実践!オーガニックライフ

マクロビオティック体験中!健康でいるために大切なこと


オーガニック料理基礎コース 6月のレッスン

こんにちは、オーガニック料理ソムリエの菱田真未(ひしだ・まなみ)です。 4月から通い始めたG-veggieのオーガニック料理基礎クラスは今回で3か月目のレッスンとなりますが、早くも身体の調子が良くなってると実感しています。 …というのは、最近朝の目覚めがとっても良いのです!

梅雨に入りジメジメとした天候にも関わらず、朝から気分もとても良く、今日も1日頑張ろう!と自然と気持ちが高鳴ります。 そして長年悩んでいたお通じも、毎日決まった時間に来るようになりました! どんどん変わっていく自分の身体に、私も驚くばかりです!

image

私は1日の中で、何よりも朝ごはんの時間を大切にしています。 そのため、最近では「いつもよりちょっと早起きをすること」心がけています。 いつもなら寝ているはずの、その「ちょっと」の時間を使って玄米を炊き、お味噌汁を作り、朝ごはんの準備をします。

余裕がある時はたっぷりの青菜も蒸していただきます。 私はしっかりと朝ごはんを食べるタイプで、朝ごはんを抜く日はほとんどありません。 次の日が健康診断で、どうしても食べちゃいけない日だけは我慢しますが(笑)

「朝を制する者は1日を制する」 まさにこの言葉の如く、朝ごはんを食べると気分も上がり、生命エネルギー溢れる1日を過ごすことができると実感する今日この頃です。

 

食事が健康な身体をつくる

私たち日本人にとっての最大の健康法は、朝ごはんをしっかり食べることだと思います。

朝は排泄の時間だから消化の悪いものは食べない方が良いとか、スムージーを飲むのが良いとか、今の時代はいろんな健康法・美容法がありますが、大切なのはそれが自分の身体に合っているかどうか。

お肉をあまり食べない人や冷え性な女性が朝スムージーを飲むことが、果たして健康だと言えるのでしょうか? 流行っているからと実践して、結果として健康から遠ざかっている人が多いのではないかと思います。

いろいろな方法を試すことは悪いことではないですが、自分の身体の状態を知り、まずは食事の本質的な部分を知ることが近道だと思います。

sky-farm

 

「基本は一汁三菜」

・玄米を食べる

・お味噌汁を飲む

・青菜をたっぷりと食べる

・旬の食べ物をまるごと食べる

・一口30ー50回噛む

 

考えてみると、とってもシンプルなんですね!

日本には四季があり、その季節にあった旬の食べ物を選ぶことが健康への近道です。 特に今の季節、梅雨〜夏にかけては玄米が食べずらくなる季節なので、玄米に穀物(麦・はと麦)を混ぜて一緒に炊いて食べるのがオススメです。

image

はと麦は美容の穀物と言われるほど栄養価が豊富で、今の時期がまさに旬の食材なので、是非お料理に取り入れて欲しい食材です。 また、夏になると食中毒にも注意が必要ですので、玄米を炊く際塩を入れる代わりに梅干を入れると、強力な殺菌力で食中毒予防にもなります。

また、豊富なクエン酸が体内の代謝を促し、整腸作用を助けてくれるほか、玄米に穀物を入れると陰性に傾くので、陽性の梅干を入れて中庸にする点もポイントです!

毎日の生活でどれか一つでも取り入れられそうであれば、明日からでも取り入れてみてくださいね。

 

kitchen-water

マクロビオティックとは日本人の基本的な食事法です。

病気の症状が出た場合に薬で治す西洋医学とは違い、マクロビオティックは病気の根本的な原因を治す食事法。 毎日の食・生活習慣・環境を見直せば健康になれるだけでなく、病気にもかかりにくくなるし、綺麗もついてきます。

私はマクロビオティックに出会ってから「食」への向き合い方が変わり、環境が変わり、そして自分自身が変わり、本当に毎日がhappyで幸せに思えるようになりました。 食べるものを変えるだけで、人生がこんなにも明るく楽しくワクワクするなんて思ってもいなかったので本当に驚くばかりですが、改めて食事の大切さを実感しました。

食物の持つ力を信じて、これからも毎日の食事を何よりも大切にしていきます。

(ライター:オーガニック料理ソムリエ 菱田真未)

OCS1200

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから