人生劇場

はりまや佳子の人生劇場11:仕事とお酒だけの毎日でした。


今日は吉祥寺校で店長をはじめる前のお話。

 

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

G-veggie 12期生

会社始まって以来、初の女性店長としての内示をボス(社長)から受け、二つ返事でOKすると誰もが思っていたのに、昇進の条件として給料のアップと労働時間の短縮を、無謀にも会社側に要求した私。。

今、当時の自分のしたことを振り返って考えてみると、あの頃は若かったのでそんな無茶ができたのではなく、53歳になった今の私でも同じことを絶対にするとも思うのです。

人間年を重ねていくと、いつしか世間での常識や慣習にとらわれ、自分で自分の限界を決めてしまうようになってきますよね。私もマクロビオティックを始める前はそうでした。

仕事仕事の人生では・・・

特に30代後半の頃は仕事、仕事と人生のすべてにおいて仕事を優先し、食べること、寝ること、運動すること、人生を楽しむことは二の次で、とにかく日々目の前にある仕事をこなすので精一杯。 追われるように毎日を送っていたため、先のことを考える余裕なんて一切なかったと思います。

考えてみればその頃の体調は最悪で、家に帰ってくるとまるで電池が切れたおもちゃのように、ぐったりと疲れて身動きができない状態になってしまっていました。

woman-work-hard

その頃の仕事以外の唯一の楽しみはお酒を飲むこと!! とにかく365日のうち360日はとんでもない量のお酒を飲んで、仕事のストレスを解消していたのですから、身体が悲鳴をあげてしまってうのも当然。。 今考えると本当に自分の体に申し訳ないことをしてしまったと心から反省しています。

人の心と身体、とくに臓器には密接な関係があります。私の場合は仕事のストレスと毎晩の飲酒により、肝臓の状態が悪くなってしまったために、身体は疲れやすく、心はいつもイライラした状態になっていました。

ですからそのころの私の写真をみてみると、表情が硬く、眉間にしわが寄っていてとってもおブス!! その上、身体全体から緊張感が漲っていて近寄りがたいほど怖そう!! 今よりも10歳以上若いのに、とっても老けて見えて魅力ナシナシな感じ。 穴があったら入りたいほど、イケテない。。。

マクロビオティックのおかげ!

忙しさが原因で、本当は無限の可能性のある自分の人生を小さくまとめてしまい結果、妥協と打算のつまらない毎日を送りながら、もっと若かったらああもした、こうできたと、現在の自分の境遇に立ち向かっていけない自分いいわけする。 そんな後ろ向きな生き方が身についてしまっていたことを考えると、本当に怖いなって思います。

そういえば当時私がいつも寝る前に考えていたことは、「もし私が20代の頃だったら…」という仮定をたてて、いろいろなことを夢想している時間が一番楽しかったのを覚えています。

今の自分を好きになれないので、時間を巻き戻して好きな自分を描くことで、自分の心のバランスを保っていたのかもしれませんね。

そんな私が若い頃のように元気で前向きな自分に戻れたのは、絶対にマクロビオティックのおかげ!!

それまで大変お世話になっていたコンビニフード、ファストフード、レトルト食品、冷凍食品など食品添加物まみれの加工食品の摂取を控え、大地の生命エネルギーあふれる玄米や野菜、豆、海藻を中心にした、本物の質の高い食事に切り替えていなかったら、今の私は存在しないと断言できます。

organic-vegetables

食べることは生きること

そのシンプルな原理原則をマクロビオティックを通じて体感できたことは、私の人生の宝物。。

ですからこの成功体験をたくさんの方に知っていただき、そして体験していただくことによって、私と良いご縁で結ばれている読者のみなさんが、最大限に自分らしく生きていただくお手伝いができればと願い、毎朝早起きをしてブログを書き続けています。

Something new
Something different

常に新しいもの、常に違うこと

ネガティブ思考に自分の心が支配されそうになった時には、上記のモットーを頭に思い浮かべながら、ほんとうにその選択がベストなのか!もっとやれることがあるのではないか!!と、ネガティブ思考の罠に落ちないように自分を奮い立たせ、新たなる可能性へ挑戦する道を探るように、53歳になった今もいつも心がけて私は生きています。

チャレンジをやめてしまったときに、自分の人生の老化がはじまる。

心も体も老け込んでしまうのことに恐怖心の強い私は、常にそのことを意識し、心がけて行動しているのですが、そうすると結果が良いことばかりの人生になってくるから不思議♪ 本心のスイッチを入れて、思考の方向性をちょっと変えてみると、「これからどこまで思い通りに生きていけるのかな??」っていう期待で胸が一杯になり、ウキウキしながら毎日を暮らせるようになりますので、みなさんも是非試してみてくださいね。

tree-life

話を26歳の頃に戻しますと… 果敢なチャレンジの結果は常に良いことばかりではありませんが、幸運なことに私の会社に対する無謀な要求は意外にもすんなり通り、年収は外国人講師よりもちょっとだけですが上になり、そして労働時間もかなり短縮されることとなりました。

会社が条件をほぼ全面飲んでくれたことから、私も快く新店舗の店長を引き受けることができ、新たなる立ち上げ業務に胸を躍らせる日々がはじまったというわけです。

さて建設会社の新入社員以来、再び上司のいない職場の責任者になった私の運命はいかに…

この続きはまた。。

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

blog_banner01k

【無料】基礎コース★スクール見学会

blog_banner01l

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

blog_banner01m

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください