実践!オーガニックライフ

イタリアで得たドルチェの技術と自由な感性・宮入香織


G-veggieの人気コースのひとつ「イタリアンスイーツディプロマ取得コース」で講師を務める宮入香織先生。ふわりと柔らかな雰囲気からは想像がつかないかもしれませんが、大学卒業後に単身イタリアに渡りゼロから現地でドルチェを学ぶという、たくましい経歴の持ち主なのです。

そんな香織先生に、イタリアで学んだことやイタリアンドルチェへの思いを語っていただいきました。

宮入香織

宮入香織・プロフィール

1982年東京渋谷区生まれ。学習院大学法学部政治学科卒。大学卒業後イタリアに渡り、パティスリーMayerにて2年間修業、イタリア各地のドルチェを学ぶ。修業中同業者やお客様に小麦、白砂糖アレルギーが多いことに疑問を感じ、安全で安心なお菓子を提供したいという思いからマクロビオティックに興味を持ち、G-veggieにてマクロビオッティックを学ぶ。2015年G-veggieインストラクター就任。

 

大学卒業後イタリアへ。本場のパティスリーでドルチェを学ぶ

由緒正しい家柄に生まれ、小学校から大学まで学習院で過ごした香織先生。恵まれた環境に感謝しながらも、同時に息苦しさも感じていたのだそう。

「とても狭い世界だったので、もっと広い世界が見たかったんです。小学校の頃から海外には憧れが強く、大学卒業後は海外留学をしたいと思っていました」

イタリアの大学に留学すると決意してから、約1年でイタリア語をマスター。家族の大反対を押し切り、卒業と同時にベネツィアに渡りました。

宮入香織

 

そこでさまざまな良縁に恵まれ、パティスリーでアルバイトをすることに。

「はじめは店頭で販売をしていたのですが、パティシエたちを見ているうちに自分も作りたい気持ちがふつふつと湧いてきたんです。小学校の頃から料理は好きでお菓子作りもしていましたが、もちろん趣味の域。それでもどうしてもやりたかったので社長に直談判で熱意を伝えたところ、OKをもらえたんです。ほぼ未経験の私なのにチャンスをもらえたのは本当に幸運でした」

そこから2年間、みっちりドルチェを学ぶことに。これが人生の転機となったそう。

スイーツ作りにも表れるイタリアの国民性

厳しい製菓の世界に未経験で飛び込み、しかも、文化も言葉も異なる異国の地で苦労したのではと尋ねると、

「もちろん間違っていたら怒られることもありましたが、イタリアは年や立場の上下に関係なく意見を言い合える雰囲気で、言ったらその後は引きずることなくさっぱりしているので、ストレスはあまりありませんでした。時間にルーズだったり小さな嘘をつく同僚に驚いたりもしましたが(笑)、私は笑って流せるタイプなので、肌に合っていたのかも」

こうあっけらかんと語る香織先生。ポイントは「日本の価値観を押し付けない」ことなのだとか。

 

宮入香織

また、スイーツ作りにもイタリアの国民性が出ていて興味深かったそう。

「美意識の高いイタリア人ですが、彼らにとって食べ物はファッションではないので、大事なのは見た目ではなく味。テーブルウェアにはこだわりますが、料理の盛り付けはかなり豪快です(笑)。でも、味には本当にうるさいので生地の配合などはすごく繊細。大らかな性格と職人気質を併せ持つイタリア人らしいバランス感覚ですよね」

そんなイタリア流のメリハリのあるスイーツ作りや、さらには、イタリア人の食事や仕事、人生を楽しむ姿勢は、今の香織先生のパティシエ生活に大きく影響を与えたようです。

 

スイーツで心と体に幸せを届けたい

そんな香織先生が料理教室で伝えたいものとは?

「まずは、イタリアのスイーツをたくさんの人に知ってもらいたいです。日本では地味なイメージが強いですが、イタリアンドルチェとひと言で言っても、地域や季節によって種類もさまざま。それぞれの土地の自然に即したものだったり宗教儀式とも密接に関わっていて、本当に奥が深いんです」

それゆえクラスでは、ベネツィアはもちろん、ミラノやシチリアなど、エリア別にコースが設定されており、お菓子作りだけでなくその土地の文化や風習なども教わることができる。日本とイタリアは地形や気候が似ているため、材料が手に入りやすいのもイタリアンドルチェの魅力。

 

イタリアンスイーツ講座

 

また、もともと健康オタクだったという香織先生。口に入れるものが体や心に影響を与えるという感覚は子供の頃からあったそうで、

「マクロビやギルトフリーにもどこか窮屈なイメージがありますが、それも打ち破りたいですね」と目を輝かせながら語ってくれました。

クラスで教えるスイーツは、イタリアのオリジナルのレシピを、香織先生の豊かな知識と自由な発想でマクロビ仕様にアレンジしたもの。どれもマクロビとは思えない本格的なイタリアンテイスト。

「スイーツは心の栄養。カロリーやアレルギーを気にせず思い切り楽しみたいですよね」

 

ドルチェを通してイタリアを丸ごと学べる

プライベートでは、留学時代から付き合っているイタリア人の彼との生活にも、おいしいものが溢れているのだそう。

「彼のおばあさんやお母さんが料理上手だったこともあり、本人も料理が得意なんです。生パスタやソーセージ、サラミも手作りするこだわり派です」

香織先生のどこか日本人離れした柔軟な考え方や開放的な雰囲気は、そんな彼から受ける影響もあるのでしょう。彼との生活や国際恋愛についての話も興味深いが、これはぜひ直接聞いてみてほしい。クラスでは、調理の知識や技術が学べるだけでなく、イタリア人の人生観が垣間見られる秘話も盛りだくさんです。

 

ノンナ直伝!生パスタ教室

 

ちなみに、香織先生の座右の銘は「チャンスの女神様は前髪しかつかめない」。“チャンスの女神様は突然現れて、物凄いスピードで走り抜けるてしまうので、常に準備を怠らず、来た!と思ったら、しっかりと正面から構えて前髪をキャッチしよてチャンスをつかもう”という意味。

「あとは選択に迷ったら直感を大切にしています。頭で考えるのではなく、心が“楽しい”“ワクワクする”ことを選んだほうが、良い結果につながったりしますよね」

こう聞いて妙に納得。この前向きな思考が、良縁やチャンスを引き寄せているのです。

ポジティブなパワーと本場イタリアの風をたっぷりとまとった香織先生のクラスで、ドルチェとともに、ぜひイタリアを丸ごと五感で味わってみませんか。

 

【10月★イタリアンスイーツ講座】

Halloweenイタリアンスイーツ講座(※写真はイメージです)

☆カボチャのティラミス

大人気のティラミスをハロウィン用にカボチャで作ります。甘さすっきりなのに濃厚!

☆ハロウィーンリンツ

ナッツ・スパイスたっぷりなソフトクッキーにジャムタルトを挟んで焼き上げます。

開催日:

  • 10月04日(木) 13:00-15:00
  • 10月05日(金) 19:00-21:00

受講料:5,400円(税込)

開催場所:

  • オーガニック料理教室G-veggie銀座校
  • (中央区銀座3-12-19 銀座楽心ビル1階)

講師:宮入香織(みやいり・かおり)

 

香織先生の講座:

イタリアンスイーツ・ディプロマ​フィレンツェ・トスカーナコースは、2019年1月から開講します。現在お申込受付中!

イタリアンスイーツ講座

ノンナ直伝!生パスタ教室

オーガニックデリ講座

イタリアンスイーツ認定講座・ベーシックコース

イタリアンスイーツ・ディプロマ取得コース

*インタビュアー:土屋 朋代

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください