人生劇場

はりまや佳子人生劇場2:上司のいない新卒受付嬢


おはようございます。オーガニック料理教室G-veggie@銀座&蒲田のはりまや佳子です。みなさん今日もお元気ですか?

昨日から私がマクロビオティックの講師という天職に出会うまで、どんな仕事をしてきて、どんなことを考え続けてきたのかを紹介させていただいております。

【BLOG】はりまや佳子人生劇場:天職に出会いたい

 

今日は社会人1日目に職場の責任者に任命され、いよいよ実務がスタートしたところからお話を始めさせていただきます。

社内研修と社外の秘書研修、それから1か月の引き継ぎ期間が終了し、GW明けにはいよいよ新入社員2名体制での仕事がスタート。その私の仕事の内容はというと… 本社屋1階のフロアーの3/4をしめる大きな打ち合わせルームでの接客。会社にいらっしゃったお客様の名前を伺い、担当の社員を内線電話(古い!!)で1階に呼び出してお客様と社員にお茶を出すのが、主な業務内容でした。

work-flower

受付嬢のお仕事

当時の普通の会社の受付は内線で担当者に来訪を告げ、 お客様にその部署にいっていただくように誘導するようですが、 私の勤めていた会社は2階以上のフロアーには、 社長や副社長のお客様と2階にある応接室にお通しするお客様以外は、 立ち入りが禁止が原則となっていました。 ですから打ち合わせにいらしゃったお客様はほとんど、 私と相棒の受付嬢で応対しなければなりません。

私たち受付の仕事は完全シフト制で早番は8:30出勤の4:30あがり、 遅番は10:00出勤の18:00あがりの2交代制。

早番がお客様の応対を担当し、遅番はお茶を出すというシステムで、 昼1時間、午後30分の休憩時間を交代でとり、 一人が休憩のときには、もう一人は一人で接客&お茶出しをしました。

受付の裏には受付専用の休憩室を兼ねた給湯室があって、 そこにカップがでてくるタイプのコーヒーの自動販売機があり、 それをお客様と社員の好みに合わせてお出しします。

受付に座って一番最初に困ったことは… 玄関から入ってくる男性はみな背広姿か作業着姿で、 誰が社員で誰がお客様なのかが全然わからないということ!!

私の勤めていたゼネコンは大阪と東京の2つに本社があり、 社員数は全社で300名ほどの中堅どころの建設会社で、 東京本社には150名ほど在籍していましたが、 内勤が半分くらいで、残りの社員は各現場で仕事をしていました。

社員には朝は「おはようございます」と声をかけ、 それ以降は「お疲れ様です」と声をかける決まりになっていましたが、 引き継ぎの1か月で顔を見かけたことのない人に「いらっしゃいませ!」と声をかけてみたら、 「会社に戻ってきたのに、(いらっしゃいませ)はないだろう」とか、 「社員とお客の区別もつかないのか!」というお叱りをいただく始末。

working-time

どれが社員??

当時はちょうどバブル景気の入り口に差し掛かったあたりで、 会社の業績は右肩上がりの絶好調で、 建設業界はどこもかなり景気がよくなってきていたせいか、 現場監督さんたちはかなり鼻息が荒い方が多かったよう。。。

引き継ぎの1か月で内勤の社員さんはほどんど顔を覚えましたが、 現場にいっている社員は会ったことがないのでわからなくて当然!! なのに新入社員のうら若き18歳と20歳の女子社員に、 文句をいってくるのですから今から考えるとかなりひどい話です。

直接のクレーム以外にも総務部の課長からも、 「社員には(いらっしゃいませ)といわないように」 と早々に私だけ呼び出されて叱られる始末。。。

なんて不条理な職場なんだ!!と怒ってみても誰も助けてくれないので、 相方の受付嬢とさっそく対策を練ってみたところ、 名前を憶えるための二人だけの専用ノートをつくり、 そこに初めてあった社員さんの名前と特徴を記入して覚えていこう! ということに決定しました。

そのノートの記入例は…
(現場名)●●ビル (名前)●●さん
(特徴)一九わけ おでこ広め 背が高くてやせ形

(現場名)■■マンション (名前)■■さん
(特徴)ずんぐりむっくり こち亀の両さんタイプ ガニ股

(現場名)●●邸新築工事 (名前)■■さん
(特徴)金縁メガネ 小さくて細い 気が弱そう

こんな感じで新しく会った社員さんの特徴をノートに書き記すことで、 社員さんの顔と名前を一致させる努力をしました。

余談ですが、のちにこのノートの存在は社内の方に知れ渡ることになり、 男性社員が覗いて見たい社内文書のNo.1にあげられるほどの、 有名な秘密文書となりました。

このようにして現場社員の名前を覚えると同時に、 お客様の名前もなるべく一度で覚えるように必死に努力し、 お客様が2度目にいらしたときには 「いらっしゃいませ、●●会社の▲▲様ですね、 いつもお世話になっております」とご挨拶できるようにし、 初めての来社のときのミルク入りのコーヒーをお出しして、 それが飲めないといった方には好みの飲み物を伺い、 次に来られた時には必ず好みの飲み物をお出しするように心がけました。

正直言ってつい最近まで学生だった私たち二人にとって、 背広や作業着をきたおじ様たちの姿はみな同じように見えるので、 名前を憶えていく作業は本当に大変。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人の名前を覚えるコツとは?

でもそのおかげで人の名前を覚えるコツがつかめたのは、 今の私にとって大きな財産。この時の苦労があったからこそ私は、 G-veggieの200名を超える在校生のみなさんの名前と、1,800名を超える卒業生さんの名前を覚えていることが出来ているのではないかと思います。

では、出会った人の名前を覚えるコツは何かというと…

お目にかかっている間に、できる限り相手の名前を連呼する。。。

この単純な作業を繰り返すことで視覚から入ったその人の姿形の記憶と、 耳から入った名前の記憶が結びつくので、 比較的簡単に名前を覚えることができるようになります。

人は誰でも自分を特別に大切に扱ってもらいたい!! という願望があるものですので、 名前を一度で覚えて、2度目のときに間違えずにお声かけすると、 どんな強面のお客様や社員さんでもニコニコ笑顔になってくれました。

そういう地味な仕事をコツコツと続けていき、 3回目の来社以降は玄関を入ってこられたときから、 微笑んで挨拶をしてくださる方がだんだん増えてきたのは、 受付に座るようになって半年ぐらいたった頃。

その頃になると仲のいいお客様や社員さんも増えてきて、 出張のお土産や読み終わった本などをいただく機会が多くなり、 お客様や現場監督さんたちとの距離がぐっと縮まることで、 だんだん受付の仕事が楽しくなってきました!!

私たち新米受付嬢は不条理な社員さんからのクレームを真摯に受け止め、 その問題を人に頼らず自分たちの智慧を絞り、 コツコツと地道な努力を重ねることによって問題を解決したことで、お客様や社員さんからの信頼を得られことができたのだと思います。

仕事をしていれば困難な問題だらけ。。。 文句や愚痴を言っていても何の解決もしません。

happy-girls

そんなことをしている暇があったら、どうやってその問題を解決するかに時間を費やし、思いついたことはできる限りの努力をして克服してみる。。

そうゆう努力をしていくことで一段上の仕事術を身に着けることができ、 社内&外でも大きな評価をいただくことができるのではないかと思います。

おかげさまで私たち新米受付嬢はのちに超有名な大手ゼネコンの社長様に、 「おたくの受付はどこの会社の受付より感じがいいですね」 とお褒めのお言葉をいただいたと、 自分の会社の社長から直々に褒めていただけました。

私は内容がどんな仕事であっても常に一流の仕事がしたいと考え、 その実現のために努力し続けることが大好きです。

会社に勤めていると不条理なことばかりが起こりますが、 突き抜けるほどの努力をし自分の力で頑張って問題を解決すれば、 想像をはるかに上回る素敵なことが待っていると思うのです。

私の場合は上司がいないという異常な事態で仕事をスタートしたおかげで、 入社1年目にしてそのことに気づけたことは、 私のこの先のキャリアにとって素晴らしい出来事だったのだと、このブログを書きながら感謝しています。

ですから私を受付の責任者に抜擢してくださった部長に、 今は心からお礼を述べたい気持ちでいっぱいです。。

この続きはまた明日。どうぞお楽しみに!!

★この記事の続きは ⇒【第3話】立場が人を育てる

 

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

ORGANICCOOKING イベント

【無料】基礎コース★スクール見学会

g-veggie12%e6%9c%9f%e7%94%9f

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

説明会

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください