実践!オーガニックライフ

【不治の病を治したい】オーガニックて何?


こんにちは、オーガニック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。 世界的な健康志向の高まりから、オーガニックへの関心が加速してきていますが、そもそもオーガニックって何?という素朴な疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

オーガニックって何?

私がオーガニックという言葉を初めて聞いたのは、いまから14年前。 家族が重い肝臓病にかかったことからマクロビオティックと出会った時に、農薬や化学肥料を使わないオーガニック、いわゆる有機農法の存在を知りました。

オーガニックの語源は英語の「ORIGIN」、つまり「原点」という意味で、「生命の源」「物事の根本への追求」「有機的なつながり」という意味合いがあります。自然の力と生命力を最大限に生かして栽培したもの、自然の働きすべてに関わる概念としてオーガニックは使用されています。

 

オーガニック料理教室G-veggie

 

当時の私は出版社で編集者として働いていて、仕事はハードで不規則な上に、ヘビースモーカー&大酒飲みで夜型といった、健康とは程遠い生活をしていたので、30代にして未病のオンパレード!!慢性的な頭痛、肩こり、視力の低下、重度の花粉症、激痛をともなう生理不順、そして慢性的な冷え性で、週に1日は朝から晩まで死んだように寝て、1週間が6日しかないという悲惨な生活をしていました。

当時の私の食に対する考え方は、

「お腹がいっぱいになればいい」 

「高いお金を払ってもいいから、すぐに食べられるものがいい」

と食べる物をまるで燃料のようにとらえていました。

そしてカロリーのことばかり考えていたので、ノンカロリーでダイエットに最適の食材と聞くと、山のように買い込んで美味しくないものを、お腹がいっぱいになるまで、せっせと食べ続ける毎日。

そんな私が家族の重篤な病気を治すために一念発起して、マクロビオティックを本で学びはじめ、その季節に収穫される旬の農作物を、皮もむかずアクもとらず丸のままでいただくと、心も体も元気になれるという事実を知ったことは、食に関してそれまで全く興味がなかった私の人生を180度変えてしまうほど斬新な出来事でした。

食品添加物エキスパート2

オーガニックな食生活をしたい!!
そう心から思った私がまず始めたことは、食材をオーガニックに変えること。

冷蔵庫の中にあった調味料や保存食品を全部処分し、自然食品店で大人買いしたオーガニック食材で、料理を初めてみたのですが…

美味しくない。。。

自己流でレシピ本を片手に見様見真で作った「なんちゃってマクロビ料理」は、今から考えると旬の食材や、季節にあった食感や味付け、調理法をまったく無視したものでしたので、食材は最上級にもかかわらず、その良さを全く引き出すことができないという、悲惨な結果に。

そして家族からは大ブーイング!!

エンゲル係数は高いのに、美味しく倖せ、しかもヘルシーという、満足度が反比例しては、家族に理解してもらえるわけがありません。

そこで一念発起して料理教室に通おう!!と思ってみたのですが、不規則な仕事をしている私が、定期的な習い事をするのは不可能。 ならば編集者という職業を活かして、初心者向けのマクロビオティックの本をつくれば、マクロビオティックのことを勉強できて、本も作れるので一石二鳥♪ という考えが頭に浮かんできた時には、我ながら素晴らしいアイディアだと思ったのですが… 人生そうは甘くはありませんでした。。 この続きはまた明日!!

 

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

 

オーガニックな食材でヘルシーな料理やスイーツの作り方を基礎からしっかり学んでみたい方は、是非、G-veggieの1DAYレッスンや見学会にご参加ください。

【Organic × Macrobiotics】 オーガニック料理教室G-veggie

G-veggie基礎コース

安心&安全な旬のオーガニック食材を最大限に活かすために、G-veggieでは日本の伝統食「マクロビオティック」の理論に基づいた、季節の料理法や味付けで料理する方法やバランスを上手に取る食べ方や暮らし方をお教えしています。

オーガニック基礎コース 第13期生 ただ今募集中!!

美味しく食べて美しく健康になりたい方!! G-veggieのオーガニック料理を学んでみませんか?

【1DAYレッスン】はじめてのオーガニック料理@銀座&蒲田校

蒲田校ではスクール見学会も実施中です!

【無料】スクール体験レッスン@蒲田校

オーガニック料理基礎コースの説明会も開催しています

【無料】スクール説明会@銀座校

G-veggieのオーガニック料理レシピ集

ソムリエ2018

オーガニック料理の美味しさや素晴らしさを伝えるオーガニックのスペシャリストになりませんか?
母なる大地と父なる太陽が育んだ旬の食材を選ぶ正しい知識を持ち、その食材を活かす調理方法や美味しさ、楽しさを講義と実習で学ぶことができます。
 
開催日時:
第151回 01月14日 日曜日
第152回 01月17日 水曜日
第153回 01月27日 土曜日
第154回 01月30日 火曜日

第155回 02月11日 日曜日
第156回 02月16日 金曜日
第157回 02月24日 土曜日
第158回 02月28日 水曜日

第159回 03月11日 日曜日
第160回 03月15日 木曜日
第161回 03月21日 水曜日
第162回 03月30日 金曜日

開催場所:
キレイ料理レストランG&V(オーガニック料理教室G-veggie 銀座校)
中央区銀座3-12-19 銀座楽心ビル1階
 
スケジュール:
10:00~12:00 《講義》オーガニック食材の基礎知識
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 《実習》オーガニック料理入門
15:00~17:00 《講義》オーガニック料理と健康
17:00~18:00 認定試験
 
受講料:32,400円(税・認定料込)
  
★詳しくは↓
オーガニック料理ソムリエ認定講座
  
  
みなさまのご参加をスタッフ一同、心からおまちしています♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【心と体の健康と幸せを育む★オーガニック料理】
オーガニック料理ソムリエ 代表 
オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

 

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください