人生劇場

はりまや佳子の人生劇場37:人間関係はコミニュケーションより飲みニケーション??


今日は船井総研で社内人脈をどんどん広げていった頃のお話。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

G-veggie 12期生

私が担当していた船井総研ビジネススクールは平日の夜に週1回、銀座と新宿で開講していて、私は主に新宿校を担当していました。

講座の名前は「マーケティングプランナー養成講座」で、船井総研の経営コンサルタントさんが持ち回りで講師を勤めていたので、毎回違うコンサルタントさんたちと連絡を取り合い、時には連れだってスクールに出かけることも。

船井総研は各部署が独立採算制をとっていたので、普通は他の部署の方と接する機会がとても少ないのですが、私はビジネススクールという部署にいたおかげで、たくさんの他部署の方々と顔見知りになることができました。

スクールは夕方7時にスタートして9時に終了というスケジュールでしたので、講座が終わってから当日のコンサルタントと二人で食事に行く機会もあり、第一線で働く売れっ子コンサルタントさんの経験談を直接聞けるのが、当時はとても楽しみでした。

 

笑顔で人間関係をスタート

まったく面識のなかった方でも一度食事を一緒にすると、お互いぐっと親近感が湧くものですよね。

特に美味しい物を一緒に食べたときには、その感動をお互いが良い形で記憶にとどめているので、次に会った時には素敵な笑顔の挨拶から人間関係をスタートできます。

美味しい食べ物は無条件で人を幸せにしますが、それに美味しいお酒の力が加われば楽しさ100倍!!

drink

 

当時の私は私よりもお酒を飲める人はお目にかかったことがないというほどの酒豪でしたので、コンサルタントさんたちとお食事にいったときにも、必ずお酒をいただいていました。

船井総研には「コミュニケーションより飲みニケーション」という面白い言葉があって、社内での人脈をつくるのにお酒を酌み交わすのは必須。「飲めない人は人に非ず」なんて豪語する上司もいたくらい、お酒を飲めることは社内の人脈づくりに欠かせない条件でした。

入社してすぐにスクール担当になりいろんなコンサルタントさんと、毎週のようにお酒を飲みにいっていた私はすぐに社内で、「今度のスクール担当の新入社員はかなり飲める!!」という評判がたち、いろんな部署から飲み会のお声がかかるように。

特に6階の開発を担当していた部長さんにはとても可愛がっていただき、会社の近くにあった船井総研ご用達の「ふたば」という飲み屋さんから、定期的に夕方になると電話があり、「はりまや、席をとって待ってるから、早くこい!」と電話があり、「Kさん、わたしの定時は5時45分なのでまだ仕事中ですよ」というと、「部長の俺がよんでいるのだから、大丈夫だから早くこい」というのです。
でもKさんは私の部署とは全く関係のない部署なので、呼び出しに応じるわけにはいかず仕事をしていると、またまたお誘いの電話が…

 

飲みニケーション?

あんまり頻繁に電話してくるので上司があきれて、「せっかく誘ってもらっているのだから、早くいってあげなさい」と言って仕事を早めに切り上がさせてくれるくらい。

そのころの私はお酒を飲むのが大好きだったので、上司のお言葉に甘えては早目に仕事を切りあげて、いそいそと夜の芝公園の町に繰り出したものでした。

正直、その時にどんな話をしたのか今は全く覚えていませんが、いつも「お腹の皮がよじれるほどたくさん笑っていた」というのが記憶の中に鮮明に残っています。

コンサルタントのみなさんポジティブで元気な方ばかりで、コンサルタントに行ったときに起こったハプニングや失敗談を、面白おかしく、まるで吉本の芸人さんのように語ってくださいました。

船井総研の方々は船井会長の影響を多分に受けているので、「船井流」と呼ばれる独特の考え方が身についている方ばかりですが、実は私もその一人。

私が船井にいたときに学んだ考え方で大好きなのが、

「長所伸展法」

人間だれしも長所もあれば短所もありますよね。人は自分の人間性を高めるときにはたいていの場合、短所を見つけ出して、それを努力して改善することによって、よりよい人格を形成しようとしますが、これはとても辛い作業です。自分の短所を再確認して、自分はこんなにダメなところがあるのだ!と考えた時には心は悲しみでいっぱいになってしまいます。

それよりも自分の良いところや、人より秀でているところを見つけ出し、それをドンドン伸ばしていくことで自分の人格を高めていけば、自然と短所が目立たなくなるというのが「長所伸展法」の考え方。

breakfast

 

船井総研ではこの手法をつかって企業のコンサルタントをしていましたが、私はこの方法でこれまで自分の人間性を高めてきました。

長所をみつける作業は自分をとても楽しく幸せにしてくれるので、自分のことがもっと好きになります。

私は現在53歳。この年になれば自分の短所は言われなくても重々承知していますが、53年かけても治らなかった私の人間的に欠けているところが、いまさら努力して変わるとは到底思えないので、それも私の個性の一部と納得し、一切考えないことにしています。

それよりも自分のいいところや好きなところをできる限り伸ばし、長所がキラキラ輝くような人になる努力を日々積み重ねてきました。

そのおかげで私は「53年間生きてきた中で、今が一番幸せ!!」と胸を張って堂々と言える楽しい人生を歩んでいます。

20代の若かりし頃は50代を迎えた自分の姿を想像して、「汚いオバサンになってしまうのだろうな、年は取りたくない!!」って、かなり深刻に思っていましたが、50代の大台に乗って3年たった今は、年を重ねていく毎日がとても楽しみ。

 

気持ちは前向きに、年は後ろ向きにとる

この言葉をモットーに周りの人がびっくりするくらいの、「若々しくキラキラ幸せオーラが溢れだす、輝く50代の女性」を目指して、毎日たゆまぬ努力をし続けるのが、私の生きがいになっています。

シワがあってもシミがあってもそれも個性。それよりもくすみのないツヤのある美肌を目指して早寝早起きを心がけ、毎日散歩をして体内の気エネルギーをどんどん循環させ、自然のエネルギーが漲っているオーガニックの玄米と野菜、そして豆や海藻といった心と身体が喜ぶ旬の食材のお料理を、毎日楽しく美味しくいただけばキレイになること間違いなし!!

そんなマクロビオティックと暮らす私の日常は、この人生に怖いものなし!!と思えるからやめられません。

ご紹介した私の元気の源であり、楽しく生きるコツでもある「長所伸展法」はいろんなところに応用のきく、とても簡単で便利な思考方法です。

人間関係を築いていくうえでもとてもパワフルに活躍してくれますので、次回はそのことをお話しさせていただきますね。

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てくださいね♪

【1DAY】オーガニックお手当講座(女性の生殖器編)

【1DAY】わんこのためのオーガニック料理ソムリエ認定講座

【無料】オーガニック料理基礎コース★体験レッスン実施中!

INYOUinterviews_YH

【蒲田校】

  • 05月09日(火)10:00-12:00
  • 05月11日(木)10:00-12:00
  • 05月20日(土)10:00-14:00
  • 05月21日(日)10:00-14:00
  • 05月23日(火)10:00-12:00
  • 05月25日(木)10:00-12:00
  • 05月27日(土)10:00-14:00

開催場所:オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校

東京都大田区東蒲田2-5-11(京急蒲田駅徒歩6分)

★お申込みはこちらをクりック

【銀座校】

  • 05月10日(水)19:00-21:00
  • 05月11日(木)19:00-21:00
  • 05月12日(金)10:00-12:00
  • 05月22日(月)10:00-12:00
  • 05月23日(火)19:00-21:00
  • 05月24日(水)19:00-21:00
  • 05月25日(木)19:00-21:00
  • 05月26日(金)10:00-12:00

開催場所:キレイ料理レストランG&V

東京都中央区銀座3-12-19 楽心銀座ビル1F

(銀座駅A13出口徒歩6分・東銀座駅A7出口徒歩3分)

★お申込みはこちらをクりック

オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期5月生募集中!!

 

オーガニック料理基礎コース★第14期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

食べ物を変えると、心と体が変わる

人生が変わる オーガニック料理基礎コース

第14期生基礎コース(1年間)ただ今生徒さん募集中!

 

マクロビオティック理論ベースのオーガニック料理を4月からスタートすると、血液が入れ替わるおよそ4ヶ月後の9月頃から、心も体も内側からキレイに生まれ変わりはじめます。

You are what you eat!! (人間は食べた物のようになる)

だからG-veggieでは、その変化を体感していただくために、1年間という時間をかけてじっくりと基礎から学んでいただいるのです。

本コースを受講していただければ、「バランスの取れた食生活」と「正しい生活習慣」を身につきます。 すると疲れやすい体や、落ち込みやすい不安定な心といった様々な不快な症状や感情に悩まされることがなくなります。だから、健康で心おだやかな毎日が過ごせるようになります。



 



ヴィーガン(ビーガン)やベジタリアンの方々からも大人気の、元気になれるオーガニック料理を学んでみませんか?




詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください