実践!オーガニックライフ

【不治の病を治したい その2】マクロビオティックと暮らしたい♪


おはようございます♪オーガニック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。 昨日はG-veggieの誕生秘話をご紹介したところ、おかげさまで大好評!!

【不治の病を治したい】オーガニックって何?

そこで今日はその続きをお話しさせていたきますね。

 

マクロビオティックと暮らしたい!!

という思いは日増しに強くなるものの、自己流で実践することの限界を感じた私がみつけたとってもお得な解決方法は、私のようなビギナー向けの本を作ること!!

出版業界において売れる本の鉄則は、
●これからブレイクしそうなテーマ
●類書がないこと

私がオーガニックと出会った14年間は、マクロビオティックの本がとても少ないうえに、入門書はほとんど出版されていませんでしたので、

これは絶対に売れる本になる!!

と確信した私は、マクロビオティックを始めるための第一歩となる、初心者向けの本を出版することが、飽食の時代の日本人にとってどんなに必要か、そしてマクロビオティックの陰陽御料理論をベースにしたオーガニックな暮らしを実現することこそが、危機的状況の地球環境を救う有効な手段である、ということを切々と書き綴った渾身の企画書を仕上げて、企画会議に臨んだのですが…

私が熱く語れば語るほど、会議のメンバーの意識が遠くにいってしまうという、なんとも悲しく空しい時間が過ぎていきました。

私のプレゼンが終了した瞬間、社長が私に、

「その本を作りたいという気持ちはよくわかったが、なんでうちの会社が粉を溶かして痩せるという本を、出さないといけないのか?その本はメーカーの買い取り企画なのか??」

という言葉で、みんなの気持ちが一瞬にしてわかりました。

食品添加物エキスパート2

 

マクロビオティックとマイクロダイエット??!!

私は日本の伝統的な食養生の集大成、マクロビオティックという素晴らしい日本人の智慧を、単行本にしたいと訴えていたのですが、社長をはじめ他の編集者たちは、当時大ブレイクしていた「マイクロダイエット」というダイエット食品のことだと思って聞いていたのです。

マクロビオティックマイクロダイエット

聞こえが似ているので誤解されてもしかたがありませんが、まるで漫才のような勘違いに、メンバ一同大爆笑!!

それから再度仕切り直して、企画の説明をしたところ、なんとか私の熱い思いを認めていただくことができたので、条件付きではありますが、めでたく本を作ることが決定!!

「念ずれば通ず」とよく言いますが、心を一点に集中すれば自ずから思いは必ず実現するものだと、このとき学ぶことができました。

とはいえ私の勤めていた会社の社名は、ビジネス社。

男性が好むビジネス関係の書籍が専門の出版社で、私も近現代史、国際問題、経済、金融関係という、固いテーマの本ばかり作っていたので、マクロビオティックやオーガニックという、やさしく柔らかな愛が溢れて、心が温まるようなテーマの本を作った経験がないので、一抹の不安が心をよぎりましたが、そのことよりも本を作りながら勉強ができる!!という好奇心のほうが勝っていたので、本をつくることの集中することに心を決めました♪

 

2711大根

 

不安と好奇心は自分の心のネガティブとポジティブな部分

常に表裏一体で心に表れてきますが、自分の心に正直に向き合うことができれば、好奇心というポジティブが勝ち、前へ前へと進む力が心に漲ってくるものですね。この時のウキウキ&ワクワク、そしてドキドキした気持ちが、私の人生の扉を大きく開けた瞬間といっても過言ではなかった思うのです。

さて、私は無事にマクロビオティックの入門書を編集することができたのでしょうか?

この続きはまた!!

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

 

オーガニックな食材でヘルシーな料理やスイーツの作り方を基礎からしっかり学んでみたい方は、是非、G-veggieの1DAYレッスンや見学会にご参加ください。

【Organic × Macrobiotics】 オーガニック料理教室G-veggie

G-veggie基礎コース

安心&安全な旬のオーガニック食材を最大限に活かすために、G-veggieでは日本の伝統食「マクロビオティック」の理論に基づいた、季節の料理法や味付けで料理する方法やバランスを上手に取る食べ方や暮らし方をお教えしています。

オーガニック基礎コース 第13期生 ただ今募集中!!

美味しく食べて美しく健康になりたい方!! G-veggieのオーガニック料理を学んでみませんか?

【1DAYレッスン】はじめてのオーガニック料理@銀座&蒲田校

蒲田校ではスクール見学会も実施中です!

【無料】スクール体験レッスン@蒲田校

オーガニック料理基礎コースの説明会も開催しています

【無料】スクール説明会@銀座校

G-veggieのオーガニック料理レシピ集

 

1日7時間でオーガニックの資格がとれる!!

ソムリエ2018

オーガニック料理の美味しさや素晴らしさを伝えるオーガニックのスペシャリストになりませんか?
母なる大地と父なる太陽が育んだ旬の食材を選ぶ正しい知識を持ち、その食材を活かす調理方法や美味しさ、楽しさを講義と実習で学ぶことができます。
 
開催日時:
第151回 01月14日 日曜日
第152回 01月17日 水曜日
第153回 01月27日 土曜日
第154回 01月30日 火曜日

第155回 02月11日 日曜日
第156回 02月16日 金曜日
第157回 02月24日 土曜日
第158回 02月28日 水曜日

第159回 03月11日 日曜日
第160回 03月15日 木曜日
第161回 03月21日 水曜日
第162回 03月30日 金曜日

開催場所:
キレイ料理レストランG&V(オーガニック料理教室G-veggie 銀座校)
中央区銀座3-12-19 銀座楽心ビル1階
 
スケジュール:
10:00~12:00 《講義》オーガニック食材の基礎知識
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 《実習》オーガニック料理入門
15:00~17:00 《講義》オーガニック料理と健康
17:00~18:00 認定試験
 
受講料:32,400円(税・認定料込)
  
★詳しくは↓
オーガニック料理ソムリエ認定講座
  
  
みなさまのご参加をスタッフ一同、心からおまちしています♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【心と体の健康と幸せを育む★オーガニック料理】
オーガニック料理ソムリエ 代表 
オーガニック料理教室G-veggie 代表 はりまや佳子

オーガニック料理基礎コース★第13期生募集中!オーガニック料理教室G-veggie

作って美味しいだけの料理教室ではありません。

健康でキレイになれる【理論】も学ぶことが出来ます。

卒業生は2,000人以上。日本最大のオーガニック料理教室です。誰もがはじめやすい「日本一簡単なオーガニック料理」。見てたのしい、食べておいしい「素肌美人をつくる」オーガニック料理を食卓に!

  • 基礎から学べますので、初心者の方も安心です。

  • 他の曜日に何回でも振替可能です。

  • DVDでの補講が出来ます。

  • お支払いは一括または月謝も受け付けています。

  • 講師: はりまや佳子・青木曜子


 

第13期生基礎コース(1年間)ただ今入校受付中!

詳しくはこちらから

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください