人生劇場

はりまや佳子の人生劇場8:仕事と恋愛は両立するの?


今日は仕事の話ではなく恋愛のお話。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

G-veggie 12期生

神田校の立ち上げに無事成功し、順調にスクールが回り始めた頃になると、彼氏がいなくて仕事ばかりしている生活に物足りなさを感じはじめました。

私はとても欲張りな人間なので、恋か仕事かと言われたら、恋も仕事も両方充実していたいタイプ。 とはいえ今から30年近く前の日本では離婚は珍しく、まだ「バツ1」なんてちょっと軽めの表現で、女性の離婚歴を語るような風潮ではなかったので、彼氏をみつけるといっても、そう簡単なことではない時代でした。

その上、仕事は寝る間しか確保できないほどハードだったので、いつも会社にいて出会いもない。。

まわりを見回しても恋愛対象なし?

それでは社内に適当な相手がみつかりそうかというと、大阪人の二人のマネージャーと東京人のサブ・マネージャーは独身だけど、恋愛の対象というよりは、仲間もしくは同志という感じで、無人島に二人で置いて行かれても何も起こらないと断言できるほどで、お互いに異性を意識することは到底無理。

その人たち以外の職場の独身男性はみな外国人で、当時は私はまったく英語が話せなかったので恋愛対象外。 実は当時は言葉の通じない外国人の男性は大の苦手だったのです。

sunshine-woman

スクールの生徒さんは神田界隈のビジネスマンだったので、そこに出会いがあるかと思いきや、生徒さんはお客様という意識が強いのでなかなか難しいし、生徒さんとの恋愛ご法度というのが社内の暗黙の了解。

それ以外の時間は通勤時間。 私は当時は練馬区の大泉学園に住んでいましたが、神田までの満員電車の中に出会いがあるとは思えず、焦る気持ちが募る日々が続いていました。

そんな頃によく講師の友人たちがスクールに遊びに来ていて、その中の一人がやけに私に話しかけてくるようになりました。

最初は忙しい時に話しかけてくるので適当に応えていたのですが、ほぼ毎日のようにやってきていつも何か話しかけてくるので、自然と世間話をしているうちに、彼が宝石店で働いていることがわかり、自分の好みの物をオーダーで安く作ることができるという話が。

当時の私はキラキラと輝くジュエリーが大好きだったので、さっそくかねてから欲しかった太めのゴールドの指輪に、小さ目のコインがついているピンキーリングをオーダー。 仕事が忙しくてショッピングにもいけない私にとって、それはとても嬉しい提案でした。

数週間後にその指輪ができあがってきた時には、ものすごーくテンションが上がって、指輪をはめた指を一日中眺めていたくらい。。。

jewelry

そしてそれをきっかけに徐々に彼と仲良くなり、後日この宝石屋さんの彼から告白されたのです!!

告白といえば… 私は自分が好きな人に絶対に告白できないタイプ。 最近ドラマなどを見ていると女性から告白するシーンがありますが、あの場面を見るたびに「勇気があるな~」って感心してしまします。

でもおかげさまでこれまで好きになった人とは、たいていの場合はお付き合いすることができたのは、きっと私が素直に「好きな気持ち」を表現していたからだと、親しい友達が分析してくれました。

私は好きな人がいると一点集中型なので、その人にしか目がいかず、その人にしか話しかけないので、口でその人が好きと言わなくても誰が見てもハッキリとわかるそうです。

おまけにその人と話すときには瞳からキラキラビームを出して、まっすぐにその人の瞳をみて話すので、みつめられた方もだんだんその気になってくるとのこと。。。

目は口ほどにものを言う

~目つきは口で話すのと同じくらい気持ちを相手に伝えることができる~
The heart’s letter is read in the eyes.
The eyes have one language everywhere.

ということわざがありますが、まさにその通り!!

「あなたの場合は口で告白していないだけで、目で何度も告白している!!」とよく友人に言われています。

それからよく友人に言われるのが、「犬のように好きな相手に接する」ということ。

love-letter-and-flower

猫は自分の気分次第で人間によってくるので、人間にとってはとっつきにくい感じですが、その自分勝手で気まぐれなところが猫の魅力ですよね。

それでは犬の魅力はというと…好きな人にはお腹を見せて全身で大好きを表現し、「なでて、なでて」と甘えてくるところ。

私の好きな人に対する愛情表現はまさに犬のようで、とてもわかりやすいそうなのです。

好きな人に告白されたことを友人に報告すると大抵の場合、「あれだけあからさまにすれば、どんな鈍感な相手でもわかる!」友人たちは口を揃えて、なかば呆れながら祝福してくれたものでした。

現代の世の中はコミニケーションがどんどん複雑になってわかりにくくなってきていますので、そんな中でシンプルでわかりやすい私の愛情表現は、相手にとってとても新鮮に映るのかもしれませんね。

好きなら素直に正直に愛を表現する

それが私の恋愛の鉄則。 成功するか失敗するかはわかりませんが、もし好きな人がいる人は自分から告白する前に、ちょっとこの方法を試してみませんか??

案外、相手の方もあなたのことが気になっているかも。みなさんに素敵なご縁がありますことを、心から願っています!!

恋愛話になるとつい力が入り、話がそれてしまってごめんなさい!! 話題を元に戻しましょう。

告白をしてくれた彼になんで私を好きになってくれたのか?と聞いてみたところ、

「一生懸命に働いている姿が輝いていたから」
という返事が返ってきたました。その瞬間にふと例の大阪の部長の言葉が頭をよぎったのを、今でも鮮明に覚えています。

book-and-flower

「いいか、はりまや。 お前のように頑張って仕事をしている女性はとても魅力的だから、いまに番号札をもって男が後ろからついてくるようになるから、そんな小さなことを心配せずに、一生懸命働け」

番号札を持ってもらうほど男の人は並んで待っていてくれませんでしたが、精一杯働いていたら、それを見ていたくれた人がいた!! この事実は仕事ばかりしていた私にとって、とても嬉しい出来事。

彼は3つも年が下だったので年上が好みの私にとっては、お付き合いするにはためらいもありましたが、熱心にくどいてもらって悪い気がするわけもないし、離婚歴も気にしないといってくれたこともあり、お付き合いを始めることに決めました。

仕事、仕事と明け暮れていた毎日から、彼のいる恋する働く女性の生活へ。

どんな素敵な時間がまっているのかしら?? と期待に胸を膨らませていたのですが…
現実はそう甘くなかった!!

と思い知らされるまで、さほご時間はかかりませんでした。 さて私のバツ一後初の恋愛の行方はいかに。。。

★この続きは ⇒ 【第9話】恋愛と仕事の両立は大変!!

 

 

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

blog_banner01k

【無料】基礎コース★スクール見学会

blog_banner01l

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

blog_banner01m

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください