実践!オーガニックライフ

都会のオアシス!オーガニックレストラン daylight kitchen@渋谷


東京を代表する若者の街といえば、渋谷。 パルコや109、丸井、西武百貨店、ヒカリエなどといった大型ファッションビルが林立するエリアは、休日には10代~20代の若い買い物客で大混雑ですが、駅から離れるた松濤(しょうとう)は超高級住宅街として有名で、劇場や美術館、映画館も多くアート的な感じが落ち着きのあり、大人も楽しめるエリアもあります。 また、渋谷駅から歩道橋を渡ったところにある、セルリアンタワー周辺の桜丘エリアも、裏道に入ると隠れ家風のカフェやレストンランが多い魅力ある大人エリアです。

その桜丘エリアに素敵なオーガニックカフェがあると聞き、さっそくG-veggieの卒業生さんと一緒に、ランチに行ってきました!!

daylight kitchen

渋谷駅の西口を出て、左手にそびえ建つセルリアンタワーに隠れるようにあるこのお店は、ビルの1階にあるにもかかわらず、一軒家レストランの雰囲気が楽しめる、大人のためのオーガニックレストラン。

IMG_1574

IMG_1577

天井の高い広々とした店内も魅力ですが、私たちが選んだのは解放感あふれるグリーンに囲まれたウッドデッキスペース。 心地よい風が吹く日には、リゾート気分を満喫できますよ。

IMG_1567

まるで高原のレストランのような雰囲気に気分が盛り上がってきたところに、「いらっしゃいませ」とメニューを持ってきたスタッフの方のお顔をみてびっくり!!

スタッフにオーガニック料理ソムリエさんが!

なんとオーガニック料理ソムリエのRieさんだったのです!!

Rieさんはオーガニック料理ソムリエを受講する前から、「Bugrass  Farmers」というオーガニック野菜の販売店さんで販売のお手伝いをしていました。 その後、資格取得をきっかけに、オーガニックの仕事がしたい!!という思いが強くなったことから、daylight kitchenさんで働くようになったそう。 久しぶりの偶然の再会に感激してしまいました♪

IMG_1639

記念撮影のあとに、さっそくメニューをみてみると…

【ランチメニュー】

  • 御膳(お肉・お魚・お野菜) …1600円
  • お子様けんちん饂飩 … 650円
  • お野菜いりベベビーフード … 200円

私たちが選んだ御前は、お肉料理・お魚料理・ヴィーガン対応のベジ料理など、3種類のセットから選べる御前ランチ。

★お野菜

IMG_1569

★お魚

IMG_1570

★お肉

IMG_1572

メイン料理はなんと、二十四節気のサイクルで内容が移り替わるというこだわり!! シェフが旬の野菜の魅力を最大限に引き出すために、たゆまない努力をしていることが、メニューをみただけでわかります。

また、キヌアのスープ、オメガ3をたっぷり含んだオイル、ドライフルーツなど、スーパーフード食材を積極的に取り入れています。

IMG_1581

このお店のこだわりは料理だけはなく、なんと仕入れからはじまっているそうなのです!! そこでHPをチェックしてみると…

FOOD POLCY

2010年の開店当初より、在来種・固定種・自家採種で野菜、農産物をお育てになられている全国の農家さんと繋がってきました。 デイライトキッチンは比較的大きなキャパシティの店舗であるにもかかわらず、その仕入れ方法は、飲食業の慣習とは全く違うやりかたです。前日にFAXなどで注文すれば翌日にトラックで運ばれてくる仕入れに対して、週に一度か二度、何が入ってくるかわからない野菜ボックスが農家さんから送られてくるという、それまでの飲食業の慣習では考えられない仕入れの方法。

天候に左右され、端境期にはお休みが入る、自然の都合と、農家さんの都合を最優先させる。安定を捨て、不安定を受け入れる。 その方法では無理だと言う調理スタッフの意識は、確実に「あること」によって変化していきました。それは他でもなく、農家さんたちとの直接の対話と交流でした。農園に訪れお手伝いをする、農家さんと日々電話でお話しする、お手紙を読む、トークショーを一緒に開催する・・・。

同時にそれは、農家さんにとっても意識の変化に繋がっていると感じます。一年前は全くもって寡黙なまでに想いを秘めていた農家さんが、心を開いてくださって、お話してくださって、何が大事が教えてくださって、何が大変なのか気づかせてくださる・・・

そうしていくと、だんだんと、互いのゴールが同じであることがわかってきて、お客様にもっと知っていただきたいと欲張りになってきて、もっとたくさん作れる方法をと工夫してくださったり、お客様が何が食べたいか一緒に考えてくださったり、だんだんと、そういったことを積み重ねているうちに、ああ、こういうことそのものが「種を蒔く事だったのだ」と気づくことができました。

いつの間にか、お客様も巻き込んで、デイライトキッチンという場を通じて、どんどんとオーガニックコミュニティが育まれていることを目の当たりにしています。

「益々種を蒔く料理店へ!」そう、種、というものを種そのものを指すだけではなく、育み、共有していくことを、これからもずっと続けていくのだと思います。 その先の何かは、もう、見えていますよね。

どうぞ、デイライトキッチンに来ていただいて、その先の何かを感じていただけたら嬉しいかぎりです。そして一緒に種を蒔きましょう。

(daylight kitchen HPより抜粋)

 

daylight kitchenさんは、渋谷のオーガニックコミュニティの中心的存在だったのですね。

お食事のほかにも手作りスイーツやパンの販売もしていますので、渋谷にお出かけの際には、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

IMG_1582

IMG_1583

 

daylight kitchen

住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1F

TEL:03-5728-4528

営業時間:10:30-22:30(L.O.21:30)

  • Lunch 10:30-15:00
  • Cafe 15:00-17:30
  • Dinner 17:30-22:30

アクセス:JR線、銀座線、半蔵門線、京王井の頭線、副都心線、東急東横線、東急田園都市線「渋谷駅」西口下車徒歩3分

http://www.daylightkitchen.jp/

 

オーガニック料理ソムリエ★おススメのオーガニックレストラン

 

【1DAY】オーガニックお手当講座《胃・脾臓・膵臓編》
オーガニック料理ソムリエ資格講座

OCSアイコン

オーガニック料理の認定資格です。【オーガニック料理ソムリエ】

1日7時間の講習・実技で取得出来る、「オーガニック料理の基礎知識と調理技術を証明する」

一般社団法人日本オーガニックライフ協会認定資格です。

資格取得された方の活動:

  • オーガニック料理レシピを雑誌・WEBに執筆

  • NY特派員としてブログアクセス数アップ

  • パーソナルシェフサービス運営

  • ファーマーズマーケットに出店

  • オーガニック料理教室の開催

  • 自然食カフェ開業


※オーガニック料理ソムリエ取得者の活動はこちらから → Naverまとめ1   Naverまとめ2

「オーガニック料理ソムリエ」を取得して、夢を実現させましょう。

 

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください