人生劇場

はりまや佳子の人生劇場19:不幸は突然やってくる!

purple-flower

今日は英会話学校に吉祥寺支店で女性初の店長として奮闘していた27歳の私。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい
 G-veggie 12期生

素敵な生徒さんに恵まれたおかげで、売り上げは順調に伸び、本社からもいつも優良店舗としてお褒めの言葉をいただき、プライベートでは会社から徒歩3分のところに住む彼とも、忙しいながらも仲良くお付き合いが続いていたこともあり、サブマネと受付スタッフ間のトラブルをかかえながらも、おおむね順調な日々を過ごしていたある日のこと。

本社から緊急ミーティングの連絡が入り、マネジャー全員に神田校へ集合するようにとの連絡が入りました。

緊急ミーティング

会議は月1回の定例会議のみだったので、こんな風に緊急に召集されるのは初めてのこと! 一体何があったのかとドキドキしなが会議室へ入っていくと、そこにはボス(社長)や大阪の本部長がそろって私たちを待っていました。

重苦しい雰囲気のなか始まった会議の口火をきったのは、確かボスだったと記憶しています。

「これまでみんなの努力で会社を運営してたけれど、売り上げが思ったよりも伸びなかったために、会社の経営状態が悪化してきている。 特に神田校は家賃が高いことでオープンした時以外はずっと赤字続き。これまでは親会社からの資金でなんとか赤字を補てんしてきたけれど、業績が好転する兆しがみえないので思い切って東京の4店舗を、すべて1か月後にクローズすることにした」というのです。

door-green-closed-lock

この言葉に私たちマネジャー一同絶句。 仕事もプライベートも充実していた私の人生にとっては、これぞまさに青天の霹靂。

【青天の霹靂】
晴れ渡った空に突然起こる雷の意、急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。(大辞泉より)

1か月後にこれまで努力してきて築いき上げてきた仕事を失い、仲良く楽しい時間を過ごしてきたスタッフや生徒さんと、お別れをしなければならなくなったのです。

誰もがスクールのために寝る間も惜しんで一生懸命に働いてきたのに、この一言であっけなく解散が決まったとは。

 

東京は全て閉鎖

そしてその日、会社から指示された私たちマネジャーのここからの仕事は、生徒さんの残っているチケット数や期間を調べて本社に提出することと、閉店当日に生徒さんに届くように書留の手紙を準備すること。 そしてクローズのその日までサブ・マネ以外の誰にも、その事実を悟られないように隠し続けること。

通常の業務時間中に作業すると目ざといスタッフに悟られるので、スタッフを帰してから秘密裏に作業をするよう会社から厳命されたので、この日から私とサブ・マネの二人で業務終了時間から最終バスまでの時間、毎日クローズ作業をする過酷な日々が続きました。

これまでは生徒さんやスタッフの笑顔を見るのが毎日の一番の楽しみで、「この英会話スクールを選んで本当によかった」と言われることを誇りにしていた私にとって、何も知らない生徒さんやスタッフの笑顔や喜びの言葉を聞くのが、ものすごく苦痛になる日々がやってくるとは夢にも思いませんでした。

crying-angel

笑おうと思っていても顔がこわばってうまく笑えない自分を奮い立たせ、残された日々を最高に楽しい思い出に残る時間にしなければと思い、営業時間中はいつもにも増して元気に明るくふるまっていたのですが、閉店の10時になり私とサブ・マネだけ残った閑散とした店内で、深夜まで懸命にクローズのための業務をこなしながらも、ふと溢れてくる涙をこらえながら1か月近くも過ごしていると、だんだん自分の心のバランスが崩れてしまって、バラバラに壊れてしまいそうな極限状態に近づいていきました。

生徒さんにバレた?

そして閉店まであと1日になった日の夕方。 生徒さんの一人から電話が入り、
「スクールが閉鎖されると聞いたのですが、どういうことですか?」
とものすごい剣幕で電話の向こうで怒鳴っているのです。

あんなに慎重に秘密を守っていたのに、なんで生徒さんにわかったしまったのでしょう。。

この続きはまた

この続きは

★はりまや佳子の人生劇場20:人生の修羅場

 

【4月開講】オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期生募集中!!

(銀座校)

  • 月曜昼クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 火曜夜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 水曜夜クラス
  • 木曜夜クラス
  • 金曜昼クラス

(蒲田校)

  • 第1日曜クラス ⇒ 満席、キャンセル待ちで受付中
  • 第3土曜クラス ⇒ まもなく満席
  • 第3日曜クラス
  • 第4土曜クラス
  • 火曜昼クラス
  • 水曜昼クラス

たった2時間でマクロビオティックの理論とオーガニック料理の基本がわかる1DAYレッスンを開催中!

【1DAY】はじめてのオーガニック料理

blog_banner01k

【無料】基礎コース★スクール見学会

blog_banner01l

スクール説明会ではご希望の方に5分間の食事アドバイスもしています

【無料】基礎コース★スクール説明会

blog_banner01m

みなさんのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております。

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください