水を鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る

4.3.と菜種油をハンドミキサーにかけ液状にする

5.2.のボウルに4.と芽ひじきを入れ、ヘラで切るように混ぜる

6.生地がまとまってきたらボウルから出し、手でこねる

7.水分が足りなくてまとまらないときには、手に水をつけてこねる

8.出来上がった生地に乾燥しないようにラップをかけ、30分くらい休ませておく

9.生地を四等分(110g)にし、きれいに丸めたら、クッキングシートを敷いた蒸篭におく

10.沸騰したお湯が入った鍋に蒸篭をかけ、15分間蒸す

 

★白ゴマを使ってもおいしくできますよ♪

オーガニック料理ソムリエが教える 美味しくつくるコツ

★生のローズマリーを使う時には、分量を少なめに使ってください。

★残った生地は110gで丸めておいた状態で冷蔵・冷凍保存できますので、食べるときはそのまま蒸して召し上がってください。

 

 

ベーキングパウダーについて

マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieの調理実習で使っているのはラムフォードのベーキングパウダー。

この商品はアルミニウム不使用のベーキングパウダーです。

59965379

アルミニウムは腎臓が弱っている場合や、乳幼児には体内に蓄積しやすい傾向があると言われていますので、オーガニック・マクロビオティックではアルミニウム不使用を推奨しています。 また含まれているコーンスターチについても、ラムフォードは遺伝子組換不使用で安心です。

【保存方法】

しっかり密閉して出来るだけ空気に触れないようにすること。 冷蔵庫での保存をおすすめします。

ひじきとローズマリーの代わりに、トマトとバジルやキノコ類を入れたり、 ダイスに切った林檎やさつま芋などを入れても美味しくできますよ。 冷蔵庫の残り物を活用して、美味しい蒸しパンを作ってみてくださいね。

 

それから、簡単にできる家庭料理を学んで、もっと健康になりたい方は是非、G-veggieの1DAYレッスンや見学会に是非、ご参加ください。

【1DAYレッスン】はじめてのオーガニック・マクロビオティック@銀座校

初めてのオーガニックマクロ

 

蒲田校ではスクール見学会も実施中です!

【無料】スクール体験見学会@蒲田校

無料体験

 

G-veggieの基礎コースの説明会も開催しています。

【無料】G-veggieスクール説明会

説明会1

 

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしています♪

G-veggie

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください