人生劇場

はりまや佳子の人生劇場36:仕事のできるラブリーな女性になりたい!!


今日は私が新しい職場で楽しい人間関係を築きはじめた頃のお話し。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

G-veggie 12期生

私が船井総研に中途入社した1991年当時はパソコンが普及しはじめた頃で、各部署に1台パソコンとプリンターが割り当てられていて、それをみんなでシェアして順番に使っていました。

私の部署は8名の男性社員と私の9名で1台のPCを使っていたのですが、コンサルタントさんが出張の前になると準備でPCを占領してしまうので、いつまでも順番を待っていなければいけないことがしばしば。

私は社内の業務のほかにビジネススクールの運営のため、夕方には外出しなければいけなかったので時間に制限があり、残業をしてその日のうちに仕事を仕上げることができなかったので、仕事がたまってしまって困ることがたびたびありました。

そこで私は貯金をはたいてノートパソコンを自前で購入し、会社にもちこみ仕事をするように。

 

自分のノートパソコンを購入!

今ではノートパソコンは薄型で軽量、値段もだいぶ安くなりましたが、今から20年前はノートと呼ぶにはかなり無理なほどの厚みで、大きめのお菓子の箱くらいあり、その上値段もかなりのもの。

私が買ったNECのPC-98シリーズのノートパソコンも、家電量販店で20万円くらいしたのではないかと記憶しています。

画面は今のようにカラーではなくモノクロで、ワープロソフトは「一太郎」、表計算ソフトは「ロータス1-2-3」を使うのが船井総研では主流。

私はここまでの仕事ではほとんどパソコンを使ったことがなかったので、はじめはたったA4サイズ1枚の原稿を作るもの大変な長い時間がかかり、仕事の効率が大変悪く、上司の方にも多大な迷惑をおかけしてしまいました。

note-pc

そんなときに私の心優しい上司の方は、「ブラインドタッチで打てるようになると、仕事が早くなるよ」と教えてくれて、ご自分がブラインドタッチを覚えたカセットとテキストを貸してくださったのです。

一日も早く仕事の効率を上げたいと考えた私は、さっそくその週末に自宅に思いPCを持ち帰り、カセットの声を聴きながらブラインドタッチの練習に励んだおかげで、数日後にかなり早くキーボードを打てるようになり、おかげで仕事の効率がぐーんとアップ!!

このときブラインドタッチを習得したことは、のちに編集者になったときにとても役立ちました。

なんでも基本をきちんとマスターしておくということは、とても大切なことですよね。

今すぐに役に立つかどうかということも大切ですが、長い人生の中でいつかとっても役に立つ日が来ることがあると思うと、目の前に学びのチャンスが訪れたときに、真摯に向き合って学んでみると、どんどん運が開けるような気がします。

運がよくなるといえば…

船井総研では船井会長の語録が社員の座右の銘になっていて、その言葉を人生の指針として生きると、どんどん運気がアップして、いいことばかり起きる人生が実現すると誰もが信じていました。

いろんな語録の中で私が今でも大好きで大切にしているのが、

素直、プラス発想、勉強好き

いつも素直で謙虚な心をもって毎日を楽しみながら生き、目の前に起こったことをすべて必要必然と受け止め、自分の人生に起こることはすべて意味のある良いことで、無駄なことなど一つもないと考えポジティブにとらえる。そして常に新しいことにチャレンジし学び続けていく。

私は幸いにも20代後半にこの発想を身につけることができたおかげで、その後、転職した職場でも、プライベートでも、どんな状況におかれても前向きに生きてこられたと感謝しています。

特に素直であることというのは良好な人間関係を築いていくうえで、とても大切なことですよね。

いろんな方があなたのためを思ってアドバイスをしてくれる場面で、素直な心でその言葉をきちんと受けとめることができずに、「でも」とは「だって」、「わたしなんか何をやっても無理!!」なんて否定的な考えや言葉を返してしまっては、せっかくのチャンスを台無しにしてしまいます。

私はいろんな人からいただいたお言葉は、私の人生を守ってくれている神様がその人の口を通じて、私に伝えてくれた大切なメッセージとして、ありがたく受け取るように心がけています。

でもそのアドバイスがあまりにも自分にとってハードルの高いときには、じっくり自分の本心と向き合ってみて、心の内なる声をじっくり聴いてみる時間をつくってみます。

アドバイスをしてくれる人は、その人のためを思って言ってくれています。その思いをどう受け止めて、自分の人生に活かしていくか?これは大切な人生の分かれ道!

とはいえ、いただいたアドバイスを全部聞くわけにはいかないですよね。

そんなときにそのアドバイスを聞くか聞かないかを決めるポイントとして、その言葉をくれた人が「自分の人生を楽しんでいるか?幸せそうか?」ということを私は判断基準にしています。

colorful-wall

健康で幸せな人からいただいたアドバイスには、あなたの人生を豊かにするポジティブなエネルギーに満ち溢れていますが、不健康で不幸せな人からいただいた言葉には、あなたの人生の足を引っ張るネガティブなエネルギーが充満しています。

何でも素直に聞くというのも若い頃には必要かもしれませんが、年を重ねて人を見る目が備わってきた方は是非、自分なりの判断基準をきちんと持つように心がけてみてくださいね。

職場で愛されるコツ それは素直な心。そして「ハイ」という明るい返事。

頼まれた仕事は好むと好まざるとにかかわらず、あなたがやらなければいけないのなら、気持ちよい「ハイ」という返事とともに笑顔で引き受けてみてください。そうすればきっと良好な人間関係が築けるはず!!

「男は度胸、女は愛嬌」という言葉がありますが、笑顔が素敵な女性は誰からも等しく愛されますので、どんどん仕事がやりやすくなって、職場人生が豊かになりますよ。

笑顔ほど素敵なあなたの表情はありません。毎日、毎日をイキイキ楽しく生きるために、さあ今日も飛び切りの笑顔で笑って、周りの方々に幸せを振りまく「ラブリーな女性」になりましょうね。

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てくださいね♪

【1DAY】オーガニックお手当講座(女性の生殖器編)

【1DAY】わんこのためのオーガニック料理ソムリエ認定講座

【無料】オーガニック料理基礎コース★体験レッスン実施中!

INYOUinterviews_YH

【蒲田校】

  • 05月09日(火)10:00-12:00
  • 05月11日(木)10:00-12:00
  • 05月20日(土)10:00-14:00
  • 05月21日(日)10:00-14:00
  • 05月23日(火)10:00-12:00
  • 05月25日(木)10:00-12:00
  • 05月27日(土)10:00-14:00

開催場所:オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校

東京都大田区東蒲田2-5-11(京急蒲田駅徒歩6分)

★お申込みはこちらをクりック

【銀座校】

  • 05月10日(水)19:00-21:00
  • 05月11日(木)19:00-21:00
  • 05月12日(金)10:00-12:00
  • 05月22日(月)10:00-12:00
  • 05月23日(火)19:00-21:00
  • 05月24日(水)19:00-21:00
  • 05月25日(木)19:00-21:00
  • 05月26日(金)10:00-12:00

開催場所:キレイ料理レストランG&V

東京都中央区銀座3-12-19 楽心銀座ビル1F

(銀座駅A13出口徒歩6分・東銀座駅A7出口徒歩3分)

★お申込みはこちらをクりック

オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期5月生募集中!!

 

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください