人生劇場

はりまや佳子の人生劇場16:上から目線の毒舌男は苦手!


今日も引き続き新店舗で女性初の店長として働いていた頃のこと。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

G-veggie 12期生

最強の相方サブ・マネのナベちゃんの代わりに吉祥寺校へやってきたのは、渋谷校の問題サブ・マネジャーの男性社員。 年は確か私と同じ位だったと記憶しておりますが、ぽっちゃり型だったナベちゃんと比べて、かなりスリムな体型をしたおしゃれなナルシスト系の男性。

自慢はちょっと英語が話せることで、「外国人講師とのコミュニケーションは僕に任せてください」と頼もしい事をいってくれたことで、当時は英語がまったく話せなかった私はかなり心強く感じたのを、鮮明に覚えています。

 

相手によって態度が違う人

仕事も言われたことは割とそつなくきちっとこなし、スタッフや生徒さんたちとも自分から進んで話しかけ、コミュニケーションを図ってなじもうとしている努力がみられたので、「渋谷校でマネジャーとうまくいかなかったのは、単に相性の問題だったのかもしれない」とほっと胸をなでおろしていたのですが…

時が経つにつれてチラホラと彼に対する悪評が、スタッフや生徒さんから私の耳に入ってくるようになりました。 その内容に耳を傾けてみるのですが、 どうも私の前とスタッフや生徒さんの前では、 随分と態度や物の言い方が違うらしいのです。

私の前では年の近い女性でも一応は上司ということから、 丁寧に礼儀正しく対応してくれるのですが、 こと年の若いスタッフや高校生や大学生の生徒さんには、 かなりの上から目線で見下したような話し方をしていたそうです。

おまけにとっても噂話好きらしく、 あることないことネガティブなことを誰彼かまわず話して、 周りに自分の中にある悪い感情を振りまいていたよう。

高校生の生徒さんの一人に言われたのは、「サブ・マネは相手によって態度をコロッとかえるのがムカつく!!」 この苦情にはほとほと参りました。

white-flowers

 

恩師の言葉

一流の人間というのはどんな人に対しても、分け隔てなく同じように接することができる人

私のメンターである船井会長(船井幸雄先生)が、 船井総研で会長をしていた頃に私に聞かせてくれた話をご紹介すると、

ご存命の頃の船井会長の元にはたくさんの方々が訪れ、 色々なお願いごとや相談事をもちかけるのが日常茶飯事だったそうですが、 そのときに「おや、この人ちょっと…」と直感的に思った人に出会った時には必ず、 「あの人のあなたに対する態度はどうでしたか?」 と信頼している秘書の人に聞いてみたそうです。

その時に「私たち秘書にも、とても丁寧に接してくださいました」 と言われたら以降もお付き合いすることに決め、 「会長の前と私たちも前では、全然態度が違って横柄でした!!」 という答えが返ってきたら、縁をつながないようにしていたそうなのです。

私はこれまでの33年間の仕事人生の中で、 たくさんの一流の方にお会いするチャンスに恵まれてきましたが、 成功されている方はみなとても腰が低く、 誰に対しても丁寧で心優しく接しているので、 お目にかかっただけで私を幸せな気分にしてくれ、 「またお会いしたい!!」と心から思うことができました。  一流の人は決して他人の批評や悪口を言わないし、 いつもポジティブなことだけをお話ししてくださるので、 一緒に過ごすさせていただいた時間は、有意義で心の底から「楽しい♪」という思い出ばかりです。

自分のことを飛び切り大切にして幸せな一流の人は、常に明るくポジティブで前向き。
だからこそたくさんの方に愛され支持され、 どんどん幸せ人気指数をアップすることが可能なのですね。

そんな幸せの法則に反した生き方をしている、 上から目線の毒舌男のサブ・マネが人気者になるはずもなく、 スタッフや生徒さんからの評価は急降下。

外国人講師からに至っては、 「英語が話せても人格が伴っていない人の指示は受けたくないので、 サブ・マネからではなくチーフ(私)から直接伝えてほしい」 という要望がくる始末。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

英語が出来なくてもコミュニケーションはとれるもの

それまでは「私⇒サブマネ⇒外人講師」という指示系統だったのですが、 講師たちの要望で思い切って「私⇒外人講師」に変えてみたところ、 つたない英語でも伝えようという気持ちを強くもって頑張って英語を話してみたら、 案外スムーズにコミュニケーションがとれ、業務が円滑にまわるようになったのは 嬉しい誤算でした。

上手にやることよりも、一生懸命やることの方が、簡単に仕事がはかどることって多いようですね。

外国人講師たちと直接対話するようになったおかげで、 私たちの関係は以前よりももっと良好になり、 おかげで外国人講師のサブマネに対する不満を抑えることができ、 ホッと一安心したのもつかの間。。

ある日、一番信頼していた受付のミヤちゃんが私に。 「サブマネはチーフ以外の人、全員の悪口をいってまわっていますよ」 と教えてくれたのです。

人は何で人の悪口を言うのでしょうか??

それは自分を認めてほしい気持ちの裏返しだと私は理解しています。  きっと彼は私とスタッフや生徒さんとの間で、 すでに確立されていた心の通じ合う信頼関係の中で、 彼なりの居場所を探し出したいがために、 色々な人たちのあら捜しをして口にすることで、 自分への関心や信頼を得たかったのではないかと思うのです。

それにしても私の悪口だけ言わないというところに、 この人の心の悲しみを見た気がしました。 上司である私に一番「認めて欲しい、好かれたい」 という気持ちがあったから私のことは一切触れなかったのでしょうね。

ネガティブな言葉とは恐ろしいもので、 それまで吉祥寺校では人の悪口や陰口をたたく人はなく、 いつも信頼と愛に満ち溢れた人間関係を築いてきたのですが、 サブ・マネのネガティブなパワーで、 受付の一人が毎日不平不満を口にするようになったのです。

一人が口火を切ると、その悪い言葉の魂は次々を広がり、 全部で4名いたうちの3名が気が付けば、 いつもサブ・マネを囲んで他のスタッフや生徒さんのことを、 私がいない間を見計らって面白おかしく話すようになりました。

「その様子はまるで心から毒を吐き出しているようで、 見ているこちらまで嫌な気持ちになった」と、 たった一人で仲間に入らなかった受付のミヤちゃんが言っていました。

spade-A

 

ネガティブなことを口にしたときの顔はものすごく醜い!!

私はきれいなこと、楽しいことが大好きですので、 いつも自分を幸せにする言葉を集めて口にするように心がけています。 そうすると自分の周りがポジティブなエネルギーに包まれ、 いいことばかり起きるようになるから…

でも反対なことをしていると、どんどん不幸顔になり、 悲しい事やつらい出来事ばかり起きるので要注意!  女子力も幸せ指数もどんどん下がってくるので、 誰にも愛されない女になってしまいますよ!!

せっかく女に生まれてきたのだから、 大好きな人にたくさん愛されたいですよね。 それは彼氏や旦那様だけではなく、周りの人にも…

美しい切り花には水が必要なように、 美しい女性になるにはたくさんの愛をいただくけるかどうかが、 運命の分かれ道。

どんなにきれいなお顔立ちでも愛をもらっていない人は、 どこかさみしげで不幸そうですが、 お顔のつくりはイマイチで美人からは遠くても、 いつもニコニコと笑顔でキラキラオーラを放っている人は、 周りのひとからたくさんの愛がいただけるので、 益々キラキラ輝いてきて、目が離せないほど美しい。。

愛は与えた分だけ自分のところへ戻ってくるので、 縁のあった方にはできるかぎりの愛を届けて差し上げると、 どんどん自分が幸せになりますので、是非みなさんも試してみてくださいね。

そんな素敵な幸せ法則があることに気づかず、 愛が欲しくてたまらないけど、どうしたらよいのかわかないまま、 上から目線で毒を吐き続けたサブ・マネには、 一体どんな運命が待ち受けていたのでしょうか??

この続きは…

はりまや佳子の人生劇場17:人生にネガティブは不要です

 

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

blog_banner01k

【無料】基礎コース★スクール見学会

blog_banner01l

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

blog_banner01m

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております。

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください