人生劇場

はりまや佳子の人生劇場18:女の嫉妬は怖い!!


今日も引き続き新店舗で女性初の店長として働いていた頃のことを、書かせていただきますね。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい
 G-veggie 12期生

上から目線でネガティブな話題を振りまき続けた結果、私から即日解雇を言い渡されたサブ・マネージャーが去ったあと、私は一人で吉祥寺校を運営しなければならなくなった・・・と思っていたら、会社で女性二人目のサブ・マネジャーが誕生したのです!!

女性のサブマネ誕生

彼女は吉祥寺校の受付で唯一サブ・マネとの噂話に花を咲かせず、店長の私に知りうる状況を逐一報告してくれた優秀な受付嬢で、少年のようなスリムな体と端正な顔立ちが凛々しい、とても人目を引く美人さん。

男性サブ・マネの様子が徐々にエスカレートしていった頃から、解雇という最悪の事態を想定していた私はこっそりと、本社の人事部長に頼んで代わりのマネジャーを探していたのですが、なかなか条件にあったいい人を採用することができずに困っていたところ、

「それなら受付で仕事ができる女性をサブ・マネに昇格させろ!」

というボス(社長)の鶴の一声で彼女の昇格が決定した次第。

このことは内々、彼女に承諾を得ていましたので、男性サブ・マネが会社を去った翌日、スタッフの前で正式に発表しました。

その時のスタッフ反応があまりにも極端だったことが、このあとの吉祥寺校の運命を暗示していたのかもしれません。

彼女の昇格を発表を聞いた外国人&日本人インストラクターはみな、「彼女ならしっかりしているので大丈夫、ガンバレ!」というエールを送らんばかりに拍手をしてくれましたが、同僚の受付嬢たちは、「なんで彼女が私たちの上司になるのよ!!」と、不満な気持ちをあからさまに表していました。

apple

私が渋谷校の受付嬢から神田校のサブ・マネになったとき、渋谷校のスタッフは全員、私のことを応援してくれましたが、彼女の場合は残念ながら同僚に嫉妬の気持ちを持たれてしまったのは、どうしてでしょうか??

理由はとても簡単。私は昇格と同時に新しい職場に移ったので、職位的には元同僚たちよりも上位に昇格しましたが、みんなとは直接的な上下関係をもたなかったので応援してもらえましたが、彼女の場合は昇格と同時に同僚の上司になってしまったことから、女の嫉妬心に火をつけることになってしまったのです。

ジェラシー

それでは、ジェラシーという感情はどこから生まれてくるのでしょうか??

マクロビオティックではネガティブな感情というのは、その人の性格の悪さによるものではなく、その人の特定な臓器の弱りにあると考えられています。

嫉妬心をもつ人というのは「胃・脾臓・膵臓」という、消化器系の臓器の弱りによるもので、その原因は「食事の偏り」と「悪い生活習慣」。

その原因となっている食べ物のベスト3は…

  1. パン&洋菓子(焼き菓子)
  2. 白い砂糖の入った菓子
  3. アルコール&ジュース

これらの飲食物には自分の心を体をバラバラにしてしまう力があるので、必要以上に過剰に摂取し続けると考えにまとまりがなくなり、身の回りの整理整頓ができなくなってきます。

そして自分を信じて努力して突き進む力が弱まってしまうことで、他人のしていることや他人に言われたことばかり気になり、結果、周りの環境に左右されやすい不安定な人間になってしまいます。

clock

ですからもしみなさんが自分の心と向き合ってみて、

「最近、ちょっと自分が好きになれないな」

「職場の人に言われた一言が気になってしようがない」

「デスクの周りや中がゴチャゴチャしているのに、片付ける気がしない」

というように何らかの違和感を感じる思うようになったら、是非、上記のような飲食物の摂取量を控えるようにしてみてください。

日頃の食事を考えましょう。

実は最近マクロビオティックをまったく実践していない、私の古い友人とお食事にでかけ話していたときに、「最近、なんか毎日面白くないんだよね~」という話を聞いたので、
どんなものを飲んだり食べたりしているか聞いてみたところ、

「朝はシリアルに牛乳、昼は忙しいのでコンビニのサンドイッチ、飲み物は炭酸の入ったジュースが好き!!」といったので、

食事をちょっと変えてみないかと提案してみたところ、元々素直な友人は健康で幸せになれるなら試してみると承諾してくれ、さっそく朝ごはんをご飯と味噌汁の和食に変え、お昼もコンビニではなく会社の近くの小さなお店で、手作りしているおにぎりやお惣菜を買い求めるようにして、飲み物を炭酸水やお茶・お水に変えてもらったところ、たった1か月で思考がクリアになり人生が楽しくなってきたと、後日嬉しい報告をいただきました!!

日本人は日本人が長く続けてきた食生活で生活することが、健康への近道。
せっかく美味しいお米の国に生まれてきたのだから、朝から生命エネルギーの高いお米と発酵食品の味噌汁をいただいて、元気をチャージしたいものですよね。。

味噌汁

そして私の友人はもっともっと健康になりたかったらしく、この機会に生活習慣も変えてみたいといってくれたので、

「夜は遅くても12時前までに寝て、寝る前3時間はなるべくご飯を食べない、もしどうしてもお腹が空いたときには軽めに済ます」

ということをアドバイスしてみたところ、それまで2時3時が当たり前だった就寝時間を改め、頑張って12時前に寝るようにしてみたところ、以前からは想像ができないほど元気になって、毎日楽しく暮らせるようになったそうです。。
めでたし、めでたし。

それから余談ですが…
「彼や夫が浮気をしているかどうか、気になってしようがない」とメールなどを盗み見したりして罪悪感にさいなまれている方も要注意! 愛した人を信じられないほど、悲しいことはありませんよ。。

広い世界にはたくさんの人がいますが、その中でたった一人と心が通じ合った人生の奇跡を心から喜び、そして二人で末永く幸せに暮らしていくためにも、まず自分のことを大好きになって幸せにしてあげ、パートナーさんとその幸せをたくさん共有できるような、素敵な関係を築いていきましょう。 そうすればきっとあなたも「愛される、いい女」になれると思います。

自分の身に起こることは自分が作り出したエネルギーによるもの

相手を快く心から信じてあげられないという自分のネガティブな感情が、彼の心変わりや浮気心を生み出していることに、この機会にぜひ気が付いてみてくださいね。

話はかなり横道にそれましたので、元に戻しましょう。。

受付嬢から抜擢されてサブ・マネに昇進したこのとき、彼女がおかれている立場に私が気が付けばよかったのですが、なんせ嵐が去ったそのあとのことでしたので、そこまでは頭が回らず、とにかく彼女を一日も早く一人前のサブ・マネになってもらうため、彼女に仕事を教え込む毎日がしばらく続いたのですが、悪いことにこのことが又ほかの受付嬢の反感を買うことになり、やがて受付嬢がサブ・マネの彼女の言うことを一切聞かなくなるという、最悪の事態を招いてしまったのです。。。

Girl 03

女は感情で動く動物。。

私の判断ミスによって彼女に辛い思いをさせてしまったことは、今でも本当に申し訳ないことをしてしまったと思っていましたが、泣き言をいっていても仕事は待ってくれないので、なんとか事態が好転するのを神頼みして日常の業務に忙殺される、慌ただしい毎日が過ぎていきました。

そんなことよりももっと重大な問題が会社に起こっていたのを、このときは知る由もなく。。。

この続きはまた!!

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

(銀座校)

  • 月曜昼クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 火曜夜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 水曜夜クラス
  • 木曜夜クラス
  • 金曜昼クラス

(蒲田校)

  • 第1日曜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 第3土曜クラス ⇒ まもなく満席
  • 第3日曜クラス
  • 第4土曜クラス
  • 火曜昼クラス
  • 水曜昼クラス

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

blog_banner01k

【無料】基礎コース★スクール見学会

blog_banner01l

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

blog_banner01m

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております。

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください