人生劇場

はりまや佳子の人生劇場41:楽しく豊かな人生を送るために仕事をしましょう!


今日は私が楽しい船井総研での仕事を、なぜ辞めようと決意したかについてお話させていただきますね。

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたいOCS1200

 

船井総研に入社してから仕事も恋も友人関係も、充実した毎日を送っていた冬のある日のこと、当時お付き合いをしていた彼から自宅に電話がありました。

普段はおとなし目の彼がとても興奮して電話口で、「一緒にお店をやろう!」というのです。

一緒にお店をやろう!

彼のお宅は地主さんで中央線で人気のある駅の前にビルを所有していて、そのなかでも駅の一番近いビルの1階で長く営業していた、居酒屋さんが営業不振のため廃業することになり、そこで新しく商売をはじめたいので手伝ってほしいとのことでした。

当時、彼は駅から少し離れたところでダイニング・バーを経営していましたが、もともとその居酒屋さんがあった場所で飲食業をしたいと思ってたのに、なかなか借り手の方が手放さなかったので半ばあきらめかけていたところ、急に辞めたいと申し出てくれたので、テンションが上がっていたようです。

私は船井での仕事がかなり面白くなってきた頃ではあったのですが、と同時にあまりにも長時間の労働時間と日に日に増える仕事量に、体質のあまり強くない私はこのままでは体を壊しかねないと、船井で働き続けることに危機感をもちはじめていたことも重なり、彼の提案を快くOKすることにしました。

「一緒に店をやるからには、きちんと結婚しようね」
というなんともムードのないプロポーズでしたが、離婚歴のある20代の女性がとても珍しかった当時に、再婚を申し出てくれる人がいるなんて夢のような幸せな出来事。 ですから、喜んでプロポーズを受けることにしました。

プロポーズ

電話を切ったあとに父と母にこの話をしたところ、両親ともとても喜んでくれたのを今でもよく覚えています。

私が毎日楽しそうに仕事をしていたので水を差してはいけないと、両親が直接私に心配を口にすることはなかったのですが、このままではいつか体を壊してしまうのではないかと、いつも心を痛めていたそう。

両親の大きなやさしい愛に感動、そして感謝し、この父と母の子に生まれてよかったと心から思いました。

一生懸命に仕事をする

これはとても大切なことだと思うのですが、私は身体を壊してまでする仕事は意味がないと思うのです。

当時私が船井で仕事を続けていくことに何故そんなに不安になったか? その理由は、売れっ子と呼ばれるコンサルタントさんたちが、身体のあちこちに不調を抱えて薬のお世話になりながら、賢明に仕事をし続けている姿を見たときに、私は身体があまり丈夫な方ではないので、この方たちと仕事を続けていたら先に倒れるのは自分だ!と確信できたからなのです。

船井総研の人はどんなに薬に頼っていたかというと… 五反田に本社があった頃、数件先に薬屋さんがありました。そのお店は船井総研が本社を移す前には典型的などの町にもある、小さな、小さな家族経営的な薬屋さんでしたが、船井が移転して数年後には大きなビルを建ててしまったほど、商売が繁盛したそうです。

コンサルタント

コンサルタントさんたちは分刻みのスケジュールをこなしていて、具合が悪いからといってお医者さんに行く時間がないため、会社近くの薬屋さんにいつもお世話になっていたので、薬屋さんが大繁盛したというわけ。

ビルが建つほど薬が売れたなんて、恐ろしい話です。

身体というのは一度壊してしまうと、なかなか元にはもどりません。どこかが痛いとか調子が悪いというのは、身体からの注意サイン! それを見逃したり、その場限りの対処法でやり過ごしてしまうと、あとでおおきなツケを払うことになります。

特に体質が丈夫な方は無理が効くので要注意! 自分は強くて健康には自信があるという人ほど、突然倒れてしまったり、そのまま亡くなってしまう確率が高くなります。

一方私のように体力に自信のない人は、自分の体質が強くないとう自覚があり、無理がきかないということを承知しているので、ほどほどのところで養生をしようと心掛けるため、突然死なんて悲劇は起こらないようです。

体質は強いからいいとか、弱いとダメではなく、自分がどのような体質だときちんと把握して、生き方をコントロールしていくことが大切です。

楽しく豊かな人生を送るために仕事をする。

仕事は一生懸命したほうがいいですが、命を落としてしまうほどにする必要は絶対にありません。

仕事とプライベートの時間をバランスを欠いて仕事ばかりの毎日で、自分の心と身体を労わることを忘れてしまっては、何のために仕事をしているのかわからなくなってしまいます。

私たちは仕事をするために生きているのではなく、楽しく豊かな人生を送るために仕事をしているのです。

楽しい人生

ですから仕事に人生のすべてを支配されてしまっては本末転倒。自分の人生を亡きものにしかねませんので、そこのところを見極めながら仕事に励んでみてくださいね。

特に独身女性のみなさん。女であることを忘れてしまったかのように、みだしなみも気にせず、髪を振り乱しながら仕事をしても、素敵な出会いや幸せな結婚生活は絶対にありませんよ!!

自分のことを大切にできない人には神様は、「自分のことを大切にしてくれる最良のパートナー」を与えてはくれません!!

せっかく女としてこの世に生をうけたのですから、いくつになっても素敵な笑顔で愛らしく、キラキラと輝く存在であり続けましょうね♪

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てくださいね♪

【1DAY】オーガニックお手当講座(肝臓・胆のう編)

【1DAY】わんこのためのオーガニック料理ソムリエ認定講座

【無料】オーガニック料理基礎コース★体験レッスン実施中!

INYOUinterviews_YH

【蒲田校】

  • 05月27日(土)10:00-14:00

開催場所:オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校

東京都大田区東蒲田2-5-11(京急蒲田駅徒歩6分)

★お申込みはこちらをクりック

【銀座校】

  • 05月25日(木)19:00-21:00
  • 05月26日(金)10:00-12:00

開催場所:キレイ料理レストランG&V

東京都中央区銀座3-12-19 楽心銀座ビル1F

(銀座駅A13出口徒歩6分・東銀座駅A7出口徒歩3分)

★お申込みはこちらをクりック

オーガニック料理基礎コース(1年) 第12期5月生募集中!!

オーガニック料理の認定資格です。【オーガニック料理ソムリエ】

1日6時間の講習・実技で取得出来る、「オーガニック料理の基礎知識と調理技術を証明する」

一般社団法人日本オーガニックライフ協会認定資格です。

資格取得された方の活動:

  • オーガニック料理レシピを雑誌・WEBに執筆

  • NY特派員としてブログアクセス数アップ

  • パーソナルシェフサービス運営

  • ファーマーズマーケットに出店

  • オーガニック料理教室の開催

  • 自然食カフェ開業


※オーガニック料理ソムリエ取得者の活動はこちらから → Naverまとめ1   Naverまとめ2

「オーガニック料理ソムリエ」を取得して、夢を実現させましょう。

 

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください