人生劇場

はりまや佳子の人生劇場49:美味しい料理をつくる秘密とは?


今日はたった2日でうどん屋修行を終了した私が、その足で吉祥寺の開業予定のお店へ向かった時のお話です

★はじめから読みたい方は⇒【第1話】天職に出会いたい

OCS1200
そこで待っていてくれた彼に「もうこなくていい」と、オーナーさん言われたことは伝えましたが、「あなたの方がこの商売に向いている」と言われたことは、飲食のプロとしてのプライドがある彼には口が裂けても言えません。

幸い彼は素直な人でしたので2日で修行が終わったことには疑問をもたず、「早く終わってよかったね」とやさしい言葉をかけてくれました。

想像を絶する・・・

彼はその日はお店の掃除をしていましたので、私もさっそくお手伝いをすることにしましたが…このお店が想像を絶するほど汚かったのです!!

私たちがうどん屋さんを開業しようとしたお店は、彼のご両親が所有するビルの中にあり、もともとはご両親がフランチャイズの居酒屋を営んでいたのですが、高齢になったことを理由に他の方に店舗ごとお貸ししていた物件。

JR吉祥寺の駅からは徒歩3分くらいという好立地なのですが、そこは当時は「近鉄裏」と呼ばれる夜の街の入り口で、お世辞にも品のある場所とは言えないところで、吉祥寺というおしゃれなイメージからはかなり異質な、独特の雰囲気の漂う地域にありました。

そのロケーションの特性から彼のご両親も居酒屋さんという、低価格帯の商売を選ばれたとのことだったのですが、後を継いでくれた方は1階と地下の2フロアのお店を、たった一人で長年経営したので掃除までは手が回らなかったようなのです。

こんなに汚れた店でよくここまで食中毒を起こさないで営業できたなって、不思議に思うほどの汚れぶり。

ここでみなさん、訪れたお店が美味しいお店かどうかということを、簡単に見抜くコツを知っていますか。

それはとてもシンプルな法則なのですが… 掃除が行き届いているお店はお客様に愛され、美味しいお店が多いですが、掃除の手を抜いているお店には美味しいお店や長く繁盛している店はない

まれにものすごく汚い店舗なのに「うまい!」という評判がたち、それがメディアに取り上げられて繁盛しているお店もあるようですが、長く繁盛し続けることはめったにないようです。

飲食店というのは食べ物を扱う職業ですから、清潔にすればするほど、そのお店のエネルギーが高まり、そのキレイなエネルギーがお料理に添加されるので、いつも美味しいお料理を提供することができます。

一方、掃除の手を抜いているということはすなわち、食べ物を粗末に扱っているということと同じなので、その汚れたエネルギーの中で作ったお料理は残念ながら、お客様を感動させることができないのです。

salad4

これは家庭でも同じこと。 いつもキッチンがすっきりと片付いている方が作るお料理は、食べた方にポジティブでクリーンなエネルギーを与えることができますが、キッチンがいつも油汚れなどでベタベタとしている人のお料理は、やはり体の中に入ったときにベタベタといつまでも残ってしまいますので、病気の原因を作りやすいです。

自分の周りの環境は自分が作り出しているエネルギーですので、飛び切り健康でキレイになりたいと願う人はまず、自分の周り、特にキッチンや寝室の掃除からはじめてみると、
どんどんエネルギーのレベルが上がってきますので、みるみる美しくなってきますよ!!

私は掃除が苦手という方は…

コーヒーや紅茶といった刺激のある飲み物やアルコール、甘い物や果物、生野菜サラダ、牛乳・クリーム・ヨーグルトのような、心と身体を冷やして緩めてしまう食べ物を控えることからはじめてみてください。

そして玄米ご飯やお味噌汁、新鮮な野菜や豆・海藻を、毎日のお食事で心行くまでいただくようにすると、自然とお掃除モードにスイッチがはいりますので、「私は片付けられない症候群だわ」とお悩みの方は、是非お試しくださいね。

話が横道にそれてしまいましたので、元にもどしますね。

人生の中であれほど汚い空間というのを見たことがなかった私は、あまりのひどさに一瞬途方に暮れてしまいましたが、新しい人生をこんなところでスタートさせるわけにはいきません!!

早朝からのうどん屋修行でかなりお疲れ気味の体に鞭をうって、ゴム手袋をはめゴム長靴をはき、洗剤と雑巾を手に取り、もくもくと掃除に取り組みはじめてみたのですが…

一体どのくらいの時間をかけたら、このお店はキレイになるのだろう? 先週までは東京タワーの見える都心のオフィスで.キレイな洋服に身をつつみ、気の合う仲間と、バリバリとやりがいのある仕事をこなしていたのに…

そんなことを考えていると気が遠くなるのを感じながらも、やるしかないと腹をくくり、掃除に励む私でした。

この続きはまた!!

 

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てくださいね♪

【1DAY】オーガニック料理ソムリエが教える 食品添加物って何?講座

【1DAY】わんこのためのオーガニック料理ソムリエ認定講座

わんこのためのオーガニック料理ソムリエ

オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

 

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください