人生劇場

はりまや佳子の人生劇場47:開業準備は情報が命!

Summer-flower

今日は今から25年前の、うどん屋のおかみとして修業を始めたころのお話です!

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

OCS1200

船井総研の四国出身の上司のありがたいアドバイスで、うどん屋さんを開業することに決定した私たち。

「うどん屋さん」は当時ほとんど東京に存在しない業種だったことと、今のようにインターネットで情報を得ることができなかったので、どうやって開業までこぎつけたらいいものかと頭を悩ませていました。

何かを始める時に、なかなかその一歩が踏み出せない状態ってありますよね。そんな時には立ち止まっていても何も始まらないので、まずはリサーチからスタートすることをおススメ!!その近くにいる人に話に会いに行き、話を聞いてみるのが一番ですよ。

というわけで私はちょうどその頃出席した小学校時代の友人の結婚式で、蕎麦屋さんを営んでいた友人のお兄様に、結婚式の最中にもかかわらず、あれこれ蕎麦屋さんのお話をうかがいました。

まずは身近な人にリサーチ

友人のお兄様が営んでいる蕎麦屋さんは私が育った品川の御殿山にあり、当時も今も地元に老舗のお蕎麦屋さんです。

★松風
住所:東京都品川区北品川4-1-1
電話:03-3447-1661
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13001633/

befc1b7f9434e30016c6c19ff41f26cd_s

松風さんのカレーうどんは小さい頃の私にとっては最高の外食で、松風さんに遊びにいった時に友達のお母さんとお父さんが、「好きな物を食べていきなさい」といってくれた時には決まって、カレーうどんが御馳走になっていました。

蕎麦屋さんなのに私はいつもうどんを頼んでいたことを考えると、子供の頃から「うどん好き」だったのだなって、今気が付きました!

松風さんは現在は友人のお兄様がお店を切り盛りしていますが、ちょうど結婚式で話を伺った頃にはお兄様は外で修行をしていたので、自分のお店の話と、修行先でのお話をとても丁寧に教えてくださいました。

どんな厨房器具が必要か?

だしは何でとるのか?

メニュー数はどれくらいにするのか?

どんなことに気を付けたらいいか?

とにかくこれから開業する私たちにとっては、貴重な話ばかり。おしげもなく培ったノウハウを話してくれた友人のお兄様に、本当に心から感謝しました。

その話の中から、麺をどうするか?自家製にするか?それとも買うのか?? どうやらここが開業にあたっての一番のポイントになりそうだということがわかりました。

うどんをゆでる

自家製麺にこだわるか?

麺は製麺所さんから毎日買うという方法がありますが、それだと原価が上がり利益が出にくくなります。一方、自家製麺にした場合は、製麺機を購入しなければならず、初期投資がかかる上に、毎日麺を作るという労力が必要。

どちらがいいのかあれこれと考えてみたのですが、自家製麺にこだわったお店が当時はあまりなかったので、とことんこだわってみようということになり、製麺機を購入して手作り麺を自慢の店にすることになりました。

さっそく本屋さんで飲食店独立開業の本を購入し、その広告記事で製麺機屋さんをみつけて連絡をし、製麺機とはどういうものなのかをレクチャーしてもらうことに。

約束の日に現れた製麺機屋の社長さんは笑顔の穏やかな素敵な方で、うどん屋さんをこれから二人で始めようとしている若い私たちに、製麺機を購入してくれれば「だしの取り方」から「麺の作り方」まで、開業に関するノウハウを全部教えてくれるというのです。

この提案はどうやって「うどん屋さん」を開業できるのか?と混迷していた私たちにとっては「渡りに船」のありがたい提案。

その他いくつか開業のあたっての候補があったのですが、全面的に面倒をみてくれるという太っ腹な社長さんの心意気に感動し、製麺機を購入することに決定しました!

そしてその社長さんは「うどん屋さん」の経験がない私たちに、同じ製麺機を使っている修行先までみつけてきてくださったので、さっそく私の婚約者がそのうどん屋さんに修行にいくことに。

修行

私もうどん屋で修行?

そして彼が修行に行きはじめて1週間くらいたった頃、その店のオーナーさんからが「奥さんになる方も修行に来てください」という指示があり、私も修行にいくことに…

数日前まで船井総研でバリバリに働いていた私が飲食店の厨房で働く!! このあまりの落差に私の人生というのは、どうしてこうも波瀾万丈なのか、とみなさんもお思いのことだと思います。

生まれて初めての飲食店の厨房での修行、さて私はお店にご迷惑をかけずにすんだのでしょうか?

この続きはまた…

 

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てくださいね♪

【1DAY】オーガニック料理ソムリエが教える 職人添加物って何?講座

【1DAY】わんこのためのオーガニック料理ソムリエ認定講座

わんこのためのオーガニック料理ソムリエ

オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

オーガニック料理の認定資格です。【オーガニック料理ソムリエ】

1日6時間の講習・実技で取得出来る、「オーガニック料理の基礎知識と調理技術を証明する」

一般社団法人日本オーガニックライフ協会認定資格です。

資格取得された方の活動:

  • オーガニック料理レシピを雑誌・WEBに執筆

  • NY特派員としてブログアクセス数アップ

  • パーソナルシェフサービス運営

  • ファーマーズマーケットに出店

  • オーガニック料理教室の開催

  • 自然食カフェ開業


※オーガニック料理ソムリエ取得者の活動はこちらから → Naverまとめ1   Naverまとめ2

「オーガニック料理ソムリエ」を取得して、夢を実現させましょう。

 

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください