人生劇場

はりまや佳子の人生劇場15:恋も仕事も笑顔が大事♪


今日も昨日に続き新店舗で女性初の店長として働いていた頃のこと。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

 

朝目が覚めてから夜寝るまでの時間のほとんどが仕事、仕事の毎日で、こんなに忙しくしていては絶対に素敵な出会いなんてありそうもない! と半ば恋愛をあきらめ仕事に没頭していた私ですが、運命の神様の粋な計らいでようやく春が訪れ、おかげでめでたく「やりがいのある仕事」と「ウキウキする恋」の両方を、手に入れることができました。

10時という遅い時間に仕事が終わるのでは普通デートは無理ですが、幸い彼は私の職場から徒歩3分のところに住んでいたので、仕事が終わってから家まで車で送ってもらいがてら、ファミレスで食事をしたり、ちょっと夜のドライブを楽しんだり。いつもは満員のバスにゆられて最寄りのバス停で降りて、そこから夜道をとぼとぼと15分近く歩いて帰っていた私が、車で家の前まで、それも彼に送ってもらえるなんて!! シンデレラになったような気持ちでテンションは最高潮!!

 

自家発電タイプ

いつも前向きで一生懸命に目の前のことに集中し、笑顔で楽しみながら仕事をしてれば、神様はご褒美をくださるのだなってしみじみ思ったものでした。

私は手を抜くことが苦手なので、できる限りの努力を続けて、自分の持っているパワーを惜しみなく出し切ることで、よりパワーを充電する、いわば【自家発電タイプの人間】。 恋も仕事も全力投球すればするほど、パワーが身体から漲ってくるので、この頃の私は気力も体調も絶好調♪

仕事も生きることも「まあこれでいいか」と、「そこそこ」なところで手を抜き加減に惰性でこなしていると、やはり「そこそこ」で「まあまあ」な結果しかついこないし、人生が「不幸のスパイラル」に入っていきそうで怖いので、中途半端には生きられない!!

ですから私は周りから見ると「やりすぎ!」な位にいつも一生懸命。

flower-and-cake

でもそうやって自分の限界に常に挑戦し続けていると、努力した分どんどんできることが増えてきて、前は無理だと思われたことも案外やすやすとクリアできたり、予想を超えるいい成果が生まれたりしてきます。

そしてポジティブなエネルギーで真剣に目の前のことに取り組んでいくと、周りの方が心から愛情を持ってたくさん応援してくださるので、思った以上の結果がついてくるように思うのです。

人間は摂取したものと排出したものが同じであるのが健康体。 毎日食べた分だけエネルギーを消費すれば、身体に余分なものがたまらないのでクリアな状態をキープできます。

 

摂取=排出 ⇒健康

でも現代人は食べる量や栄養が多い割に消費する量が少ないので、いつも心と身体に余分なものがたまっている栄養過多状態なので、体を動かしてエネルギーを消費しなければ健康にはなれません。

摂取>排出 ⇒ 不健康

常に食べ過ぎ&運動不足の現代人の心が病んでしまうのは、このように摂取したものに対して排出する量が不足しているのが根本原因。

適度な運動を心がけることはモチロンですが、仕事を通じて心のエネルギーをよい形で放出し続けることも、美しく健康になるためにはとても重要なことなのです。

毎日の仕事にイキイキと取り組むことはモチロンですが、頼まれた仕事は嫌がらず「はい」という気持ち良いお返事と、素敵な笑顔とともに先にやるのも大切なこと。

人に頼まれたことは後に回すと忘れてしまうことが多いし、どうせいつかはやらなければいけないことなら、さっさと済ませてしまったほうが心がすっきりできますよ。

その上、スピーディーに頼まれたことを処理してあげると、頼んだ方が「自分を優先してくれた」ということに感謝してくれるので、いい人間関係を築くことができます!!

嫌な上司に頼まれたときほど笑顔のキラキラビームを放出して、相手のネガティブエネルギーから自分の身を守るようにしてみましょう!!

自分の目の前に起こる事は、自分が放出したエネルギーの結果。 限りあるたった一度の大切な人生に悪いことが起こらないよう、常にクリアでポジティブなエネルギーを出してみてくださいね。

とはいえ人生常にいいことばかりではありません。 いいエネルギーを放出し続けても災難はふりかかってくるもの。

people-on-the-street

そうは言っても、いろいろと起こるもの

特に私のように波乱万丈ぎみの人生を歩むタイプの人間には、幸せのあとに、もれなくセットで困難がついてくるのは、神様が試練を私に与えることで多くの学びを与えたいからなのでしょうね。

それでは今回の災難はどんなことだったかというと、強力な右腕サブマネなべちゃんが私を支えてくれ、その上、スタッフにも恵まれたこともあり順調に生徒さんも増え、会社からは理想的な店舗として常にお褒めの言葉を頂くようになった頃、私の古巣の渋谷校で大きな問題が起こったのです。

その頃の渋谷校のマネジャーは私と一緒に神田校を立ち上げた大阪人の男性で、新しく入った男性社員のサブ・マネと一緒に仕事をしていたのですが、この二人の相性がものすごく悪かったため、私がいた当時とは考えられないくらい雰囲気が悪くなっていたとのこと。

スクールというのはレッスンの内容が良いことは当たり前ですが、雰囲気がいいかどうかというのも大切な要素。 スタッフの人間関係がうまくいっていない店舗は業績も悪く、常にトップクラスの売り上げを保っていた渋谷校が、あっという間に不採算店舗になってしまいました。

二人の仲がうまくいっていないということは、元同僚の受付の人や日本人講師、それからマネジャー本人から、毎日のように電話が入り聞いていたのですが、離れた吉祥寺で働いている私ができることはなく、ただ愚痴を聞いてあげるだけ。

私は心の通じ合う相方に恵まれて本当に幸せだなって思っていた矢先に、会社からサブマネをチェンジしてほしいという要請がきたのです。。

なんで私達の最強コンビを解消しなければならないのか、大阪にいるボス(社長)に直接聞いてみたところ、

「男同士だから相性が悪くぶつかりあってうまくいかないのなら、女と男の組み合わせだったらきっとうまくいくはずだ!」
こんな単純な理由で私は優秀な右腕を失うことになってしまったです。

吉祥寺店の繁栄は私とナベちゃんの最強コンビだから実現したのに…

これから新しいサブ・マネジャーとうまくやっていけるのだろうか??噂に聞いたところによるとかなり癖のあるタイプのよう。

心にヒタヒタを暗い影が忍び寄り、嫌な予感に包まれながら、涙、涙の大洪水でナベちゃんの送別会が開催されたのでした。。

この続きはまた。。

 

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

蒲田校第1日曜クラスはおかげさまで満席、キャンセル待ちで受付中です!

G-veggie 12期生

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

blog_banner01k

【無料】基礎コース★スクール見学会

blog_banner01l

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

blog_banner01m

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております。

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください